ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ひろこさんのHP > 日記
2021年09月01日 07:01登山全体に公開

ストックの有り難さ

ストック無しで登山しようか、1本にしようか、2本にしようかいつも迷います。

登るのに簡単そうな山だからストック無しにするわけではなく、イワイワな山だと手を使って登ることが多いので、ストックがかえって邪魔に思えるからです。

至仏山は岩が多そう、滑る蛇紋岩という情報は頭に入っていたので、ストックは1本しか荷物に入れませんでした。

思っていた以上に荒れた登山道だったのですが、1本で不自由は感じませんでした。

途中の休憩中、尾瀬のボランティアでゴミ拾いをしながら登っていらっしゃる方が、別のグループの方に声を掛けていました。

「ストックのキャップが取れてますよね?それが一番環境を破壊するので、さっき拾ったこのキャップを差し上げますので、キャップをつけてください」

声をかけられた方は、
「あ、持ってますので大丈夫です」とのこと。
予備のキャップを持ってらしたようです。

そんなやりとりが聞こえてきたので、キャップが取れたストックは使ってはいけないとインプットされました。

その後も蛇紋岩の急登や壊れかけた階段が続き、ふとストックを見ると、自分のストックのキャップが紛失していました。

さっきの会話が思い出されましたが、私は予備のキャップも、もう1本のストックも今回は持ってこなかった…
仕方ない😢
ストックを畳んでリュックにしまって、登り出しました。

ところが怖い怖い、階段はほぼ全部が斜めになっているのです。足だけで立とうとすると、バランスを崩しそうです。

(後から、この地域は降雪が多いため、木の階段は曲がってしまうと聞きました)

しばらくストック無しで頑張ったのですが、疲れ果てて休憩していると、さっきのボランティアの方がゴミ袋を片手に登っていらっしゃるのが目に入りました。

そうだ、キャップを譲ってもらおう、もしかしたら私の落としたキャップも拾って下さっているかも

そして、優しいボランティアの方にキャップを譲っていただき、ストックのありがたさを痛感しました。

これからはストックを2本必ず持っていこうと思った出来事でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

おはようございます。
ストックの先ゴムは石に挟まってよくなくなりますよね。シナノ製の脱落防止タイプでも何度もなくしました。接着剤で固めるなど対策しています。
2021/9/1 7:06
AERIALさん。

コメント、ありがとうございます。
ストックは二代目です。
以前使っていたストックは、伸縮させるのがとても大変だったので、その時も先ゴムを紛失したのをきっかけに買い替えました😅

今度のストックはまだ数回しか使っていないので、油断していました。大きな岩の間に落ちて、ゴミ拾いのボランティアさんでも気がつかないところまで行ってしまったのだと思います。

外すことはないので、私も接着剤で固めてみようと思います。



2021/9/1 8:06
hiroko0710さん、こんにちは。

私は雪山以外はストックは使わないので1本か2本かの有効性はわかりませんが、ただ最近は無雪期の登山道でキャップをわざと外して使っている方が多いので、あれぇ〜 、と思っていました。
キャップをつけないと、登山道の木の根を痛めたり木道を傷つけたりと、山にダメージを与えてしまいます。
なかには幌尻岳のように、キャップをつけていてもストック禁止の山があります。

山には私たちがお邪魔している立場なので、登山道も傷めないように気をつけなきゃ 、と思います
2021/9/1 9:00
2021/9/1 9:40
hiroko0710さん、こんにちは

先端のゴムキャップのみ、ネットで予備を取り寄せています。
接着剤では乾燥させることができず、気付いたら外れて紛失していました。
今は両面テープでくっ付けて使用しています。
2021/9/1 14:58
私も何回か脱落して無くしてしまった経験があり、絶縁テープで固定しています。
2021/9/1 19:47
皆様。

コメントありがとうございます。
皆様の足跡からストックについて、過去のさまざまな情報をいただきました。

まだヤマレコを初めて半年ほどの新参者なので、助かります。

これからもよろしくお願いします😊
2021/9/2 2:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する