ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2016年08月18日 23:00カトリック俳句全体に公開

魂来て魂帰る

バイト4日目と5日目(昨日8月17日・今日18日)は運良く台風絡みの雨に当たらなかったが、川は増水し際の草は飲まれ、鯉や亀などは見られなかった

さて通勤経路の辺りは旧家とベッドタウンが入り混じっています。
家家の玄関前には野菜を割り箸を刺したもの・焦げた木片・・を行く行く目にします

 魂来ませ曲がり胡瓜の馬に乗り  中村代詩子(なかむらよしこ)
(たまきませまがりきゆうりのうまにのり)

ご先祖様に早く来てもらいたいから、”馬=胡瓜”で来てね
そして”牛=茄子”でごゆっくりお帰りください
スーパーはまっすぐな胡瓜ばかりですねw

 やや慣れし新横浜に秋の声  ほの香
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

蒸し暑い
ほの香さん こんばんは。
ご無沙汰しております。
 秋はまだ鉄砲百合や通勤路  はだひろ (仲夏)
 (あきはまだてっぽうゆりやつうきんろ)
台風が過ぎてもからっとしませんね。
2016/8/20 0:04
Re: 蒸し暑い
んー、確かにご無沙汰かも
実はわたしは我が強いので、敢えて距離をとっていたのですが、
今日はいいますww

 秋はまだ鉄砲百合や通勤路  はだひろ (仲夏)
 (仲夏)という枕詞が添えてあるので夏の日に詠んだ句なのでしょう。

問題点1
秋という季語が入っているのですが”秋はまだ”、そして”百合”という季語から夏ということがわかります。
仲夏と言う枕詞は不要ですね

問題点2
上五の”秋はまだ”って、、”百合=夏”をディスっているんですかww
”秋はまだ”は不要なので何かに置き換えたいですね

問題点3
句が切れによる三分割になっているのでばらばら

問題点4
”百合=夏”がディスる”秋”はかなり強い季語。夏の季語が秋をディスってどうする
2016/8/20 22:33
Re: 蒸し暑い
いや、この表現は私にとって大切である。絶対に譲れない。
というのであれば話は別です。
2016/8/20 22:42
Re[2]: 蒸し暑い
ほの香さん こんばんは。
はだひろです。
俳句の校正ありがとうございました。
鉄砲百合の句は今彼です。
自転車での通勤路、先週から見かけるようになりました。
時候は初秋ですが秋気が感じられないので詠んでみました。
季節を先取りしていない点は反省ですね。
山に入って季節感を味わいたい今日この頃です。
また、よろしくお願いいたします。
2016/8/21 0:22
Re[3]: 蒸し暑い
はだひろさん、返信ありがとうございます

> 鉄砲百合の句は今彼です。
なるほど
秋に入り秋が感じられない、そして百合が咲いていたからそれを夏に見立てた。
それは解りました。

コメントによれば秋に詠んだ句なんですから
枕詞に”仲夏”は 駄目じゃないですか

夏を立てるなら移ろい?
私も通勤路で鉄砲百合を見たので
 秋はまだ鉄砲百合や通勤路  はだひろ (仲夏)
 夏惜しむ鉄砲百合の早さかな  添削

秋を立てるなら
 秋はまだ鉄砲百合や通勤路  はだひろ (仲夏)
 初秋の鉄砲百合に足止める  添削

秋といっても色々な秋があり夏に近い秋もありますね
2016/8/21 21:59
Re[4]: 蒸し暑い
ほの香さん こんばんは。
添削、有難うございます。
秋を探しに山に入ってみました。
涼しそうな沢コースを選びましたが、
丹沢はまだ夏でした。
それでも、少しの秋を探せました。
今後もよろしくお願いいたします。
2016/8/22 19:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する