ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 59kmoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「菜園」の日記リスト 全体に公開

2015年 07月 18日 22:02菜園

ゴーヤの収穫時期は難しい

5月に植えたゴーヤ、今年も立派な緑のカーテンを作ってくれた。 梅雨が明ければ、ベランダの直射日光を多少なりとも遮ってくれるはずだ。 悩ましいのは収穫時期。 左の写真は昨日金曜日の朝。 もうちょっと大きくなるかな、もうちょっとだけ待ってみよう。 と、今朝見たら、既に下半身が黄色くなり
  9 
2014年 10月 22日 22:59菜園

季節はずれのゴーヤ

12日の日記から10日が経った。 その間に、少し小ぶりだが食べごろゴーヤを何本か収穫。今朝も写真の2本を収穫した。 種からよく育ったくれたもんだ。 ゴーヤの食べ方は他にないものかと思っていたところ、肉詰めピーマンならぬ肉詰めゴーヤが食卓にのぼった。 これは結構いける 今朝
  13   2 
2014年 10月 12日 22:38菜園

もう秋だというのに

もう秋だというのに我が家のゴーヤは元気! まだ5〜6個の子供ゴーヤが実をつけている 10月に入ってから食べごろサイズを4本ほど収穫した。 ゴーヤチャンプルも結構食べたが、この時期は天ぷらにして天つゆで食べても美味い。 今朝、久しぶりに雌花を発見した。 涼しくな
  15 
2014年 07月 10日 07:18菜園

ゴーヤチャンプルちゃん

まだかな、まだ大きくなるかな、と様子を見ていた我が家のゴーヤ。 欲をかいて爆発させてしまう前に、昨日の朝収穫。 夕べのおかずはゴーヤチャンプルちゃんでした。 料理をする前に、種の一部は取っておこうっと。 右の絵は、初めて実をつけたゴーヤに一目惚れし、パソコンで描いたもの(=^^=) 台
  17   2 
2014年 07月 06日 21:49菜園

ゴーヤの収穫時期は難しい

ゴーヤのベランダ栽培を始めて今年で3年目。 2012年に初めて育てたゴーヤの種は、何故かお年玉袋に入れて大切に取ってある 4月下旬、その中から幾つかの種を選び、イチゴが入っていたプラ容器に湿らせたティッシを敷いて並べた。 種は、片方の尖った部分をハサミで切り取り発芽し
  11   6