ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > akochonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 16日 23:58未分類

2023年振り返り〜クマ出没は過去最高だった🐻

今年は熊の出没が多い。ヒグマなんて1生に1度会うかどうか分からないくらい人間の生活圏とは接点などなかったと認識していた。よほど林業や農業など山に関わる仕事でない限りは。 それなのに、近年は『アーバンベアー』という流行語まで飛び交うようになる。毎年、当たり前のように小学校や幼稚園の春の遠足までが中止
  29 
2023年 12月 04日 08:30未分類

大雪黒岳スキー場オープンです⛷

11月30日より、天然雪では最も早いと言われる大雪黒岳スキー場。夏登山以来、お久しぶりの山です! 子供たちがすっかりおおきくなりスキーもしなくなってやや7年。歳も取りましたし若い時みたいには頭でイメージした通りには体は動きません😅 眺望は残念でしたが、いやあ、久しぶりのスキーを満
  14 
2023年 10月 08日 21:25未分類

国内第1号の「世界ジオパーク」洞爺湖有珠山ジオパーク🌋

2021年6月。Mt.USUテラスがオープンして、綺麗に整備されたということで1度は行ってみたいと思っていた有珠山。 北海道ではおなじみ修学旅行定番の昭和新山ですが改めて見ることがなかったエリア。大人になって数十年ぶりに行ってみると自然が生み出した天然のジオパークは感動ものでした! 2009年に
  12 
2023年 09月 29日 20:18未分類

シーニックバイウェイ🗾北海道

北海道の道の駅全部載せのマップ。シーニックバイウェイマップ2023年。これは道の駅で販売しており、道内を巡るにはもってこいです!気になる山🗻気になる道の駅🏡と照らし合わせて、どこを巡るか考える。 ちゃんと山の名前と標高も書いてあるんです。 お休みの予定が一段と楽し
  8 
2023年 09月 26日 00:23未分類

東大雪AREA〜然別湖〜鹿追ジオパーク

東大雪エリアの散策ドライブ!上川層雲峡〜銀泉台〜三国峠〜糠平湖を抜けて然別湖〜鹿追までのドライブ。 東大雪の壮大な景色を眺めながら大地をぶった斬るドライブコース。昔の鉄道の跡地がいくつもある。大絶景となんともロマンあるエリア。三国峠から見える景色は100万年前に起きた大噴火でできた大規模なカルデラ大
  13 
2023年 07月 26日 08:30未分類

コバエに悩まされないグッズ!

最近はほんとに暑い💦 暑い中キッチンでご飯支度。 なのに、コバエが〜〜〜。 イライラします! そこでホームセンターで見つけたブルーライトのコバエ取り。 どんなものかと寝る前にキッチンに設置。 翌朝見ると、なんと! 数匹捕獲されているではありませんか!! 優れものです! こ
  47 
2023年 06月 04日 20:53未分類

樽前山悪天候のため支笏湖散策へ 〜チップ解禁〜

樽前山に行こうと週末計画したものの雨模様。 しかたなく登山あきらめ支笏湖散策へ。 6月1日から今年もチップ解禁となりました!という事で早速、チップ頂きました! 6月から7月末までしか解禁とならないため貴重な旬もの。 やっぱりチップは美味しいですね。 この時期は地元のスーパーでも売ってます。 少し高
  13   4 
2023年 05月 21日 00:55未分類

クマと山と人について考える〜

近年、北海道のヒグマは生息数が急増しているという。 以前ニュースでこんな記事をみた。 札幌の住宅街での熊の被害。その頃、私の家族も近くに住んでいたことを思いだす。 そんなことがあるのか!と驚いたことを覚えている。 〜以下2021年1月の記事抜粋〜 北海道警や道庁によると、昨年のヒグマの目撃通報
  52 
2023年 04月 20日 06:35未分類

🐌秒速何センチ?早朝ウォーキング続行中👣👣

4月から始めた朝のウォーキング👣なんとか続行中です。天気もまちまちですが昨日雨降ったから、カタツムリさん出てきた🐌長さ3センチくらいありそうなカタツムリさん。どこに行くのかなあ。
  3 
2023年 04月 15日 21:19未分類

春のドライブ🚗〜十勝岳方面〜眺望サイコー〜

今日は朝から晴天に恵まれ☀1時間のウオーキング。 ウォーキングで気分も上がりドライブに行くことに! ゴールデンウィークの頃には渋滞になってしまうほどの混雑になるのでやっぱり富良野方面でしょう。 今日は十勝岳、富良野岳、トムラウシ方面まで見渡せる 😊素晴らしいパノラマ
  18 
2023年 04月 09日 22:06未分類

大雪山を眺めながら東川散歩🗻

東川の町から望む大雪山はいつ見ても素晴らしい。 まだまだ雪のチラつく寒さもあり防寒着は手放せないですが、せっかくなのでシーズン前の東川散歩に出ました。 東川の端っこまで行くととWednesdayというcoffee&Cafe;があります。ランチメニューのキーマカレーと旭岳coffeeを注文しました。
  14 
2023年 04月 03日 06:49未分類

まだまだ寒い北海道🗻

朝の散歩再開しました🚶‍♀ようやく雪がとけ始めて河川敷も歩けるぐらいに。だけど、朝はまだまだ寒い。ダウンベストも着込んで行きました。 仕事前のご近所散歩。 とはいえ、贅沢な景色です🗻 なかなか全貌を見渡せるお天気のいい日は少ないのでパシャリ&#12824
  14 
2023年 01月 17日 20:45未分類レビュー(クライミング装備)

登山ギア💪プロトレック

ついに手に入れました😆 以前から、気になっていたプロトレックPRW3400。2022年7月に発売されたタフソーラーで、バイオマスラバーベルトでソフトな着け心地。重さもなんと!63gと軽い!色は茶色。といってもブロンズカラーでアンティーク感もあり落ち着いた感じ。 メンズ用ではありますが
  48 
2023年 01月 16日 21:07未分類

ちょっと暖かい日に低山お散歩👣👣

札幌、旭山公園。夏も冬もご近所のさんのお散歩コース。 日頃の運動不足もあり下界の地下鉄駅から歩いて来ました。歩行時間約2時間。お久しぶりのお散歩です。北海道ではこの時期としては珍しくプラスの気温。ならば低山の軽いお散歩ならと、歩き出したらなんか止まらなくなりどこまで行けるかなと、歩いているうちに高
  10 
2022年 12月 31日 18:25未分類

薬膳酒の王道😊養命酒🍶

今年は、色々ありました💦 体調崩した時もありましたけれども、今年もあと少しで終わります🍀 なんとか自分のペースで楽しめた登山 来年は体力作りしながら免疫アップにつとめたい💪 とふと、ドラッグストアで見かけた養命酒🍶 昔、おばあちゃん
  10 
2022年 12月 07日 19:48未分類

冬山の楽しみ方〜山スキー〜

もう何年も行けてませんが、大雪山黒岳の山スキー。いよいよ今年もオープンなんですねぇ。行きたいな〜。 なかなか家族の事情もありますのでお時間は取れそうにありませんが、パウダースノーが懐かしいです。今年こそ、チューナップしていざスキー場へと思うのですが。。。是非、行ける方は黒岳の上質の雪を堪能してくださ
  6 
2022年 10月 12日 17:09未分類レビュー(書籍)

📗ヤマケン〜山の知識検定〜

以前注文していた本が届きましたー。 山の知識検定。Webでの受験が可能になりました!との悶々に惹かれて、ついポチっとしてしまいました😊 雪虫も飛び始めた北海道、私には寒さ厳しい冬山に登る体力はないので、来年に備えて安全登山を楽しむために少し勉強しようと思います! 検定で受かるのが
  46   2 
2022年 10月 11日 20:40未分類

型抜きバウム 〜カタヌキヤ〜

こんな可愛いバウムがあるとは癒される💓 バームクーヘンを型抜きにするとは何とも斬新! 2021年にできた、銀座に本店を持つカタヌキヤさん。 見た目も可愛いし、食べるのもったいない。 けど、やっぱり型抜きしてみたくなる キレイに切り込みがはいっており、パクッと割れる 味も何種
  23 
2022年 10月 03日 21:22未分類

今年頑張ってくれた登山靴〜マインドル🥾

春に気合いを入れて買った登山靴マインドル🥾 新品だった登山靴もいい感じに擦り傷がありました。 安全な登山を楽しむために買った登山靴。快適に山登りができる強い味方💪💪💪です。 この靴のおかげでケガもなく、無事に登山を楽しむことができまし
  23 
2022年 10月 02日 15:38未分類レビュー(食料)

美味しい食材🍎買ってきました〜

何度も訪れてる北海道深川市。ここは、ほんとに食材の宝庫。採れたて新鮮な地元産のお野菜や果物が並びます。 秋の収穫祭も来週にせまり、たくさんのお野菜たちが並んでました!安定の美味しいお米やこの時期採れたてのりんご🍎来週の10月9日は大収穫祭ですよ〜。 深川のりんご🍎を
  15 
2022年 08月 14日 08:39未分類

北海道 山のトイレマップ🚻

これはありがたい。 北海道の主要登山路のトイレ案内地図。 こんな親切にご案内マップを作ってくださった『山のトイレを考える会』の方々に感謝です。 未だ緊急トイレを使用するほど山行経験はございませんが、いつなんどきにそのタイミングがやってくるかは分かりません。 やはり、出来れば携帯トイレを使わずし
  26 
2022年 08月 08日 23:39未分類

🌻夏の訪問者🌻

なぜこんなところに。。。 朝、玄関の近くのアスファルトに、見たことのないおおきな虫が😯 なにかと思って近づくと。 これは!セミさんではありませんか! こんなところに、こんな間近では、見たこともない。 しかも、こんな玄関先で!!森も草木も無いところ。 まじまじと観察できるほど、
  15 
2022年 08月 06日 10:47未分類

1度は行きたい上高地!!

上高地!!素晴らしき景色に巡り会えないはずはない。 北アルプスの山々が立ち並び、それはそれは壮大な景色だろうと妄想する毎日。 映像でしか拝見したことはありませんが、ワクワクが止まりません😍 1度は泊まってみたい五千尺ホテル🏚 焼岳、槍岳、穂高、どこまで行っても迫力のあ
  48 
2022年 07月 26日 21:59未分類

🌿標高760mにある沼🌿神仙沼🌿 〜ニセコ方面

先日の日曜日、くもり続きのお天気ではありましたが、ニセコ方面へドライブ。軽いハイキングのつもりで北海道共和町と蘭越町の間の山林にある神仙沼(シンセンヌマ)というところにちょっと寄り道👀 しました。 散策路入り口から、しばらくは笹の林道を登り800m程で沼の入り口にたどり着きます。そ
  11 
2022年 07月 11日 14:12未分類

素敵な贈り物。ふるさと納税

届きました!ふるさと納税返礼品! ヒノキのまな板です。 やっぱり木の調理道具はいいですね〜 プラスチック製はアツアツの熱で材料が溶けて有害な成分が食品に混入にすると言われております。やはり、金属か木製が安全! ということで、抗菌効果、消臭効果、カビにも強く古来から良いとされているヒノキ。だから
  15 
2022年 07月 09日 22:46未分類

小樽天狗山/^o^\北海道三大夜景のひとつ。 やっぱり鮨は美味い😋

今日はちょっと小樽までドライブです。もちろん目的はお鮨!いまは、ウニが旬です。美味しく頂きました😋 せっかくなので小樽観光。天狗山まで上がることに!天気はまずまずですが暑い💦気温は30度。 標高は532m。 ちょっと楽して車で展望台まで行きました。 小樽市内が一望
  8 
2022年 07月 04日 21:54未分類レビュー(その他道具・小物)

災害の備え!日々の心がけが大事!

ちか頃、ほんとに多い災害。台風、地震、ゲリラ豪雨、水害などなど。災害大国と言われる日本列島は常に災害と隣り合わせ。 【備えあれば憂いなし】 こういう事は日々コツコツと。 とは思いながら、3.11の時に備蓄した物も結局期限切れ。 その時は、登山も始めていなかったためなんとなく備蓄して取っておいた
  14 
2022年 07月 04日 13:53未分類レビュー(食料)

昔なつかしポン菓子、うまし!

東川と言えばお米の町。そんなお米を使った米菓子。 今の若い子は知らないかも?? 私が小学生の頃、ポン菓子を作る機械を引きながら歩いてるおじさんが、ひと袋数十円で売っていたものです。おおきな爆発音とともに甘く香ばしい香りがして、なんとも食欲をそそります。 そんなポン菓子を無添加のチョコでコーティング!
  16 
2022年 06月 26日 16:38未分類

富良野!ラベンダー!これから見頃です!

この頃、どんより雨続き。蝦夷梅雨とでもいうのかな。 今日は久しぶりのお天気。ドライブにて富良野方面へお出かけ🚙 山行に備え軽く🥾ハイキング🥾やっぱりラベンダーですね。とってもキレイ。きょうは、眺める山々もてっぺんは見えず。吊るし雲が乗っかっていま
  17 
2022年 06月 12日 20:11未分類レビュー(食料)

無添加、無塩、無油オーガニックナッツ専門店😋絶品です!

地元では、珍しくオーガニックナッツ専門店なるお店に立ち寄りました。TOREP(トレプ)というお店で、海外からお取り寄せしているようです。 初めて食べた生アーモンド!これが美味しい!! ローストのいわゆるアーモンドは良く食べたことはありますが、どちらかと言うと生アーモンドはクリーミィーな食感。水分
  16 
2022年 05月 17日 23:04未分類レビュー(食料)

立山山麓の水使用🥃ホワイトリカー

梅酒を作りたく、どうせなら美味しいお酒と具材で作りたい!ならばと立山山麓の水を使用したというホワイトリカーを富山のお酒屋さんからお取り寄せしまして👍 さらに、農薬不使用の南高梅もお取り寄せ👍🏻 仕込んだところで、すぐには頂けないが、しばらくは冷暗所で休
  10 
2022年 05月 16日 21:12未分類レビュー(食料)

山の行動食Ψ( 'ω'* )モグモグ

やっぱりこれよねぇ〜と見つけた絞り出し羊羹。何気にお買い物先で見つけたスグレモノ。ちょっと食べたい時の甘味料に最適なサイズと量 。普段ならあまり食べないのに山だと甘いものが欲しくなる😊羊羹にもきっと沢山の種類があるんだろうなあ。ご当地のおすすめ羊羹があったら是非食してみたいと思います
  16 
2022年 05月 15日 17:07未分類

リンゴの町深川🍎丘を登るといい景色

ご近所の道の駅周りに立ち寄った散策路。誰も立ち寄っていないし誰も入っていかない道路。 オソルオソル行ってみると、散策路を発見! こんな丘があったなんて知らなかった。 展望台まで約300m、意外と急勾配なところもありましたが、上がってみるといい景色😊ここの町は山に沈む夕陽が綺麗なんです
  7 
2022年 05月 09日 20:49未分類

積丹ブルーと山ビール

積丹ブルーを眺めたく神威岬まで行きました。崖からの景色が大迫力で足元がすくむ思いで歩きましたが、なかなかの強風で体が飛ばされそうになり怖くて途中でもどりました。岬の先端にはどんな景色があったのか、今度こそリベンジしたいと思います。道中、余市にて山ビールを発見!即買いです。夏登山での楽しみにしたいと思
  15 
2022年 05月 05日 16:59未分類レビュー(シューズ)

🥾マインドル🥾

まだ、登山を初めて1年。昨年はとりあえずな靴で山を登ったが思いのほか足が疲れた。靴は登山アイテムの中でも、絶対に妥協できない必須アイテム!地元ではなかなかショップがなく、少し足を伸ばしていざ専門ショップへ。今回は、かなり奮発しましたが、山での怪我は命取り。良き山行が出来ますように(-人-)
  15