ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tatsucaさんのHP > 日記
2017年02月15日 13:13カメラ ネタ全体に公開

小人閑居してカメラが増えました ^^;)

先週来風邪気味でヤマにいけずにネットをうろうろしていたら、見事カメラの衝動買いとなりました。

元々雑な性格で持ち物を大事に扱えたためしがないのですが、先日も気に入っていたカメラ(リコーのミラーレスGXR+S10 24-72mm F2.5-4.4 )というやつをつるっと落としていまい、下が舗装道路だったので半分オシャカに、という伏線がありました。
ぽちっ、してしまったのは カメラに詳しい方ならいまさら正気の沙汰とは思えない選択だと思いますが、安物単焦点 APS-C EOS M EF-M22 STM レンズキット ポイント値引きで税込み \28,966 ^^;) (あっ、カタログによればキヤノンEF-Mマウントのレンズが使えるそうですが、 ハイクの途中にレンズの付け替えなどという器用なことはできない性格なので当面安物の単焦点大素子コンデジ相当と割り切ります。沼も怖いし。) 
http://kakaku.com/item/J0000001579/

なぜこうなったかと自責の念をこめて振り返ると、
現有の Lumix TZ-85は、光学30倍、(35mm判換算24〜720mm)ライカレンズ採用、ファインダー付き、4K動画対応で、あとからフォーカスセレクトできるというオモチャ付き。画質(1/2.3)とレンズの暗さ(F3.5-6.4)を除けば(除くな!!) ヤマからハナからトリまで取れて動画もばっちりでヤマレコにはちょうどいよい按配で気に入っているのですが、いかんせんここで一発ボケをかましたいときにしばしばスベります。
http://kakaku.com/item/J0000018224/spec/#newprd

そこで、大きな素子の明るいレンズほしいな〜、一眼は高くて手が出ないしな〜、じゃコンデジはどうかなかな〜、APS-C だと、うっ、一番やすい リコーGR II F3.5で\64,080, F2.0だと げげっ FUJIFILM X100S \75,380 こらだめだ。
とあきらめかけたところで目に付いたのがこの機種でした。 
ワタクシの場合、レンズが持てない分、カメラ2台持ちが普通なので、APS-C, F2だけにこだわったサブカメラなら、ファインダーなくても、手振れ防止がなくても、単焦点画角35mmくらい?でもこの値段ならいいや、となったしだいです。 10%ポイントがついたのでついでにマルミのクローズアップレンズその他もぽちっしてしまいました。

昨日の午後注文したら、午前中に届いたので、マニュアル研究始めました。ちよっちワクワク。

※写真2 ストラップ取り付け部が特殊で、ハンドストラップどうしようかと思いましたが、金具をカメラ側に残してしのぐことにしました。

いつも通りのだトピにて失礼しました。m(_ _)m

※ ご参考:カメラネタ一覧
https://www.yamareco.com/modules/diary/45037-category-6
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:514人

コメント

ナイスチョイス(^_-)-☆
こんにちは
大きな記録素子でデジイチ並の写りのEOS-M
良いお買い物をされたようですね♪

山では単焦点を付けてスナップ撮影
EFレンズを別途手に入れて、アダプタ経由で本気撮影も出来そうですし

次回のレコは写真のクオリティーもじっくり拝見させて頂きます

リコーGR IIや FUJIFILM X100S・・・めちゃくちゃ欲しいです!!
2017/2/15 13:28
Re: ナイスチョイス(^_-)-☆
air_4224さん こんにちは。
早速のコメントありがとうございます。(カメラネタなので、なんとなく予感がありましたが

今回は価格ドットコムで見かけてからぽちっまで2時間くらいしかかからなかったので、下調べがまったく不十分でした。(実のところ、少し前からNikon 1 J5 ダブルレンズキット 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8付き の値段が4万円きらないかな〜、18.5mm f/1.8シングルで安ければ買うのに、と待っていたのですが。)


機材はそこそこそろったのかも知れませんが、腕と感性はそのままですので、写真クオリティーのほうは是非しばらくご容赦いただきたく。(当面三脚など買う予算もないですし・

また、コメントよろしくお願いいたします。
2017/2/15 13:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する