ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiroko0710さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 22日 06:15登山

カモシカの後ろ姿はクマに似ていた

先日、奥多摩の浅間嶺に登った時に、カモシカに遭遇しました。以前、静岡の梶原山に登った時に、熊が出没するということが話題になっていました。その時にたまたまおしゃべりしたおじ様が、 「これは熊じゃないよ、カモシカを見間違えたんだよ。 カモシカは色が黒っぽいから、後ろ姿は熊にそっくりなんだから カモシカは
  93   10 
2024年 04月 04日 20:06未分類

春に…合唱曲

「春に…」という谷川俊太郎作詞の合唱曲が好きです。と言っても私が子供の頃は知らなくて、子供達の合唱コンクールで知った曲です。 好きとは言え、「この気持ちはなんだろう」から始まるこの歌の歌詞を考えたことがありませんでした。歌詞を聴き取れていなかったと思います。 中高生の音楽で習うような歌って、意外と歌
  38 
2024年 04月 03日 06:54

アカヤシオ

3年前、雨の赤城山(黒檜山)に登った時の、アカヤシオに魅せられて、一昨年は蕨山、昨年は石尊山にアカヤシオを愛でに行きました。 昨年のレコを見ると4月1日、満開でした。 今年も皆さんのレコを探してみたら、満開とは言えないけど、そろそろ咲き出しているみたいです。 ふと気がつくと、近所でもツツジの蕾はか
  49   4 
2024年 03月 27日 07:52未分類

銀行口座

大谷選手の口座から勝手に水原通訳が大金を振り込めたのかということが、話題になっています。 今回、母の入院、退院、その後の生活で、私が母の口座を管理しなければならなくなりました。 母は入院当初、せん妄という状態になり、暗証番号を聞いても全く答えることができませんでした。 銀行の印鑑もどれがそうなのか
  71   6 
2024年 03月 21日 20:55未分類

詐欺とまではいかないけど…

高齢者でも耳が遠いと詐欺に遭いにくいと聞きました。 実家の母は耳が遠いので、電話のオレオレ詐欺には会わないだろうと思っていたのですが、対面となると耳が悪いくらいでは、簡単に騙されそうです。 昨年9月末に母は大腿骨骨折し、入院、手術、リハビリと何ヶ月も実家に帰れなかったので、それまでとっていた宅配の
  111   2 
2024年 03月 18日 07:44医療

花粉症が軽くなった

ここ2、3年、花粉症が軽くなっています。 昨年は1月早々に早めに発症し、どんなに酷くなることかと心配しましたが、2、3日症状が酷かっただけでおさまりました。 今年も先日高水三山に登った時に、大量の花粉を見て、くしゃみや目の痒みなどの症状が現れましたが、その後は治りました。満観峰に登った時や昨日のお
  82   2 
2024年 03月 01日 06:15未分類

パール富士を追いかけて

昨日、パール富士を追いかけて30分ほど歩きました。 起きた時には満月より欠けた黄色のお月様が確認できたのに、30分もすると明るくなってきて、薄雲が広がり、もはや月は確認できません。こりゃ今日は無理だなぁと思いながら、朝活と称して富士山が見えるという坂を目指して歩きました。 青空がちょこっとあるも
  42   8