ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > inaminさんのHP > 日記
2017年04月06日 17:19RUN全体に公開

奥三河パワートレイル完走作戦、というか願望

奥三河パワートレイルまであと一ヵ月を切りました。
先日の試走で現状のワタシの実力では完走までにチト足りない(だいぶ足りない?)と認識させられました。そこで色々と策を講じてなんとか完走できないか悪あがきをしてみます。

1.完走に必要な力量
 ヤマレコやyamap、ヤマケイ等の記録を検索して、ワタシが出場した美ヶ原トレイル80K(以下美ヶ原)に出場して、かつ奥三河パワートレイル(以下OPT)を完走した方のタイムを調べてみました。すると、個人差はありますが、OPTを完走した方は美ヶ原の概ね90%のタイムでOPTを完走していることが分かりました。

2.力量の把握
 ワタシの場合、昨年の美ヶ原のゴールタイムがほぼ15時間でしたから、

15時間×0.9=13時間30分 (制限時間は13時間)

 ・・・ダメじゃん
去年のワタシの力量では完走できません。

ところがワタクシめも少しは成長はしているようなので、この1年間でどの程度ワタシが成長したかも考えてみます。

ワタシが2年連続して出場したレースのそれぞれのタイムは以下の通り。
 森町ハーフマラソン :1時間41分→1時間38分
 新城ショート11K  :2時間00分→1時間56分
 静岡マラソン    :3時間56分→3時間49分
 有度山トレイル   :1時間07分→1時間06分(秒単位は省略)

長い、短い、ロード、トレイルと色々ありますが、
いずれも一応はタイムは向上し、概ね前年比で96〜97%でゴールできています。

仮にこの程度の成長が期待できるとすると、今のワタシなら美ヶ原は

15時間×0.96=14時間24分

で完走できるはずです(ホントか?)。



ん?てことは、

14時間24分×0.9=12時間57分36秒(制限時間13時間)

・・・完走できるかもしんない!

あくまで「ワタシが想定通りに成長している」こと前提なんですけどね。

ただ、諦めなくてよいことが判ったので、次回は各パートごとの戦略を立てて行こうかと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

RE: 奥三河パワートレイル完走作戦、というか願望
inaminさんのロングのファンなので、
本当に、心底応援しています!!
しかし、全レース、タイム上がってるのはスゴイですね
長期天気予報だと、少々微妙なので、今から晴れるように
念じて過ごしますね!!!inaminさんがスタートする頃、
順調ならば、私は丹沢を歩いてます。
各パートごとの戦略も楽しみにしてます♪
2017/4/6 19:29
RE: 奥三河パワートレイル完走作戦、というか願望>horikoさん
応援ありがとう
私より遥かに早い人が途中で関門に引っかかったり、制限時間5分前ゴールだったりしてるので本当にギリギリなのは間違いないです。
雨が降ったら完全にアウトなので天気になることを祈ってくださいませ。
丹沢24の打ち上げの時に朗報を伝えられるように頑張りますよ
2017/4/6 23:00
RE: 奥三河パワートレイル完走作戦、というか願望
僕の隠れた?目標であるinaminさん、こんばんは ぜひ頑張ってください(^_^)
僕はいつかは奥三河パワートレイル出てみたいと思ってるんですが、そもそも出場資格(50キロ以上の大会完走)がなく、それを得るために比叡山申し込みました。でも、今のところ比叡山の完走も難しいんですけどね(^_^;) おんなじ精神状態かもしれませんね(^_^;)
当日は、僕もたぶん丹沢にいると思います。

あっ!そうそう、そう言えば今週末僕は新茶マラソンだった(^_^;)なんか、一年前のinaminさんを追いかけてるみたいです(^_^)
2017/4/6 21:06
RE: 奥三河パワートレイル完走作戦、というか願望>shinさん
私なんて4度目のフルマラソンでようやくサブ4を達成できたレベルでっせ?
ずいぶんと手の届きやすいところに目標をおいたもので。。。
実は私もひそかにshinさんをライバル視してたりします。
お互い頑張りましょうね〜

しかしまた厳しいところにエントリーしましたね。
ここも完走率がかなり低いんじゃないでしたっけ?

>新茶マラソン
じゃぁついでに島田大井川と袋井クラウンにも出ちゃいましょ
新茶はアップダウンが最後まで厳しいですが、エイドが充実しているので楽しくハァハァしてきてください
2017/4/6 23:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する