ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiroko0710さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 27日 07:52未分類

銀行口座

大谷選手の口座から勝手に水原通訳が大金を振り込めたのかということが、話題になっています。 今回、母の入院、退院、その後の生活で、私が母の口座を管理しなければならなくなりました。 母は入院当初、せん妄という状態になり、暗証番号を聞いても全く答えることができませんでした。 銀行の印鑑もどれがそうなのか
  71   6 
2024年 03月 21日 20:55未分類

詐欺とまではいかないけど…

高齢者でも耳が遠いと詐欺に遭いにくいと聞きました。 実家の母は耳が遠いので、電話のオレオレ詐欺には会わないだろうと思っていたのですが、対面となると耳が悪いくらいでは、簡単に騙されそうです。 昨年9月末に母は大腿骨骨折し、入院、手術、リハビリと何ヶ月も実家に帰れなかったので、それまでとっていた宅配の
  111   2 
2024年 03月 01日 06:15未分類

パール富士を追いかけて

昨日、パール富士を追いかけて30分ほど歩きました。 起きた時には満月より欠けた黄色のお月様が確認できたのに、30分もすると明るくなってきて、薄雲が広がり、もはや月は確認できません。こりゃ今日は無理だなぁと思いながら、朝活と称して富士山が見えるという坂を目指して歩きました。 青空がちょこっとあるも
  42   8 
2024年 01月 10日 06:35未分類

介護脱毛

自慢じゃないけど、子供の頃から毛深くくて、それで嫌な思いもしました。つるんとした何も毛が生えていない腕の人を見ると羨ましく思ったものです。 今は脱毛なるものがエチケットだそうで、男性も脱毛をする人が増えているとか。 そういえば手首骨折した時に、リハビリで若い人に手のマッサージをしてもらいましたが、
  44   2 
2022年 09月 13日 06:21未分類

ぎろぎろに痩せているとか、鍵をかうとか

ぎろぎろに痩せるって、変ですか? 昨日、友達にそう言ったら、何それ?と言われました。がりがりに痩せるなら聞くけど、ぎろぎろは聞かないとのことです。 胸部が痩せて肋骨や鎖骨が浮き出るようになっていることを「ぎろぎろに痩せる」ってずっと使ってきました。がりがりも聞くけど、私は普通にぎろぎろを使ってきま
  45 
2022年 08月 28日 07:59未分類

登山中の雨

登山を始めたのが2016年、まだはじめて6年ですが、それでも毎月1回以上は山に登り、段々その回数が増えてきて、通算100回は登ったでしょうか? その中で雨に降られたのは数回。 天気予報で雨と決まっていれば、ほぼ中止にしてきたので、決行するのは曇り以上の天気です。 思い出せるまま、雨の山行きを記録す
  40 
2022年 06月 16日 20:11未分類

500円はイマドキ?

会社で今月退職する人がいて、退職の記念品を送るからと事務の人が寄付を募ってきました。 私と退職する人はあまり接点がなく、事務の人に500円以上の寄付と言われ、ちょうど500円玉があったので、500円寄付しました。 そしたら500円しか出さなかったのはごく少数だったらしいんですよね。みなさん、ほとんど
  54   2 
2021年 12月 10日 07:14未分類

病院から見えた富士山やら天城山やら

昨年10月、不注意で階段を踏み外し、左手首を骨折し、ボルトで固定すると言う手術を受けました。その後も定期検診は続いていました。夏になる前、 もういつでも好きな時にボルトを抜くことができますよ。 と医者に言われましたが、夏は山に登りたいので、冬にお願いしますとなり、先日入院して、ボルト除去手術を受けま
  44   2 
2021年 10月 16日 08:35未分類

栗の渋皮煮、やっとつくりましたが…

チルド保存しておいた栗。買ったものではなく、知人の栗の木から収穫したものです。 毎年、渋皮煮を作りたいと思いながらも、渋皮を傷つけずに剥くというのが難しく、いつも栗ご飯になっていました。 今年はここでもアドバイスを受けて、渋皮煮にチャレンジ。少しくらい傷ついても大丈夫というクックパッドのレシピに
  31 
2021年 10月 15日 07:40未分類

ドコモ通信障害

昨日は散々な1日でした。 夕方5時過ぎ、帰宅途中にLINEが繋がらない。 あれ、再起動、再起動。 それでも繋がらない。もしかしたら通信障害? 駅まで行って、ホームで周りを見渡すも焦っているのは私だけみたい。ってことは、壊れた? 近くにドコモショップがあったと思い出して、このまま家に帰っても壊れて
  38 
2021年 09月 25日 09:12未分類

マスクとスッピン

私はこれだけマスクをすべきという風潮には疑問です。 でも自分はこの風潮をいいように利用しています。だって、スッピンで過ごせるじゃないですか!今までもお化粧めんどくさいな、でも、こんなスッピンを晒してたら、礼儀知らずと思われるかもと、形だけの化粧をしてきましたが、正々堂々とスッピンでいられます。
  23 
2021年 09月 11日 18:49未分類

アルプス一万尺

アルプス一万尺、小槍の上でアルペン踊りをさあ踊りましょう♪ この手遊びをご存知ですか? 私は歌は知っているけど、手遊びは知りませんでした。 教えてもらって、トライしましたが、いや、なかなか難しい!頭の体操になりそう。高齢者施設での遊びにもいいかもですね ところでこの小槍とは槍ヶ岳の
  33 
2021年 08月 22日 07:42未分類

自然治癒力とコロナ対策

病気になった時、怪我をした時、お医者様のお世話にならずに、できれば自然治癒力で治したいとずっと思って生きてきました。 とはいえ、大怪我をした時、病気でもこれは長引き過ぎ、ちょっと変だと思った時はお医者様にかかります。 でも、風邪には特効薬はなくて、結局は自然治癒力で治すしかないと聞いたことがありま
  33