ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ひろこさんのHP > 日記
2022年01月30日 14:28医療全体に公開

手術跡から糸が出てきた

昨年12月初めに左手首の抜釘手術を受けましたが、2週間後に抜糸しました。
年末に改めて手術跡を見ると、縫い目からほくろのようなものが出ていました。実は前の骨折の時の手術でもそのようなことがあり、その時は自分でピンセットで引っ張ってみると、手術に使った糸のようで、簡単に取れました。

今回も引っ張ってみたのですが、引っ張るとほくろが糸のようになりましたが、それ以上は痛くて引っ張ることができませんでした。気になって見ていると5箇所にもなってしまいました。

ちょうど1ヶ月後の検診があったので、お医者様に見せると、お医者様は
「溶ける糸を使っているんですが、時々頑固な糸があるんですよ。抜きますね。」
と言われ、そこであっという間に抜いてもらえました。大きなテープを貼られて、1日はそのままにしておくように言われました。

次の日、テープを剥がしてみると、1箇所残っていました。抜き忘れられたようです。自分で引っ張ってみました。途中で糸が切れたらしくて、青い糸が皮膚の奥にあるのが見えました。

が、そのままにしました。そして、今日、ふと手術跡を見ると、青い糸が黒くなって表面にに出てきたような気がしました。試しに引っ張ってみると、今度は簡単に取れました。皮膚の側は溶けていました。

あと2箇所くらい、また出てきそうな青黒いとのがあります。しばらく自分で経過観察です。

写真は手術跡の右にあるのが出てきた糸です。青く染まっている部分が固まって黒くなり皮膚の表面にでてきていました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:398人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する