果てしなく広がる宇宙。その大きさは計り知れない。でも、ヨガの聖者は心の内面にも広大なる宇宙が広がっていることに気がついた。しかも心は宇宙を超えることができる。宇宙をマクロの眼で、ときには細胞をミクロの眼で、心は拡大、縮小の視点変換が自由自在である。
人はその心を活用し、イメージしたものをこの現実世界に生み出してきた。神妙なる心の働きである。地球上に存在する動物の中で、心にイメージしたものを作り出せる能力は人にしか備わっていない。動物、鳥、魚や植物などももちろん心を持っているが人ほどにはその働きを発達させていない。人が「万物の霊長」と言われる所以である。街で目にする全ての文明の利器は、人の心でイメージしたものがこの現存世界に生み出されたものである。神様が与えてくれた心の影響力は計り知れない。
心は多くの性質を持つ。心は正しく使ってこそである。人が山を切り開き都市を開発し、地球環境を変えてきた結果、その活動が地球のバランスにまで影響力を及ぼすようなった。このまま開発を進めると、いつか痛いしっぺ返しをもらうのは目に見えている。子どもたちの世代にこの世界をどう残していくのか、今、心のあり方が問われている。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する