また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2023年03月13日 13:13写真関係全体に公開

レンズフード再々購入(^^;;

山レコの方で11日の百蔵山の下りでカメラのレンズフードを失くしたことを書きました。フードがないとカメラのためにも、写真のためにも良くないので(と、思う)すぐに新しいものをポチしました。
と、言っても現物がないので型番とかわからず、過去の発注履歴も見つからず、色々探して発注してみました。
先ほど届いて合わせてみたところ大丈夫でした👌ホッと一安心(*^▽^*)

一応純正品の新品を注文したのですが、届いた箱がやけに古い!
色褪せてるし傷みもある。大丈夫か?と不安になりました。
でも見た感じちゃんと新品のようだし、まぁいいとします。
最初にカメラを購入した時に着いていたフードはもう少しカチッとフィットしていたように思うのですが、購入品は汎用タイプなのでいくつかのレンズに対応しており、前のものもそうでしたが気をつけて装着しないといけません。
今回も下山の急下りで夢中になってカメラが揺れている時に緩んだのだろうと。
紛失は3回目💦
4回目がないように、大事に使わなくちゃです❗️

※でも万が一の時のために写真撮って日記にあげて保存しときますww
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

たしかに、レンズフードがないとゴーストが出やすいのですよね。でも、なんども無くすので、買い足しはしていません。レンズキャップと違って純正品しかなく、純正品はお高いからです。ゴーストが出たときは、本物のゴーストじゃなくて良かったと思って諦めます👻
2023/3/13 13:16
☆Parsleycandyさん

コメントありがとうございます♪
今回のは本当の純正品ではなく、汎用タイプなのでさほど高くはありません。
私のレンズ専用みたいなフードは見つからず、これかな?と思えた純正品は高くて買えませんでした。
でも、汎用といっても持っている他のレンズに合うわけでもなく、ジャストフィットとも少し違う。結局値段で折り合うしかないんですね〜。所詮素人だからまあまあ使えればいいんですが。
フードあってもゴースト出ますよね😆
気をつけて使います〜
2023/3/13 13:50
こんばんワン🐶
あ”〜〜〜😱
3回も落としちゃったワンですか〜😅
それ、ちょっと緩いのかも、ね。
勿体無い出費でしたワンね💦

それにしても、箱がボロボロ〜😡
それって、ちょっと、気分悪いワンね。
特売品なら仕方ないけど〜😩

私も、お山用のカメラ、PentaxQ7のフード、落としちゃった事あります。
すぐ緩んで落ちて、度々、拾ってたけど、ついに紛失。
二度目のフードは、きっちり硬く閉まって、落ちる事はなくなりましたワン。
同じ純正品でも、装着感に違いがあって、ビックリしましたワンよ😩

フードって、私、デザイン的に好きじゃなくて、付けない事が多かったワン。
でも、レンズをモノにぶつけて、フィルターを割った事が有るワン。

それ以来、保護の為に必ず、付けてますワン😎
本来は、レンズに日差し、光線が入るのを防ぐ目的ですけど…。
それだけなら、手をかざして、日よけする事も出来ますワンです。
でも、保護にも威力を発揮するので、絶対必要ワンね💕

三つ峠のシーズンが近づいて来たぁ〜〜〜💖
2023/3/13 21:02
りんごちゃま🍎ありがとワン!

いつもおっちょこちょいで物失くしたり、どこかにぶつかってあざだらけだったり、そんな私なので当然今回も怒られましたけど、仕方なかったんだよね~
命の次にカメラ📷!の私がカメラに気を使えないくらい下りが嫌〜な感じだったワン。
下りきって広い尾根に出たらもう無かった😭
確かに少し緩かったのかも。前からそれはわかっていたけど、今まで気をつけていれば大丈夫だったのに〜
フィルターとか重ねてるから緩いのかな??

私もフードなしでは撮影無理!携行が無理!
そそっかしいからね、どこにぶつけるかわかんない(^_^;)
今回のは落とさないように絶対気をつけるワンワン‼️

三つ峠、6〜8月初めくらいまでがベストかな!(( ^∀^ ))
2023/3/13 22:03
ぐり。さん こんばんは!

無事フード届いたんですね!
僕もフードなくすと書きましたが最近買ったタムロンのレンズフードだけなんですよね。
他は滅多に落ちることはないのですが・・
僕の場合は写真が云々と言うよりレンズフードがないと首から下げているだけなので岩登ったりするときに良くぶつけるんです。
なので無いと今度はレンズフィルターかレンズそのものを壊してしまいそうなので必需品です。
その前にカメラの持ち方考えた方が良いかもなのですが

まんゆ〜
2023/3/13 22:55
まんゆ〜さん、こんにちは😃

無事ゲットできましたよ〜🤗
装着感は、今回落としたものと同じです。
だから今後も要注意😅💦

私も首から斜め掛けしてるだけなので、岩場とか、やぶとか、傷つけないようにカメラを抱えて歩きます。それでも元来そそっかしいので知らぬ間に汚れていたり、小傷がついたりしてます😣
以前に一度肩の下辺りに装着できる固定止め具を買ったんですが、結局うまく合わなくて断念!
どうせ大したカメラでもないから、そのままぶら下げて歩いてますww(ダメですね😅)

とにかく、もうなくさないように気をつけます‼️
コメントありがとうございました🙌
2023/3/14 8:51
こんばんは!

フード無くしますよね💦
自分の場合は岩やいろんなところにカメラやレンズを
当てたり、落としたり、コケてショック与えたり
めちゃくちゃなので、カメラマンが使うパーマセルテープでレンズにぐるっとフードが取れないように巻き付けてます。レンズどころかカメラの角という角に
擦ったりしても大丈夫なようにパーマセルテープ貼りまくってます😅

全体に巻くと傷も防げますし
パーマセルテープは艶消しで黒いので
貼っても目立ちません。剥がすのもキレイに剥がせますからフードの固定にも便利ですよ😊
2023/3/13 23:18
ウッドさん📷
こんにちは♪

私も以前からウッドさんのカメラの持ち方、あんなに危険なところ登ったりしてるのにどうしてるんだろ?って思ってましたよ❗️
ザックのベルトに固定はしてるにしても、やっぱあちこちぶつかるんじゃ?と、思っていたら、なるほど〜そんなgood itemがあるんだーッ❗️
私も買います!すぐポチしてぐるぐる巻きます。剥がしても綺麗なままってのがいいですね👍
巨匠、さすがです(๑•̀ ₃ •́๑)‼
ありがとうーーーーッ😊
2023/3/14 8:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する