HOME > ひろこさんのHP > 日記
2024年03月01日 06:15未分類全体に公開

パール富士を追いかけて

昨日、パール富士を追いかけて30分ほど歩きました。

起きた時には満月より欠けた黄色のお月様が確認できたのに、30分もすると明るくなってきて、薄雲が広がり、もはや月は確認できません。こりゃ今日は無理だなぁと思いながら、朝活と称して富士山が見えるという坂を目指して歩きました。

青空がちょこっとあるものの西の方角は雲が広がっています。しかし坂の上に着くと、大山からの丹沢の稜線はうっすら見えています。丹沢方面はうっすらと雪を被っているみたいで、すごく綺麗。
ただ、残念ながら富士山は見えない。
諦めきれず富士山の方角へAR山ナビソフトを立ち上げると、8時3分に富士山のイラストの左の稜線に月が出てる。すごい、山ナビ。
8時3分で時間はぴったり、位置は調整する暇がなかったから少しずれている。
隣に17時25分の表示は、その位置が日の入りの場所で17時25分ということなのでしょう。(1枚目の写真)

実際にパール富士が見えたわけではないけど、見た気分の写真をゲットして、春の気配の朝の散歩を終えました。

最近はずっとパール富士を気にして、見えそうな時は時間の計算までしているのに、なかなかチャンスに恵まれません。昨年の3月にパール富士が見えた時はビギナーズラックだったんだなと思う今日この頃でした。

おはようございます🌞

パール富士、いいですね!
そして、ダイヤモンド富士と比べて、最高のショットを撮るには格段に難度が高いですよね。月齢時期、日ごとに変わる軌道、パール時刻、撮影位置、そして、天候とパラメータが多すぎですよね。
このパール富士関連で、ここ最近では「へー、こんな方角で月が沈むのか?」と朝起きて、西の方角に傾く16夜?の月にチョット驚きました。(パール富士が撮れそうな)2月27日の朝でした。

この3/2、3/3と丹沢山地への山行を予定していますが、ルート、時刻によっては、それらしきパール富士とダイヤモンド富士が一度に見れそうだとわかって、またひとつ楽しみが増えました♪
「富嶽」✖️「天体ショー」のコラボ、いいですね!

まずは、明日、明後日と、秀麗な富士の写真をたくさん撮りたいです。
そして、3/4は、最寄り駅の駅ビルのテッペンから、早退して、ダイヤモンド富士♦️🗻を撮影する予定です。

PS
山ナビ、ダウンロードしました👌
便利そう‼️
2024/3/1 8:13
tom_nさん。

コメントをありがとうございます♪
私もいつだったか、朝の散歩の最中に思いもかけない方向の沈みかけたお月様を見つけて、それからパール富士にグッと興味が出てきました。

夜、三日月のパール富士を練馬区役所の展望台に見に行ったこともあります。三日月は見えたのですが、夜は富士山の判別がつきにくく、やはり満月狙いが一番だなと思っています。満月だと明るいですからね。

丹沢縦走は明日からですね。天気もまずまずそうで、ダイヤモンド富士、パール富士が見られるといいですね。

山ナビに月や太陽の沈む時間と位置が出るなんて、昨日初めて知りました。
新富士駅からの北岳、間ノ岳はこの山ナビで調べました。

便利なものがあって、楽しみが増えて感謝です。
2024/3/1 9:43
ひろこさん

先ほど、丹沢山すぐそばの、みやま山荘に宿泊の電話申し込みしました(昨夕、旅行会社から、天候が悪くなるので、ツアー中止!だって。えっえっ〜となって、ソロ登山決断しました)
(ヤビツ峠入り→丹沢山、蛭ヶ岳→西丹沢ビジターセンターより帰還のルート)

天候はまずまずみたいなので、パール富士、ダイヤモンド富士も意識して、無事の山行となる様にしたいです。

山ナビの威力も実感したいです。
>北岳、間ノ岳はこの山ナビで調べました
→その場で、「あの山は○○岳だ〜」と確信できるのは画期的だと思うし、興奮しちゃうかも🤩
2024/3/1 9:57
tom_nさん。

ツアー中止なんですね。昨日、大雨が降るという予報で、大雪を想定しての中止なんでしょうね。

もし降雪がすごかったら、ヤビツ峠からより、大倉から塔ノ岳、丹沢山の方が安全かもしれません。渋沢駅から大倉まで、バスも沢山出ています。
(塔ノ岳から三ノ塔、ヤビツ峠まで行ったことがありますが、ちょっと怖かったです。ヤセ尾根で崩落気味のところもあったから、雪で登山道が見えにくいと危険かもしれません)

2024/3/1 12:55

こんにちは🌞
ツアー中止の連絡があった時、ここ数日前後の丹沢で、パール富士、ダイヤモンド富士が一度に見れる可能性があると知っていなかったら、雪の大菩薩嶺・入笠山に登っていなかったら、「ハイ、そうですか!」と中止に納得してたかも!

今日の電話☎️で、みやま山荘のご主人から10cm程度の雪で、軽アイゼンでヤビツ峠から来るなら問題なしとの感じでした。かえって、びちょびちょの雪解けの登山道よりも歩きやすいかも?
ご心配をおかけし、すみません。
ありがとうございます😊
2024/3/1 13:12
tom_nさん。
そうなんですね。
みやま山荘のご主人のアドバイスを受けていらっしゃるのなら安心です。
軽アイゼンで歩ける程度なら私にも行けそう😅
楽しそうです。
残念ながら、今週末の土日は中途半端に用事があり登山に行けないんです。うーん、悔しいですね
2024/3/1 15:06

了解しました。
またの機会があれば、ご一緒に登りましょう!
今まで丹沢に登っていなかった理由がわかりました。
丹沢って、デカすぎるんです!
私の様な経験が少ない人間にとって、縦走、小屋泊が必須なので、尻込みしていました。
2024/3/1 15:22
tom_nさん。

明日、明後日とも登山日和な気がします。
うちからは丹沢は意外とアクセスがいいので、気軽に日帰りで行けるところでした。でも小屋泊がのんびりできますよね。
楽しんできてください。

明日は天気が良さそうなので登山を諦めるのがもったいなくなってきて、午後から出かけてどこか簡単な山に行けたらいいなと思い始めています💦