ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiroko0710さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「医療」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 18日 07:44医療

花粉症が軽くなった

ここ2、3年、花粉症が軽くなっています。 昨年は1月早々に早めに発症し、どんなに酷くなることかと心配しましたが、2、3日症状が酷かっただけでおさまりました。 今年も先日高水三山に登った時に、大量の花粉を見て、くしゃみや目の痒みなどの症状が現れましたが、その後は治りました。満観峰に登った時や昨日のお
  82   2 
2022年 03月 31日 06:05医療

エアロゾル感染とコロナ陽性

国立感染症研が、新型コロナのエアロゾル感染を認めたという記事が新聞に載ったとのことです。 あのスパコン富岳のシュミレーションの大々的報道はなんだったんでしょうね。 補足しますと、マスクが感染を防ぐというシュミレーションは飛沫感染だけという前提です。 タイミングよく、私の勤める小さな職場で初めての陽性
  43   4 
2022年 01月 30日 14:28医療

手術跡から糸が出てきた

昨年12月初めに左手首の抜釘手術を受けましたが、2週間後に抜糸しました。 年末に改めて手術跡を見ると、縫い目からほくろのようなものが出ていました。実は前の骨折の時の手術でもそのようなことがあり、その時は自分でピンセットで引っ張ってみると、手術に使った糸のようで、簡単に取れました。 今回も引っ張って
  35 
2022年 01月 27日 20:02医療

医療保険

富国生命の医療保険に入っています。 宣伝するわけでもないのですが、抜釘手術でも手術給付金が出ました。 こくみん共済の保険にも入っているのですが、こちらは手術給付金はなしでした。 事前に調べたら、抜釘手術は手術給付金がおりない場合がほとんどとのこと。そんな前知識で諦めていたけど、手術給付金がおりない
  29 
2021年 12月 11日 07:40医療

ボルトは除去するべきなのか

先日、約1年前の左手首の骨折の時に手術で入れたボルト除去の手術を受けました。 それまでも定期検診のたびに、 「ホントに除去しないでこのままじゃダメでしょうか?」 と医者に質問すると 「何かあったら、大変だよ。取ることを勧めます。」 と、取るのが当たり前のような返答でした。 そしていざ手術の日程が決
  41   10