ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > simaさんのHP > 日記
2012年09月19日 15:36キノコ採り全体に公開

桑切鎌を買った

桑切鎌は細い枝なども切れる小型の鎌なので、
山菜採り、キノコ採りで役立つと思って買った。

さっそく小枝を切ってみると刃こぼれがひどく、
粗悪品を買ってしまったと後悔したが、
刃こぼれの理由がはっきりしないのは面白くない。

砥石で研いでみると刃が硬過ぎるわけでもない。
どうやら片刃だからおきる現象で、刃先に強い曲げ応力が
加わるのが原因らしいと思って表8、裏2の両刃にしてみた。
試してみると刃こぼれせずOKだった。

使用上の注意を見ると「草刈専用」と書いてあるではないか!
軟らかい草専用の桑切鎌があったとは・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2056人

コメント

RE: 桑切鎌を買った
小ぶりの鎌は山菜様に重宝しますね。

自分で両刃に研いで仕上げたのでしょうか

桑は切っても切っても枝が出て来るので
伸び始めの細い桑専用なのかもしれませんね。

刃のことはjinzaemonさんがアドバイスして下さるでしょう。
2012/9/19 17:28
RE: 桑切鎌を買った
はじめまして お邪魔いたします。

新品の刃物は、ご使用まえに一回研いで頂くと欠けにくくなります。薄い刃ほど刃先の焼きが入りすぎて脆くなっているらしいです。皮一枚研ぎおろす感じでお願いします。

片刃を半両刃風に研ぐやりかた、手前も行っています。信州茅野の鍛冶屋、定正農具の鉈を、冬の雪降る山でこっぴどく刃こぼれさせてしまい、数年掛けて研ぎ直しました。左右不対象な断面ですが、両刃風に仕上がっています。かなり深いところまで研ぎ減らしましたので、良い鉄の味がでています。

鎌はそうとう深くまで鋼を伸ばし込んであるはずですので、研ぎ減らしてもお使いいただけるかと存じます。長らくご愛用ください。
2012/9/19 21:13
RE: 桑切鎌を買った
sakusaku様 メール有難うございます。
桑を切るのは、枝ごと蚕に与えるためですから
指より太くなった枝で、硬さは中くらいかと思います。
僕が切ってみたのはもっと軟らかい枝だったので、
刃こぼれが意外だったのです。
2012/9/19 23:11
RE: 桑切鎌を買った
jinzaemon様 はじめまして。
いろいろ情報有難うございます。

寒い土地柄の刃物は焼き戻し温度を高めにして靭性を優先させると読んだことがありますが、刃こぼれは片刃の宿命でしょうか。

次に買うときは奮発して「青紙」にしようと思っています。
2012/9/19 23:22
RE: 桑切鎌を買った
はじめまして
少し前に町田康の「バイ貝」を読みまして
鎌を買うエピソードがあるのですが吹きだして笑うほどおもしろかったです。
こちらでは失笑されてしまうでしょうか

子供のころ実家でも養蚕やっていました。
お手伝いに桑の葉を手に目いっぱいむしり取って(鎌なんて大人も使っていなかったような?)
…懐かしいです
2012/9/20 15:16
RE: 桑切鎌を買った
HEIDIさん こんにちわ。
「バイ貝」面白そうですね。

桑の話ですが、先日、上田東高校の110周年記念資料展を覗いてきました。
元は「小県蚕業学校」ですから蚕や桑関係の資料が相当あるかと思っていましたが、火事で失われて卒業生から集めた物だけでした。
2012/9/21 9:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する