ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > atovさんのHP > 日記
2022年09月03日 09:53つぶやき全体に公開

金沢土産「きんつば」という小宇宙。

長野県民が金沢滞在から戻ってきて、信州はすっかり秋の虫の鳴き声が目立っていて、夏は終わったなと実感。
金沢の思い出(結構な仕事だったんですが・・)に浸りながら、お土産を少しずつ開封して楽しんでます。

私は城下町のあった都市に行くと、その町の菓子店の和菓子を買います。
生の和菓子は滞在中に食べてしまいますが、日持ちのするものは土産用としてゲットして家でコーヒーと一緒に味わいます。
私がよく買うのは「きんつば」です。和菓子としては珍しくもありませんが、色々食べてみると色々と味わいが違う。
大きさ、甘さ、小豆や寒天の配合具合に塩加減、固さ柔らかさ、餅や栗が入って食感が変化してるもの等々、様々な工夫と仕事が隠れている。
この小さな菓子の中には、小さな宇宙が詰まっている(キザな言い方ですな・・)。

甘く作ってるものや餅などが入って重めな味わいのものは、小さめのきんつば。
大きめのきんつばは、甘さが控えめでさっぱりした味わいのものが多い。
金沢で買ってきた「中田屋」というところのきんつばは、甘さ控えめのタイプ。開封した時は大きく感じますが、サクサクと食べれます。
日持ちは1週間程度で値段も高めでしたが、買ってきて良かったな〜♪

金沢のお菓子系の土産は、正直、金箔をやたらと取り入れすぎな感じがして、見かけに余計な装飾をしなくても十分美味いのに・・と思うものもある。
でも味としては総じて、和洋に関わらずハイレベルな印象を受けました。
2回目に行くことは無いかもしれないけど、良い思い出になりました♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:211人

コメント

こんばんは!
出張お疲れ様でした^_^
中田屋のきんつば
実はお取り寄せして食べたことがあります!上品な甘さでとても美味しかったです♪
2022/9/3 19:23
Basscla_aikoさん こんにちは♪
今回はグループホテルをサポートするため滞在した金沢。
初めての町ってワクワクして、休みの日は年甲斐もなく自転車観光を満喫しました。
前田藩の御用達を始め、和菓子を扱う新旧のお店が多くて目移りしましたが、キンツバは個人的な定番なので幾つか実食しつつお土産は中田屋にしました。
パッケージの龍のデザインも渋カッコよくて好きです♪
2022/9/4 8:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する