また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > munaitaさんのHP > 日記
2022年02月06日 11:50遊び全体に公開

いなぶの氷瀑

14週続いた週一登山も久々にお休み。
今週は家族で茶臼山スキー場に行ってきました。
茶臼山と道中の写真は撮ってないですが茶臼山は終始、雪。
気温も-6度で寒かったです。
茶臼山だけど、新雪の重さを久々に感じながら滑ってました。
私以外(妻、娘1、息子1)は寒すぎ&視界悪すぎで数回滑って休憩モードでした。
帰り道も茶臼山高原道路はずっと雪があり、北国気分が味わえました。
チェーンを持ってないので帰りが不安でしたが、交通量がそこそこあるし、除雪車が稼働してたので問題無かったです。
途中、稲生の氷瀑をみて帰りました。
年に一度は行く茶臼山で、道中で見れる氷瀑ですが、私にとっては過去に例を見ない大きさでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

こんにちは

稲武は紅葉だけでなく氷瀑も美しいとは知りませんでした
2022/2/6 14:38
washiokenさん、こんにちは
結構有名でホームページもありますよ。
ただ人工的に水路を誘導している物になります。
氷自体は自然にできるものなので、年によって出来が変わります。
この地域は氷点下を保てる地域で無いので、今が最盛期と思います。
<追記>
東京の方ですか・・有名って言っても地元内での話なので知る由もなしですね。例年ですとここまで氷瀑は大きくならない認識です。もし見に来られるならホームページや他の方の状況を事前確認する事をお勧めします。
2022/2/6 14:49
munaitaさん、昨年偶々稲武を紅葉の時期に訪れその美しさに驚きました

香嵐渓しか知りませんでしたが稲武もなかなか良いところだと思いました
2022/2/6 19:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する