ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kickeyさんのHP > 日記
2020年07月04日 10:49山道具全体に公開

新たな相棒、スカルパ キネシスプロGTX

自分の足にフィットした登山靴を見つけることは、ハイカーの重要課題。

去年まで夏山縦走に、使っていたトランゴ S EVO GTX。
最高にかっこよく、岩場でのグリップも抜群なのだが、自分の足にはあっていなかった様だ。縦走を何日も続けると、必ず指先が痛くなり内出血して、爪が剥がれることも何度か経験した。(;_;)

今年は、永年の登山靴の悩みを解決すべく、ベテラン シューフィッターがいる大阪・天王寺のヨシミスポーツにおじゃました。そこで、オールレザー登山靴を勧められる。なるほど、荷物を背負った夏山縦走用だと、こっちの方が合っているかも。オールレザーには、憧れもある。最近のモデルは、みなゴアテックスが入っているし、重量も思ったほど増えないことが分かった。

いくつか履き比べて、スカルパ キネシスプロGTXを選択。
(お店で少し履いたくらいでは、本当に合っているかどうかまでは判らないが、感触はとても良かった)
新しい相棒、頼んだぜ!

 写真:ワックス3度塗りを終え、実戦投入待ちのスカルパ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3116人

コメント

RE: 新たな相棒、スカルパ キネシスプロGTX
kickeyさん、こんにちは〜
ヨシミスポーツ懐かしくて♪大阪のワンゲルは、みんなお世話になってたんです。昔は選ぶ余地なく、部員全員お揃いのカッパと靴でした。部室に届けてくれてた担当のお兄さんは、玉造のクロスにおられて、20数年ぶりに再会して、覚えていてくれました。

私も自分の足に合った登山靴に 巡り合えなくて1番悩みです
合ってると思って買ったシリオ、3年履き尽くして全然合ってなかったと気づき(遅いっ!いつも足痛かったやん!)自分は幅広甲高、と分かりシリオの1番幅広の 憧れだったオールレザーの靴、店頭にないので、試着無しで取り寄せ購入。最近、気になる靴擦れと足裏のカチカチ
靴下とあわせて検討したいところです
ベテランシューフィッターさん、心強いですね、久々にお店に行ってみたくなりました(^.^)

オールレザーの靴を丁寧に磨く時間…って大人だなあって
遠征への思い…も高まりますね〜(^^)v
2020/7/5 6:09
RE: 新たな相棒、スカルパ キネシスプロGTX
nara7さん、こんばんは。

ヨシミスポーツさんって、昔から関西ワンゲル部御用達のお店だったんですね。

ちょうど来店した際、「昔、ワンゲル部でお世話になってました」という女性の方が、革登山靴を新調されていました。いまでも学生相手に商売しているみたいですね。安いけれど実用的な商品がいっぱいあり、好感が持てました。(有名ブランドの登山用品は高くてビンボー学生には手が出ない)

本当は、あまり道具に頼りたくは無いのですが、登山靴は信頼性が必要ですね。雪渓の上を歩くこともある。何日も歩けば、コンディションの悪い道を、雨の中歩かないといけないこともある。靴やカッパは、それなりに信頼を置けるものが必要だと思います。

靴を磨きまくっていると、靴の気持ちになれます。今までは、大事な道具である靴を、おろそかに扱っていたんだって反省しています。この靴が自分の足にフィットして、長い付き合いになれば良いなと思います。
2020/7/6 19:14
RE: 新たな相棒、スカルパ キネシスプロGTX
kickeyさん、こんにちわ。新しい相棒、いいですね。スカルパは自分にとって最初に買った山靴、ちょっと細めと言われることが多いし、きちんと試し履きさせてくれる店で買えると間違いないですね。この靴は先端がゴムで保護されているので、長く使えるように思えます。ちなみに、おしゃれセレクトショップビームスでブーツ、として売られていました(笑)見栄えもかっこいいし、あちこち出掛けるのが楽しみですね(^^)ヌバックブーツのワックス3度塗り、自分もやってますよ。磨き上げる根気がないのでピカピカ、というよりベタベタ、になり、山行1回でスエード状になります(爆)
2020/7/5 9:54
RE: 新たな相棒、スカルパ キネシスプロGTX
yamaonseさん、コメントありがとうございます。

お店には、タホー、マインドル、スカルパのオールレザーがあって、一番細身のスカルパを選択しました。(幅は、タホー > マインドル > スカルパ でした。このあたりは、メーカの足型と自分の足がどれだけフィットするのかだと思います)

えっ、ビームスで売られてたんですか?街で若者が履いてたりするんですかね。(笑)

yamaonseさんも、ヌバックブーツなんですね。世間では、オールレザーは流行っているそうです。最近、NHKの番組で、靴をピカピカに磨き上げることがトレンドで紹介されていたと、お店の人に伺いました。使い捨ての世の中、”もったいない”精神を発揮して、モノを大事にするのは良いことだと思います。あれだけ手入れすれば、誰でも靴の気持ちになれるのが、実は一番いいことなのかも、と思いました。
2020/7/6 19:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する