また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ankotaさんのHP > 日記
2013年12月25日 15:09過去の山行全体に公開

幻覚は伝染する?最終回

両側が笹藪に覆われた道になって、幻覚が見えなくなったことで安心したまでが前回の話でした。

その道の奥から、絵のように3人位の人影が現れました。揺れているので歩いているようです。今までの幻覚は全く静止していたので、あれは人でいいんだな、と思いましたが異常に寄り添っている様に見えました。もう少し離れて歩けばいいのに、と考えていたら、その人影が消えたのです。ああ、また幻覚か、今度の幻覚は動き出したぞ、参ったなと落胆しました。

その時、隣を歩いていたパートナーが、あれっ!と声をあげました。そして「今、人が消えたんだよ。向こうから3人位歩いていたのが消えたんだよ」と言ったのです。私は驚きながらも、自分も人が消えたのを見たこと、そして今まで幻覚をずっと見ていたことを初めて話しました。
そのまま歩いていると、やがて彼も木に寄りかかった人が見えると言い出しました。どのような人かと聞くと、自分が見ている人と同じような答えです。道端の石が犬の後ろ姿の様に見えているところがありました。彼にあの石が何に見えるか聞いたところ、彼は「犬が座って向こうを向いている」と言ったので、やはり同じものが見えているようです。非常に気味が悪かったのですが、だんだん辺りが暗くなってくると、やがて幻覚はなくなりました。向こうに上高地の明かりが見えた時、二人で「あれは幻覚じゃないよね、消えないよね」と言いあいながら、上高地の駐車場に着くとすぐに食事を摂り、倒れるように寝たのでした。

不思議な事象に出会った時、それを霊や神の仕業にするのは、精神の安直な経済学だと書いたのは辻まこと氏です。私もこれは疲労、睡眠不足による幻覚であり、幽霊などではないと思っています。
理由として、明神を出てから最初に見たのが車であること。そして、暗くなったら見えなくなったこと。木や岩などの、見えているものを見て、頭の中で別の像を創ったのだと思います。

ではなぜパートナーにも見えるようになったのか。幻覚は伝染するのか?講談社のブルーバックスに「怪談の科学」という精神科医の書いた本があります。絶版のようですが、アマゾンなどでまだ買えるようです。その中に「山の幻覚は伝染する」という章がありました。吹雪の山で一人が「山小屋が見える!」と言い始めたので、他のメンバーが最初は「そんなものはないよ」となだめていたが、その後、次々とメンバーが、「山小屋が見える!」と言い始めたとのことです。極限状態で一人がなにか言い出すと、他の人にも徐々に伝染するのだろうとのことでした。ただ、私の経験では、疲労はあったけれど、パートナーも私も全く意識は正常だったことです。ただし、動く人影が消えてから、自分の見ている幻覚をパートナーにも説明したので、彼も意識の頭の中に幻覚を創ったのではないでしょうか。
もし、あの時幻覚の話を彼にしなかったら、彼は幻覚を見なかったかもしれません。

それでは、同じ幻覚をみるきっかけとなった、歩く人影は何だったんでしょうか。あれが絶対人に見えたかと言われると自信がなくなります。道の真ん中を揺れるように動いていたので人と思った訳です。昆虫の様なものが飛んでいて、それを人のように見えた可能性もあります。

その後、この道は何度も通りましたが、幻覚を見たのはこれっきりです。もちろん他の場所でも見たことはありません。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:5813人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/9/18
投稿数: 6314
2013/12/25 15:50
 RE: 幻覚は伝染する?最終回
こんちわ

む〜なんとも〜わたしはいつも単独行ですので・・

前回、書きましたように登山道や沢で見た小屋が、同行者にも見えるのかについては、わたしは否定的です。

さすれば、ankotaさんの経験された正体は何なんでしょうね・・

たしかに不思議なお話ですね・・

       でわでわ
ゲスト
登録日:
投稿数: 0
2013/12/25 20:07
 ミラー神経のせい?
ankotaさん
今晩は。
私も山で非常に疲れた時とか薄暗い夕方などに幻覚・錯覚にあったことがあります。人間の認知・認識能力というのは疲労により大幅に衰えるものです。
でも、同行者については聞いたことがありませんね。
人間を含めて動物にはミラー神経というものがあって、他人のしている動作を見ていると自分の体内の神経にも同じ動作をしているような刺激が生ずるそうです。昔、喫煙をしていた時、他人がタバコを吸っているのを見ると無性にタバコを吸いたくなり乞食のようにタバコを一本下さいとさもしいお願いをしたものです。これは他人がタバコを吸っているのを見てミラー神経のせいで自分の体内の神経も同じ動作をしている刺激が生じ、タバコの快感を求めるためかもしれません。
幻覚がミラー神経のせいで伝染するかは知りませんが、あなたが幻覚を見ておびえた表情を同行者が見てミラー神経により、幻覚を生ずる神経回路が同行者の脳内でも刺激されたかも知れませんね。
登録日: 2013/5/18
投稿数: 204
2013/12/26 7:13
 RE: 幻覚は伝染する?最終回
uedayasujiさん、コメントありがとうございます。
あの時パートナーと全く同じものを見ていたかは、今となっては判りません。共通の友人か著名人でも現れれば、同じものを見ていたと言えるかもしれませんが、犬の後ろ姿ではなんともいえません。
あまり経験したくないことです。
登録日: 2013/5/18
投稿数: 204
2013/12/26 7:22
 RE: 幻覚は伝染する?最終回
milkywayさん、コメントありがとうございます。
ミラー神経ですか。その影響があったかもしれません。
パートナーが同じ幻覚をみるきっかけは、自分が幻覚の説明したせいだと思います。動く人影を見たときは、まだパートナーは私が幻覚を見ていることは知らなかったはずです。ただ前夜から同じ行動をとってましたから、彼も同様に疲労していたので、幻覚を見る下地?はできていたのでしょう。それがミラー神経に影響を与えたのでしょうね。ありがとうございました。
登録日: 2012/8/13
投稿数: 1225
2013/12/26 10:26
 RE: 幻覚は伝染する?最終回
ankota さん、お早うございます。

 面白い話ですね。私は経験有りませんが、人間極度に疲れたり、パニックになったりした時など精神が少々異常をきたす事はあると思います。
 
 私は大きな黒い木の切り株を熊と間違えてビックリしたような事しかありません。

 最近の話では、昨年夏鈴鹿の御池岳で、道に迷って遭難して、一週間後に救出された Y さんの幻覚がありますが、それは病気のせいで、薬が切れたからとも考えられるようです。

 これは伝染する話ではないですね。

 あくびでも人に伝染するし、犬にも移るらしいですね。それに、女性が寮などに一緒に入っていると、月のものが一緒になるらしいですから、幻覚も移ると思います。
登録日: 2013/5/18
投稿数: 204
2013/12/26 15:15
 RE: 幻覚は伝染する?最終回
mesnerさん、コメント有難うございます。
遭難した人が幻覚を見たという話は多いようですね。
助かりたいという願望が影響するんでしょうね。
我々の場合は遭難した訳ではないし、最後まで意識はしっかりしていました。どういうメカニズムで同じような幻覚を見たのか不思議です。世の中にはまだまだ解らないことだらけです。
他にも山で不思議な経験がありますので、そのうち紹介します。


ページの先頭へ