ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2014年09月07日 20:28チャリンコ全体に公開

雨の日は水上機でお出かけ

今日は、表銀座に行こうと思ったのですが(つうか銀を交換するなら尾根線じゃなく生活道の峠かもw)

Ver.1.1【雨天予報で延期】 丹沢表尾根(ヤビツー塔)
http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-85193.html

山間部は大雨予報が出ていたので、前日の夕方に”延期”に。

替りに、雨中チャリンコに乗ってきました。5時間くらいw
と書くと、普通の人は経験上、雨チャリの不快さ、過酷さが、5時間も続くのか!!
なんて(驚愕? されるのではないでしょうか。
ママチャリ+カッパ=蒸れる スポーツ自転車=泥はね、 更に顔に雨が!

自分の場合は、数十年前?から、雨の日は水上機を装備しているのですが、
製作のコンセプトは”雨の長距離練習を快適に””ブラブラ街乗りもOK”
実際に一日200キロ走っても快適に仕上がっています

ずばり雨チャリの三種の神器は、泥除け、サイクルキャップ、サイクルウエア、で御座います。
★泥除け:これがないとタイヤが路面の土砂を巻き上げて全身泥まみれに
★サイクルキャップ:つばが小さいのに顔に雨が当たらない魔法の帽子
★サイクルウェア:普通に着てるレーパンとジャージ。上からの雨を浴びながらもすぐに乾燥=自転車操業

真冬の雨天長距離はやめたほうがいいでしょう


写真1)
これが水上機。サビが出たりして全体的にくたびれている働き者。
丸石の5万円台の完成車(コンボはシマノのEX?とかいう下の方のグレード)を”卸値”で購入し、好みでパーツ交換しました

泥除け:割れたので本所製に。また割れたので再交換
リム:28C⇒20C(MAVIC20)
ステム・シートポスト:シマノ無印ト⇒日東クリスタル
ブレーキブラケット:シマノ中出氏⇒ダイヤコンペ外出氏
ブレーキブロック:シマノEX・泥除けに干渉するので⇒シマノ105の幅広タイプ
クランク:シマノEX(52・39)⇒スギノマイティコンペ(52・42)
フロントとリアの変速機:シマノEX⇒サンツアーシュバーブプロ
サドル:無印⇒サンマルコロールスチタン

きちんとメンテしていても雨は消耗が早いので、フリーギヤは2回交換した。チェーンは5回くらい?ブレーキシューは10回以上。ヘッドのやハブのグリスアップとか、、マンドクセー。
ステムとシートポストは焼き付いている(・ω・`)

写真2)
シマノ52×39Tを、スギノのマイティに交換しました。
インナーに39Tが付かないので52×42Tです。でも惹かれるんですよね。
シュバーブのフロントメカは錆びていますが使えますよ。

写真3)
ブレーキワイヤーは外出氏、変速はWレバー。
余計なワイヤーがハンドルに絡まないので操作が軽い。
元々Wレバー仕様だったのでレバーはそのまま
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

RE: 雨の日は水上機でお出かけ
Honocaさん、こんばんは。

この水上機なら雨の日でも大丈夫そうですね
でも普通の人では、この水上機でも5時間は乗らないですよね。
小さい時よく、泥除け付きの自転車で、水溜りをわざと走った事を思い出しました
2014/9/7 20:48
RE: 雨の日は水上機でお出かけ
さやなおさん、こんばんは
雨の日は、水上機+サイクルキャップ+レーパン・ジャージで乗り切っているオイラです

> でも普通の人では、この水上機でも5時間は乗らないですよね。
”普通のロード乗り”なら、雨でこういうチャリは快適でしょう(苦笑
”普通の人”なら、晴れの日でさえ自転車5時間は乗らないでしょうから!
そういう”普通の人”から驚愕の目で見られるのも、なんか面白いですw
2014/9/8 21:32
ゲスト
RE: 雨の日は水上機でお出かけ
雨の中ご苦労様です。
わたしも大昔に”雨の日のレースもある”ってことで、こぞって乗っていた記憶がありんす。

故森幸春師匠もサイスポでウインドブレーカ着て乗っている!ってな事を読んで即マネ。
雨の日は良くパンクしましたよ。。。
そうだ、雨の伊豆CSCではブレーキ利かずに死にそうになった事がありますな。。。あれ以来ブレーキシューとリムの間隔は詰め気味?にしてますよ。。。

しかっし!うッひょッひょッひょッ〜〜〜
懐かしいやら、レトロと言うのやら。。。
すばらぴい〜丸石。

シュパーブまだ動きますかぁ〜
ハンドルは時路ですかね〜
2014/9/8 11:28
RE: 雨の日は水上機でお出かけ
うすばさん、どうもです

> 雨の中ご苦労様です。
まあ気温は下がったけど、20度以上あったので結局内燃機関であったまり、Wブレーカーやアームウオーマーは、乗車20分で外しましたとさ。

雨の日のパンクはオイラもよくあるけど辛いですね。
走っていると(雨にも関わらず)ウエアも乾くけど静止状態だと濡れ濡れですから〜
それと塗装が削れていないリムは、ブレーキ利かないですね(爆笑)

雨レースは、前のバカが跳ね上げる水や砂利も喰らいますので、シャワー状態
つうか全身泥だらけで気持ち悪w。 競馬ウマの気持ちがわかりますよw
このあたり、ウスバさんもお解りかと

シュバーブは今でも動くし丸石も動きますよ。ハンドルは日当ですww
2014/9/8 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する