ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2017年05月31日 21:43探求全体に公開

自転車のススメ

自転車は面白い
経験から何が面白いのかつらつら書き出してみる
・自分の力だけでどこまで行ける?
・時間短縮
・ダイエット効果
・競争
・メカニズム
・エコ
こんなところ?

同僚にスポーツ自転車を勧めたところ、現my所有の6台のうちの1台を買って頂くことになった。
動機は、アニメ・南鎌倉高校自転車部と、おいらのゴリ押しなのですが(^^; オートバイ購入との競合に勝ち、里子に。
バーテープとか新品タイヤとかここ数日でメンテしなくては(^^;

何かの本で、
バイク乗りからすれば、この自転車乗りは何が面白くて峠を登っているのだろう??
自転車乗りからすれば、バイクで峠を越えて何が面白いのだろう??
という文章が記憶に残っています。

もっと言えば
”歩き”で峠を越える人に、自転車乗りは上から目線の傾向があります。
モータリゼーション=正義、の弊害が自転車にも!!(^^;

峠に焦点を当ててしまったが、峠越えこそ自転車の”醍醐味”だとHonocaは言い切ります。

実際のロードレースも峠が勝負だったりする。
まず携行工具・携行ポンプ・レーパン購入・パンク修理・ホイルの脱着、ビンディングペダル、、ってまじで南鎌倉自転車部の導入じゃねーか!!

自転車は室内保管がいいですね。上から目線にならないよう注意ですが
自転車はいいです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

RE: 自転車のススメ
Honocaさん、こんばんわ。
元バイク乗りなんですが、乗ったことがないと、
自転車で峠越えはしんどすぎるのでは?と
いつも思ってました。実際のところ、
自転車に乗れればそのほうが旅は楽しいんだ
ろうけど、体力はないし、ケツが痛すぎて、
正直、二の足を踏み続けて40年。ってところです。
未だに、明日は自転車屋にチャリ見に行こうと
いつも思ってるんですけどね。。

今までチャリの最高は50kmくらいの
大阪和歌山の峠越えで。その時に、
おれはチャリ乗りにはなれんなぁと。。
ヘタレた次第です。
2017/6/1 0:26
RE: 自転車のススメ
どうもですw
云われるように自転車は苦楽が多いです
恐らくは背中を押してくれる人がいれば嵌ったかも?

日記とは別の同僚が、3ヶ月前にロードのチャリを購入しまして、宮ヶ瀬の土山峠は越えたという。
でいい感じで翌週の丹沢湖計画はたどり着く前に松田でリタイヤ。とのことで

若さゆえの挑戦、撤退、ならいいけど40代からの習い始め
撤退、いいんじゃね。3か月乗れば自転車の体になってゆくだろうし(爆)

自転車は電車にも車にも載れてどこにでもいけます。

遠距離ですがアドバイスは出来るので購入の際はメッセージください
2017/6/1 21:28
RE: 自転車のススメ
上から目線(笑)
実は中山道を歩いていたら、自転車君が後ろから「こんにちは〜今日は塩尻からです〜こrてから●●まで行きます」と(実はそこから70〜80km離れている)結局150km位走るようだ。僕のほうは、一日30km位をあっちにひっかかりこっちにひっかかり歩く。自転車のメリットに対して歩きは
・時間短縮→ない。超低速ゆえのメリットとデメリット(泊が多く、交通費・宿泊費かかる)があるなあ
・ダイエット効果→ない。
・競争→無縁
・メカニズム→?人力
・エコ→超エコ
歩きのデメリット最大は、夏場危険
・アスファルトを夏場歩くと、熱中症必須
たまには自転車もいいかもね〜と思いました。ハイブリッドなHonocaちゃんはいいとこどりかな?!

 
2017/6/1 11:06
RE: 自転車のススメ
上から目線(爆)
歩きのメリットは、その歩きの遅さから見えて来る”観察”と思っています
まあこんなことはロードウオーカーさんからすればお見通しでしょう(爆)
自転車を降り押せば様々なことが見えてきます
そんなコースは歩きます
いいとこどり。。確かに
2017/6/1 21:49
RE: 自転車のススメ
こんにちは。

なにげに、折り畳み自転車がほしいのです。

外出先で、乗れるように。

自転車、いいですよね。
2017/6/9 19:48
RE: 自転車のススメ
どうもです
折り畳み系は”ブロンプトン”しか知りません(爆)
乗ったことはありませんが、知り合いを見るに使い勝手が良さそうです

別に安価な折り畳みもあるので、単純に道具・アクセスの短縮を求めるには便利でいいでしょう
輪行袋があれば電車に乗れるので”バスを使わずに”、登山道の飛び道具として使えます

ただ自転車で登山道アクセスの場合、駐輪した場所に戻ってこなくてはならない。という前提があります。自動車と同じですね。
※自転車担ぎの峠越えは別です(爆)

いいですよ。自転車に鳥の声(^^
2017/6/9 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する