ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > U-leafさんのHP > 日記
2017年10月24日 12:24未分類全体に公開

登山と温泉

何を目的に山に登るのかと言うのは人によって違うのでしょうが、私の場合は基本「温泉」が一番の目的です。
そもそもが奥多摩にある秘湯「蛇の湯温泉」に入りたいからという目的で始めた登山。
温泉には入りたいけど、片道4時間かけて温泉だけだとちょっと・・・とネットで調べたら某氏の登山ブログがヒット。
これなら行けると始めました。
そのコースは今でも私のお気に入り、初めての登山っていうのはやはり印象深いですね。

ちなみに2度目の登山は戸倉三山から瀬音の湯に抜けるコース。
真夏の夏山低山に500mlのペットボトル一本、単独で突っ込んだ結果、脱水症状で足が痙攣を起こし30分ばかし登山道でぶっ倒れてました。
どうにか動けるまでに回復し、途中にあったエスケープルートから這う這うの体で下山。
人の通りが少ない山でエスケープルートという言葉も知らない時期でしたので考えるとかなり幸運。
そんな目にあいながらも登山を続けるのはやっぱり山が好きなんでしょうね。

さて、本題の登山と温泉。
今年は新しい山にいくつも登りましたが、その帰りはいつも温泉です。
甲武信岳 ⇒ 笛吹の湯
鳳凰三山 ⇒ 青木鉱泉、大和湯
甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳 ⇒ 喜久乃湯温泉
北岳 ⇒ 都温泉

当然のごとく今まで登ったことのある山でも温泉入ってます。
三つ峠 ⇒ 葭之池温泉
雲取山 ⇒ 梅の湯
丹沢 ⇒ 湯花楽
etcetc

いくつか銭湯もありますが、ようはお風呂が好きなんですね。
思いっきり運動して汗かいてさっぱり、ついでに風呂上りのビールがサイコー!!!
登山後の一風呂皆さんもいかがですか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:522人

コメント

RE: 登山と温泉
私も登山と温泉は好きです(^-^)
でも、なかなか登山後のいい温泉を知らなくて悩みます〜
参考にさせていただきます(*^-^*)
また、いい温泉があれば教えて下さい!
2017/10/24 20:36
RE: 登山と温泉
x5miki さんコメントありがとうございます。
ただ、私は関東在住なので関西方面の良い温泉はあまり知らないんですよね。
行ったことのある中ではやはり有馬温泉は良かったですね、自分の知る限りでは 温泉津 が最高でした。

あと人様のHPになりますけど、私はスパミシュランというHPをよく参考にしています。
2017/10/27 19:13
RE: 登山と温泉
U-leafさん、共感したのでコメさせていただきます。
自分も登山と温泉はセットで考えていて、下山後は必ず温泉でゆっくり汗を流しスッキリしてから帰宅します。
ちなみに最近は二連休を取って、初日に山に登り下山後24時間やってる健康ランド的なとこを事前にリサーチしておいて、宿泊して翌朝帰るのが秘かなマイブームになってます。
先日は裏妙義に行き、下山後高速道路を使い1時間半掛けて熊谷の『温泉cafeビバーク』ってとこに行って泊りました。
自分は秩父方面の両神山や二子山に登りに行く事が多いのですが、日帰りの時は『星音の湯』ってとこに必ず寄って仮眠をとって帰ります。
山に登ったらその後は温泉・・・切り離せないですよね(^O^)
2017/10/28 14:29
RE: 登山と温泉
kinchan3776さん、コメントありがとうございます。
自分もそうしたいのですが、なかなか休みが取れなくてどうしても日帰りメインに・・・。
『温泉cafeビバーク』は温泉好きのとして一度行ってみたいですね。
埼玉(秩父)といえば最近祭の湯ができましたよね、今後チェックしたいです。
2017/11/5 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する