ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 59kmoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 05月 22日 21:33雑記

山行き計画とデュアル・ディスプレー

脚の具合が悪くまだまだ山には行けませんが、過去に計画して行けずにいたヤマレコのルートを久しぶりに開いてみました。 計画するときは、通行止めなどの状況を山荘のホームページで確認したり、バスなどの交通手段を確認してスタート時間を決めたりします。 その際、複数の画面を半分に分けて表示したり、画面のタブ
  19 
2021年 05月 16日 08:14雑記

知りませんでした

足底腱膜炎で1年以上ランニングもできず、山にも行けず、最後に行ったのが一昨年夏の北アルプス。 コロナ自粛で外出を控え、からだを動かさずにいたら、ますます筋肉が固くなってしまいました。 接骨院、整体、整形外科、鍼、衝撃波治療、足首の動脈注射などを色々試してみたが、どれも効果を実感できずにいます。&
  30 
2020年 12月 28日 21:12登山

山の思い出をアルバムに

今年は脚の不調とコロナ自粛で、結局、山らしい山には行けませんでした。 昨年も一昨年も山には行ってますが、帰ってくるとレコにアップするのを先延ばしにし、とりあえず記録は残そうと日記は書くものの、結局アップせずに「まっ、いいか」となってしまう。 山の写真はパソコンに沢山保存してありますが、
  19 
2020年 11月 23日 16:21ハイキング

やってみたかったのんびり山ご飯

友達から軽ハイキングの誘いがあり、昨日、山ご飯をメインに紅葉狩りを楽しもうと、秋川渓谷に行ってきました。 武蔵五日市駅から城山までハイキング、山頂で山ご飯、そして最後は瀬音の湯で汗を流しました。 縦走などの山行きでは、登山計画に沿って時間を気にしながら歩くので、途中、ゆっくりとご飯を楽しむ余
  49   2 
2020年 11月 21日 21:22雑記

大さじ1杯、小さじ1杯って何とかならないの?

コロナの影響か? 良いか悪いかは別にして、9月から地元の料理教室に通い始めました。 おじさんがオジサンに教える料理教室です。 おじさんは料理歴が長く、生徒にとっては立派な先生です。 オジサンは、これまで料理などほとんどしたことのない素人です。 今日はシュウマイを作りました。 北海道
  22   2 
2020年 11月 21日 06:50雑記

マイナンバーカードって、こんなに大変なの?

単なる愚痴なので、スルーして下さい。 でもこれは自分の日記なので、忘れずにメモしておこうと思います。 マイナポイントが貰えるといって、マイナンバーカードの宣伝をテレビでやってた時期がありましたよね。 最近見ないな〜、申し込みが増えたのかな〜。 昨日のニュースで、カードの普及が2割に留
  40   3 
2020年 10月 20日 05:23雑記

ほっこりした一日のスタート

早朝の通勤途中、腰の曲がったお婆さんがお散歩なのか、手押しカートを押しながらゆっくりとやって来ました。 彼女は歩道のショウーウインドウのところで、何かを見つけたらしく、手押しカートを止めました。 ウインドウは、ちょうど腰の曲がった彼女の目線の位置にあります。 すると彼女は、窓越しに
  30