ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2014年09月02日 22:43チャリンコ全体に公開

あずさ2号(自転車)の仕様・フレームやカラー

さて、あずさ2号に関して長々と語ってきて、この辺りで総括と行きたいところですが、チャリンコ(ロードレーサー)は奥が深い。欧州で自転車競技が始まってから、100年以上であるし、とても纏めきれない。

駆動系について言えば
初めは”チェーンがなく”、車輪にペダルじか付け。
つまり”ペダルの回転数×車輪の外径”、が進む距離。。  わかりにくい?
※今の自転車はペダルの回転数はギア(歯車)によって操作されていますね
その頃は進む距離を大きくしたいから前輪が極端に大きい(ハイカラさんの自転車といえば解りやすいか。。)

そのうち、ギヤ・チェーンが考案されタイヤの径が落ち着いた。
さらに、フリー(足を止めることが出来る)、2段ギヤ(ホールの両端にギアを装着し状況によりホールをひっくり返して使う)、そして変速機が生まれるに至る。

骨格のフレームは、いまは様々な素材がありますが、昔ながらのダイヤモンドフレームがベースになっているようであります。
もっともUCI(国際自転車競技連合)は奇異・可笑しな形のwフレームは競技では認ない体質であるし、おいらもそんな欧州系のスタンスが好きだったりしますw

写真1
ペロペロである。後についたレーサーはこれを見た瞬間平常心を乱し無謀なバトルを展開するw

写真2
フレームの素材はコロンバスSL(クロモリ)である。が、肉が均一パイプなので重いw
ねじれには強くおいらの超絶引き足加速?にもついてくるので頼もしい。ケイリンのフレームみたい。

そんなチャリに跨って、自由に移動する。駐輪して山登りも可能だ。
※チャリ=スポーツ中には、映画館や食べ歩きはちょっと。。

他のあずさ号やチャリンコ論については、いづれ。 精読ありがとうございました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

RE: あずさ2号(自転車)の仕様・フレームやカラー
こんな控えめな痛自転車、はじめて見ましたw
2014/9/4 2:23
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・フレームやカラー
peb02110さん、こんばんは
痛自転車ですが、自転車自体は広告スペースが少ないので、
ジャージのプリントを加えたコラボ(小物+車体カラー+ジャージ)でなんとかするのがいいかと思っていますw
ホイール(ディスクホイール)に絵柄を貼るのはいいですが、強風時にすっ転びますし実用性は低い

※自分の場合はIDカードみたいな札をぶらさげてます。

例の痛ミック号のベースになった、ビアンキのビアンキカラー(チェレステ)はベストマッチですね
エヴァのマリアなんとかさん号を作るなら、やはりイタリアのワインレッド車が似合いそうですしw
2014/9/4 21:48
ゲスト
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・フレームやカラー
ようやく涼しくなってきて、すごしやくなってきましたね〜
しっかし、自転車もあの頃と素材が変わり、さらにいろいろな高機能?グッズが目白押しに・・・
でも、カーボン素材は自転車史でも大きなものと言えそうですよ。
晴れの日の週末にお楽しみで乗ってる経験浅いオジサンとかが200km以上を結構元気に走っちゃうんだから!そんな人が多いんですよ〜。おれは強い!的な大勘違いをしておるよ。
フレームみると間違いなくカーボンの高額フレームなんだよね。¥30〜50万位するのを普通に乗ってる?おまけにホイール&タイヤもすごいヤツが。。。
初心者のフレームじゃねえだろう???時代が変わったのか??金持ちが増えた。。。

まさにカーボンフレームやホイールのショック吸収のよさ&高剛性だね。昔じゃ考えられんよ。
2014/9/4 10:38
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・フレームやカラー
うすばさん、こんばんは
自転車趣味は、入れ込めば金がかかりますからね。特に軽量ヲタは。
カーボンはすっ転べば全損ですけど、いまはどうなんですか?
※クロモリは曲がるだけで修正かけられます

> まさにカーボンフレームやホイールのショック吸収のよさ&高剛性だね。昔じゃ考えられんよ。
へー。じゃあオイラが乗ればもう少し楽できるのか(爆)
2014/9/4 22:15
ゲスト
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・フレームやカラー
おはようございます。
あまり落車→修理に気を使わなくても大丈夫?とわたしは考えてます。
今の普通のカーボン車は思ったより丈夫ですよ。積層もそれなりにやっているみたいで、カーボン車のすべてが極薄外皮と言う感じではないようですよ。

わたしの乗ってるやつも一回落車した事がありますがキズこそついてますが、全然大丈夫のもよう?(35〜40km/hくらいで後ろの人がわたしのリアクイックの所に前輪を挟み込んでしまい二人ともコケタ。。。)

しっかし、軽量ヲタ用の激軽仕様なら倒れてパッキン?は十分あると思うけど、そんな自転車は特別仕様ってことで落車や倒して壊した場合は、ご愁傷様ってことでしょうかね。。。

Honocaさんあたりが乗れば、ご利益十分アリですよ!楽できます。
2014/9/5 5:55
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・フレームやカラー
うすばさん、こんばんは
いまのカーボンは丈夫なようですね。
それより笑えるのが、後ろの人がリアクイックに突っ込んだ、、とか。
クイックレバーの倒す方向によっては後輪が外れてこけるので、後ろ三角が曲がって全損と(涙

> Honocaさんあたりが乗れば、ご利益十分アリですよ!楽できます。
初心者オヤジが普通に200キロ乗れるんなら、オイラでも楽できるんでしょう!
でも、カー盆、アルミの太パイプ、特にスローピング形状は、美しくないから乗らない(爆)

トライアスロンのチャリも最悪。。

次に作るならランドナーかな。荷物は背負うのではなく車体に付けるのがいいです
まその前に買えないからw
2014/9/5 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する