ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > atovさんのHP > 日記
2022年09月26日 09:08つぶやき全体に公開

今頃になって日本酒が好きになる。

お酒はもっぱらハイボールなのですが、最近は日本酒を時々飲むようになりました。
信州も酒どころですから、ウイスキーよりはるかに多くの種類を飲み比べできるというのに、どうしてもっと早くに嗜むようにならなかったのか、今さらのように色々と飲み比べるようになりました。

色々飲み始めると早くも自分の好みが分かってきました。
基本料理に合わせるので、やっぱり甘いだけではダメで。
ハッキリと、しっかりとキリっとした辛口が好きなことが分かりました。
自分のお気に入りが発見できれば4合瓶(720ml)でも良いですが、ハッキリするまでは180mlサイズの小瓶で試していこうと思います。

そして日本酒を買うようになって分かったのは、最近の日本酒はラベル買いしたくなる素敵なデザインも多いということ。
写真の「笹の誉(ささのほまれ)」は常念岳2857mをラベリング。たまらん。
「大信州」の方は緑・赤・黒のバランスの妙というか、なんか好き。
日本酒は酒業界の中では苦しい状況が続いているようなので、遅ればせながら貢献していきたいと思います。
写真の中の「ぐい呑み」は塩尻の洗馬焼(せば焼き)。
日本酒も形からと思ってたところ一目ぼれして買った、まぁまぁ良い値段の手焼きのぐい飲み。お気に入りのぐい呑みで飲むことが、美味さへの貢献度大。
基本的に冷酒派なので、キリッキリッに冷やして飲んでます♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

こんにちはー!
日本酒には山名がついているモノが多くて
選ぶのも楽しくなりますネ!
また生鮭だと流通時間の関係で
「品質が保てないから」という事で
販売地域が超限定されているお酒も多いから
出先で思わぬ出会いもあったり♪

味なら地元の幻舞が好きだったりしますが
なかなか手に入らないし、仰るように
ラベルも見て楽しむのが好きなので
大雪渓、北アルプス、アルプス正宗などが
好きで飲んでますー(基本的に地元酒重視_
2022/9/26 10:05
POYON_AKIRAさん、コメ有難うございます。
昔の自分なら日本酒をラベル買いするってあり得なかったなぁ。
日本酒業界の努力に取り込まれた感じですね。
そして日本酒の良いところって、行った先々で地元のお酒があることですよね。
私のよく遊びに行く松本は、松本〜信濃大町あたりのお酒が多く置いてあります。
私は淡麗「大辛口」が好みですが、北信エリアに行く機会があればそういうお酒に出会えるとイイなぁ♪
2022/9/26 13:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する