ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiroko0710さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 03日 06:54

アカヤシオ

3年前、雨の赤城山(黒檜山)に登った時の、アカヤシオに魅せられて、一昨年は蕨山、昨年は石尊山にアカヤシオを愛でに行きました。 昨年のレコを見ると4月1日、満開でした。 今年も皆さんのレコを探してみたら、満開とは言えないけど、そろそろ咲き出しているみたいです。 ふと気がつくと、近所でもツツジの蕾はか
  49   4 
2024年 02月 20日 06:43

先日、桜に関しては期待せずに行った上野公園で3種類の桜を見ることができました。 どれも満開ではなく一部咲きにもならないくらい。 嬉しかったのは桜に樹名板が付いていて種類を判別できたこと。 写真左から、ジュウガツサクラ、タイリョウザクラ、カワヅサクラです。 十月桜、これは秋に満開になって紅葉に映えて
  39   2 
2022年 06月 22日 22:35

マタタビの木

この前の大多摩ウォーキングトレイルの時、白インクをかけられたような葉っぱの木を見つけて、みんなでこの木は何の木だろうと話題になりました。花もなかなか可愛い。 イマドキですから、ネットやアプリでその場で調べて下さった人がいて、結局、半夏生の木ではないかと言うことに落ち着きました。この時は半化粧という字
  38   2 
2022年 06月 06日 07:28

キュウリ

父ちゃんがここ2年くらいミニトマトとキュウリを育てています。いわゆる家庭菜園。2階のベランダで大きな植木鉢で試みています。 キュウリの育ちが思いの外よく、最初に咲いた花から実がなってきました。もう収穫できるかもと楽しみにしていたら、昨日、キュウリに食べかけの跡が…。今朝見るとその食べか
  38   2 
2022年 05月 28日 06:04

胡蝶蘭と八重咲きのドクダミ

胡蝶蘭、ほぼ満開になりました。 ふた株に別れてしまって、そのまま育てていた鉢から、3つの花芽が成長し、一つの鉢から20個の花が咲いています。お店で見かける胡蝶蘭とは違ってワイルド過ぎ😅 昨日は、いつもと違う道で、八重咲きのドクダミを見つけました。近所でもうちの狭い庭でもあらゆるとこ
  24 
2022年 05月 27日 03:47

コウホネとカルガモ

歯医者さんへの通院途中、大好きな道を通ります。以前は電車を使ってたけど、この道を見つけてから歩いて行くのが楽しみになっています。 もう何年も虫歯治療が必要になるたびに通っています。 水路沿いの遊歩道、なんとカルガモ親子とコウホネを見つけました。 尾瀬に行った時、ヒツジグサを見つけて大好きになりま
  26 
2022年 04月 30日 13:47

フキの雌花と雄花

つい先日、フキに雌花と雄花があると言うことをテレビで知りました。フキノトウの天ぷらもキャラブキも大好物なのに、知りませんでした。 細い糸が沢山集まっているように見えるのが雌花、一つ一つが細かい花が集まって見えるのが雄花だそうです。わかりやすいのは、雌花はタンポポの綿毛っぽくなるので、そこで雌花とわ
  20 
2022年 04月 25日 07:39

タンポポ

タンポポは外来種がかなり増えてると聞きます。 違いを調べたら、ガクのように見える緑の部分が反り返っているのが外来種のタンポポということだったので、たんぽぽを見つけると、ガクのように見える部分を観察していました。 気にして観察してしてあると、ほとんどが、花の下の緑の部分が反り返っているようです。でも
  23 
2022年 02月 23日 13:29

一瞬の出来事

やってしまいました。 何年も育てていた胡蝶蘭、根元から新しい株が出てきて、株分けしなきゃと思いながら、どうやっていいのか分からずにずっとほったらかし、斜めになってきてしまいました。 しかし、よく見ると二つの株に、花芽がついていて、それぞれ大きくなってきました。 花が咲くのを楽しみにしていたのに、今朝
  36   2 
2022年 02月 14日 07:49

高尾山のセッコクランとデンドロビウム

家で今、白いデンドロビウムが満開です。このデンドロビウムは、1年少し前に、蘭なのにすごく安いと衝動買いしたものです。買ってから花の名前を調べると、どうやら白いデンドロビウムらしい。 そして、その後1年経って、また見事に花を沢山咲かせて楽しませてくれています。 昨日、ふと気がつきました。この花って、
  34 
2022年 02月 04日 07:11

咲かないパンジー

昨年11月にパンジーの苗を買って、我が家の小さな花壇に植えました。 それぞれ違う色を4つ、小さなポット苗でした。 その後、2ヶ月近く経ち、大きくなってきました。 が、一つの苗のパンジーは、花が咲かない。他の3つの苗は、次から次へと咲いているのに… ちなみにどれも植えっぱなしで、何もお世話
  33