![]() |
夜明け前、ヘッドライトの光を頼りに進んでいると、一人が道を踏み外し、脇の草むらにスーッと消えた。急いで、若い先達が脇を抱えて登山道に担ぎ上げる。ご高齢の方が多いが信仰心は高い。皆、相当な覚悟を持って、石鎚大権現にお参りに来ている。
一の鎖、二の鎖、三の鎖と石鎚名物の大鎖を登っていく。ご高齢の方は巻き道を進む。山頂手前を回り込めば石鎚山頂社に到着。晴れて石鎚大権現のお参りができる。弥山から仰ぎ見る霊峰石鎚の主峰天狗岳は神々しい。
岡山の講社の方とご縁があり、何年か石鎚の春山に通わせて頂いた。私がまだヤマレコを始める前の話である。
写真:2022/10/16「石鎚山」shichi7さん,hiro811さんの山行記録より、錦に染まる天狗岳
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4799411.html
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する