ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2014年06月03日 20:01電子機器、家電全体に公開

古いデジカメ

 先日、籔山でデジカメを無くしてしまった。キャノンのPowerShot A710 IS。発売が2006年9月、購入が2007年1月。約7年半使ったので充分元は取っているだろう。コンデジをこれほど長期間使う人は滅多にいないと思う。その間、故障すること2回(1回は落として壊した)。修理費は3万円弱かかっている。今考えれば新しく買った方が安かったかも。

 これほど長期間だと、その間のデジカメの進歩も大きい。新しくデジカメを購入するうえでスペックを調査すると、性能、機能の差が大きい。ちなみにPowerShot A710 ISの主要スペックは以下の通り。

画素数:710万画素 CCD
感度:ISO80/100/200/400/800
動画:640x480,30fps
連写:1.7枚/秒
電源:単3×2本

 CCDの感度が低いし画像処理エンジンの技術が今とは比較にならないので、早朝に写真を撮影するとシャッター速度が1/数秒で手ぶれしまくり&ノイズ乗りまくり。光学ズームは6倍でそれ以上はデジタルズームだが分解能が上がるわけではないのでデジタルズームは利用価値なし(今は超解像で単純な拡大ではない)。

 今時のコンデジは画素数は1000万画素以上。感度はmaxでISO6400くらい(デジイチだともっと恐ろしい数字)。連写も10枚/秒くらい可能だし、動画は当たり前のようにフルHD。

 紛失したデジカメでの不満な点を考慮して新しいコンデジを購入する予定。

・光学倍率は10倍以上欲しい。例えば南アから北アなど遠い山を撮影する時は光学6倍だと物足りなかった(肉眼で見えないものが見えたので6倍でも価値はあった)
・感度は高いほどいい。星空がそこそこ写るくらいがいい
・パノラマ写真が撮影できる機能が欲しい

 今時コンデジって声もあるかもしれないが、私はスマホ持ってないし、ミラーレスとか重いのでイヤだし。画質はそれほどこだわらないのでコンデジでちょうどいい。ただし、時代の流れで次に購入する時はもうコンデジ(高級路線を除く)は世の中にないかもしれないな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

RE: 古いデジカメ
昔PowerShot A720 IS(710の後継機)を使ってました。
マクロ撮影に強く、任意にAF測距点を移動出来て便利でしたが水没させて壊してしまいました。

今もキャノンのコンデジ使っていますが操作性が良いので好きです。

防水に拘らなければIXY 120が安いですよ。
http://kakaku.com/item/J0000011842/
2014/6/4 20:23
RE: 古いデジカメ
 防水機能、悩むところですね。私は飛び石で滑って人間が水没したことがありますが、短時間だったためウェストポーチに入れたデジカメは無事でした。でも知人で同じように沢で水没してデジカメを壊してしまい、その後防水デジカメに変えてまた同じように沢に落っこちてもデジカメが無事だった例があり、やっぱ防水はあった方がいいかなぁとも考えています。私の場合、バリエーションルートが多いので。ただ、防水優先だと他の機能が制限されるのが頭が痛いところです。

 PowerShot A710 ISは長らく正常に働いてくれました。その前に使っていたカシオのデジカメは数年で外側のネジがほとんど無くなるし、最後の方はピクセル等倍で画像を見るとボケボケになっていて、光学系の作りが頑丈でなかったようでしたが、PowerShotは最後までそんなことにはなりませんでした。この辺はカメラの専門メーカだけのことはありそうです。唯一の故障はレンズが引っ込まなくなったことで、レンズエラーの表示が出て撮影できませんでした。レンズが出ているんだからエラーなんか出さないで撮影させてよ・・・なんて思いました。

 機種選択はこれから頭を悩ませます。この時期が一番楽しいとも言えますね。
2014/6/5 6:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する