ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kickeyさんのHP > 日記
2020年06月03日 21:52未分類全体に公開

ユーキャン:こころの名山 日本霊山紀行 DVD全10巻 

先日の六甲の観音山でのお話。観音山は、甲山などが眼下に見え、見晴らしが素晴らしく、ランチ休憩には絶好の場所。

先日、お昼ご飯の準備をしていたら、隣席のご夫婦に声を掛けられた。聞けば、このお2人、超ベテランさんで、百名山を、全クリアしているすごい方でした。しかも、のべ300回以上登っているとのこと。山の達人さんでした。

 ご婦人:南アは蝙蝠が良いのよね。タクシーで鳥倉登山口に取り付いて塩見小屋に泊まって、蝙蝠まで往復したのよ。
 私:うんうん。南アで今1番行きたいお山だよ。そこ!

 ご婦人:餓鬼岳も良いよね。お花畑がすごいんだよ。そこもタクシーで取り付いて...
 私:うーん。北アで餓鬼も、めっちゃ行きたいんだってば。それに、私はソロだから、タクシーなんて贅沢なもん使えないんだよ。

 ご婦人:え〜、友達いないの?
 私:いない。おばちゃん、友だちになってくれる?
 ご婦人:もう15年、若かったらねぇ。

だって。食事後、別れ際に、旦那さんより、「50霊山がめっちゃ良いよ。ぜひ行ってみて。」とアドバイスを頂いたので、早速調べてみた。

50霊山は聞いたこと無いなぁ?そんなのあるの?Google先生に聞いてみるも、ひっかからない。どうやら本ではなさそうだ。いろいろ調べて、ようやくネットで安価に売りに出されている商品を見つけた。ラッキー。早速購入手配。後日、受け取った商品を確認すると、なんだ、ユーキャンの商材じゃないか?(中身は、DVD10枚組セットであった)

GWは予定した遠征にも行けず、時間はたっぷりとあったので、早速見る。あっと言う間に10枚を閲覧。確かにベテランさんの言う通り、興味を引く山ばかりが厳選されている。神々の住む霊山っていいなぁ。でも、まだ行ったこと無い山ばかり。(現状登頂:12座/50座)

数も絞られているし、百名山よりは、実現の可能性があるかな。せっかく教えて頂いたのだから、機会を見つけて、少しづつ計画してみようと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:388人

コメント

RE: ユーキャン:こころの名山 日本霊山紀行 DVD全10巻
kickeyさん、おはようございます。

地元の摩耶山は絶対にあるだろうと思いました。
しかし残念ながら50霊山には選出されていないようです。
選出基準が気になります。。。

7月に金剛山に行くので、摩耶山との違いを探ってきますね。

Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
2020/6/4 8:39
RE: ユーキャン:こころの名山 日本霊山紀行 DVD全10巻
日本三霊山  :富士山、白山、立山
日本三大修験道:出羽三山、大峰山、英彦山
この辺りは、いずれも外せないでしょう。

金剛山は、役行者ゆかりの地で選出されているのでしょう。時間があれば、葛木神社や転法輪寺にお参りください。

変わったところでは、宇良部岳(与那国島)があります。231mの小さな山ですが、最西端の島にあり、「手前の屋久島とか八重島諸島とかみんな踏んでから行くのが良い」って、旦那さんから、アドバイスを頂きました。

これは南国の島巡りを兼ねて楽しそうですね。
2020/6/5 1:00
RE: ユーキャン:こころの名山 日本霊山紀行 DVD全10巻
情報ありがとうございます。
あちこち気になり出しました。
そう考えると日本も広いですね。
どれだけ回り切れるのか。
妄想が膨らみます。
2020/6/5 6:53
RE: ユーキャン:こころの名山 日本霊山紀行 DVD全10巻
kickeyさん、こんばんわ。霊山シリーズ、そそられますね。個人的にはもっと低くて生活圏から見える山も混ぜて欲しい気もしますが、登行意欲そそるにはこんなラインナップになるのでしょうか(^^)地元では選定済みの榛名山、妙義山に加えて赤城山、御荷鉾山、天狗信仰の迦葉山、その名も霊山嵩山、ときどき落ちて死ぬ人がいる黒滝山など中低山のほうがイメージが湧く山が多いです。高尾山もないみたいだけど、その手の山は入れ出したらキリがないのかな。神や仏のおわす山、御利益もありそうだし、出掛ける甲斐がありそうですね。五木寛之の百寺巡礼のお寺もいいですよ。
2020/6/7 21:09
RE: ユーキャン:こころの名山 日本霊山紀行 DVD全10巻
yamaonseさん、コメントありがとうございます。

「五木寛之の百寺巡礼」ですか?なるほど、調べてみたらユーキャンの商材にもありました。(ユーキャンって本当に何でもあるんですね)

日本は山岳信仰が盛んですし、御神体が山とか滝とか岩とかいう自然物であるところも多いです。いろいろ興味を広げておくと、山だけでなく、その周辺も旅行がてら色々楽しめそうですね。

確かに、50霊山は、誰が選出したのか、その選出基準も良く分かりませんが、いちから候補を挙げて見直すとなると、たくさん出てきそう。(北海道は利尻岳の1つだけ)。自分なりに霊山を絞り込み、厳選して作り直せば良いのでしょうね。
2020/6/8 0:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する