ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「電子機器、家電」の日記リスト 全体に公開

2015年 10月 13日 16:26電子機器、家電

洗濯機がやってきた

 東京ではずっと近くのコインランドリーで洗濯していたが、長野に引っ越してからはそうもいかず、いよいよ洗濯機を購入した。  自宅で洗濯するのは実家にいた約30年前が最後。最近の家庭用洗濯機がどうなっているのか全く知識が無かったので真面目に取説を読んだが時代の進化にちょっとびっくり。なお、購入した
  36   4 
2015年 07月 22日 20:55電子機器、家電

古いDVD-Rの生存可能性

 引っ越しに向けてDVD-RのデータをHDDに引っ越ししているが、2003年に焼いたDVD-Rは現在では読めるのは半分くらいの枚数に減っていた。数年前は読めたディスクが読めなくなっていた、PCでもレコーダでも読めないので完全にNGらしい。当時は国産の高いディスクを使っていたが、それでもこの状態だ。D
  21 
2015年 05月 06日 18:09電子機器、家電

電気髭そりの修理

 今朝、髭そり最中に電気髭そりが「カチッ」という音とともにピクリとも動かなくなった。電気を使わない刃物の髭そりもあるので問題ないと言えば問題ないが、電気式の方が手間がかからないので修理に挑戦してみた。  精密ドライバでねじを3か所外すと上下に分離し中が見えるようになる。充電式電池の電圧を測定す
  11   2 
2015年 04月 08日 19:55電子機器、家電

古いDVD/HDDレコーダとJava

 未だ現役のレコーダが東芝のRD-XS46。発売が2004年12月なので既に10年が経過。私が購入したには発売直後ではないので10年まではいってないと思うが、それに近い年数使っているだろう。アナログチューナなので現在では単体ではTVは見られず、外部入力の録画専用機として使っている。  単体で使
  12   4 
2014年 10月 07日 20:16電子機器、家電

今年のノーベル物理学賞

 日本人3人が受賞。おめでとうございます。  私は以前から35年以上前から電子工作をやっていますが、当時から赤と緑(正確には黄緑らしい)のLEDは市販されて普通に使われていましたが青は無し。青色LEDが実用化されたのはたぶん2000年くらいだったと思います。最初の市販品は日亜化学製だったような
  18   2 
2014年 07月 31日 22:47電子機器、家電

秋月電子通商の組立キット

 マニアックなネタで済みません。10年ぶり以上(たぶん20年ぶり以上)で秋月電子のキットを組み立てました。作ったのはPICマイコンのキット。そのまま使うのが目的ではなくソフトを作り直して使うのが目的です。いってみれば評価基板として使うようなもの。  昔は秋月のキットに入っている部品は適当(正常
  21 
2014年 06月 03日 20:01電子機器、家電

古いデジカメ

 先日、籔山でデジカメを無くしてしまった。キャノンのPowerShot A710 IS。発売が2006年9月、購入が2007年1月。約7年半使ったので充分元は取っているだろう。コンデジをこれほど長期間使う人は滅多にいないと思う。その間、故障すること2回(1回は落として壊した)。修理費は3万円弱かかっ
  11   2 
2014年 02月 24日 22:24電子機器、家電

PCセキュリティソフトの恩恵

 初めて恩恵を感じたのが今回のヤマレコのサイト改ざん。今朝、ヤマレコをアクセスしたらセキュリティソフト(私のはノートン)から「マルウェアが侵入しようとしたので遮断した」とのメッセージが表示され、次のクリックからヤマレコが見えなくなった(セキュリティソフトが正常に動作した)。こんなのは初めて。まさかと
  39   1 
2014年 02月 11日 16:14電子機器、家電

古いHDDレコーダのPC遠隔操作不能とJavaの問題

左の写真:Javaにブロックされて開けなくなったときの警告画面 中央の写真:Javaのコントロールパネル 右の写真:例外サイト・リストにレコーダのアドレスを追加  うちではTVの録画に未だに古〜いHDDレコーダを使用している。東芝のRD-XS41とRD-XS46だ。ブルーレイは対応していな
  6