ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2020年02月04日 21:55探求全体に公開

PINKちゃんねる鯔の思い出やら(1)◆Momoca3cMo

アングラと呼ばれた2ちゃんのさらにアングラ、性的内容を書き込む掲示板群をPINKちゃんねると言う(今でもあるw)
当時、2ちゃんは”ひろゆき”で、さらにヤバいPINKを”JIMさん”が2ちゃんから切り離しアメリカのサーバーを借りたことで無修正の画像リンクも可能になった。
※但しアメリカは幼女系にうるさい日本からアメリカ鯖に幼女投稿するとFBIの捜査が(ホントか?)

でぇ、過去においらはPINKで迷惑投稿のログを開示して貰い規制情報をPINK規制スレに転載していたり、2ちゃんに跨った荒らしは2ちゃんの掘り人(開示)やら転載人に依頼したりしていた、規制系のPINK鯔でありました

その開示ログ、、最大の花(やりがい)は、埋め荒らしを各プロバイダに通報報告することだったww
例でいえば、開示して分かったのがOCN回線としよう。
場合により2ちゃんやPINK板にOCNもしくは地域別OCNに投稿規制がかかる
そこでOCNのクレーム担当者に、そのOCN契約者の荒らし経緯とログをメール送信し、実際の契約者個人(荒らし)を特定して貰い、コラッ!!としてもらう。
※投稿者が反省したり契約解除になれば、OCNからの投稿規制が解除となるw

何回か埋め荒らしすると、プロバイダによっては契約解除になりますし直接電話でコラッ!!されたりもw
匿名投稿だからばれないとでも思っているのか。。

問題なのは支部案件(犯罪予告・薬物売買・誹謗中傷)なんかで、同じ荒しでもかなりヤヴァイ案件になってきます。おおまかに規制鯔とは相反する削除鯔(PINKではデリータという)でも、後々の書き込み証拠を残すためにレス削除はできない場合も多い。
PINKの場合、迷惑レスが認められればERO(JACK)という筆頭鯔が速攻でログ開示し、私もしくはEROが記録スレに転載しプロバイダに通報していました。この速効性は「PINKちゃんねるはアングラの癖に自浄作用がある」というPRでもありました。※そのあとの警察とプロバイダのやり取りなんでほっとけばいいw

埋めの場合、●やP2持ち(投稿に便利な有料ソフト)なら個別焼き、携帯なら端末焼きが伴うし、プロバイダからコラッ!!されるのでかなりの「恨みを買う」ことになります。

支部案件は埋め荒らしと違い、犯罪絡みですから1Resでログ開示です。逮捕者も出ますので相当の恨みを買います。
----------------

そんなスリル?の中、実際の社会組織の中でアングラに属するPINKにこれだけの自浄作用というのは魅力でしたし、鯔同士の馴合いも最小限なのが楽しかったし逆に互いへの指摘も普通にあるオープンな世界でしたね。
各プロバイダのクレーム担当者と、心が通じていくことも楽しかった。
OCNのなんとかさん、ぷららのなんとかさんという具合に

そんな中、機械的なログ開示の裏に荒らしの心情が見え隠れする。。感情的になったらやってられませんね
鯔の心構え的なものですが、ネット特有の耐性を持ち、さらに「名無し」さんからの聞く耳や煽り耐性を持たなければなりませんし、★持ちにたまにある上から目線などもってのほかです

気が向いたら続編を書くことにしますよ
っていまだPINK規制議論のTOPにmomocaさんのハンネがあって少し嬉しかったりww
https://mercury.bbspink.com/ccc/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:748人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する