ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2024年05月26日 17:56家庭菜園全体に公開

収穫したニンニクの保存方法

 昨年度のニンニクの出来があまり良くなかったので同様の量のニンニクの種を昨年秋に購入して植えましたが、収穫してみると玉の大きさが良くて豊作でした。
 昨年度に比べて今年のニンニクの出来が良かった理由はよく分かりませんが沢山収穫出来て、1週間程の間日陰で乾かしておきました。沢山収穫出来てうれしいのですが収穫したニンニクの保存法方法が困りました。
 昔からの方法は軒先につるしておけば良いようですが、我が家にニンニクを乾かすような軒先が有りません。冷蔵庫に保存すれば良いようですが全部を保存するのは無理で必要な量(収穫量の1/3程)は妻がすでに冷蔵庫で保存したので、残りの保存方法を考えました。
 我が家で軒先に変わるものとして東側の出窓の下を考えました。支柱を建てニンニクを吊るす竿を支える構成にして、ニンニクは3個ほどをまとめて縛り竿に吊るしました。(写真 左)。出窓の下なので前中は日が当たるので日影を作る為に遮光ネットで覆うようにしました(写真 右)。
 1ヵ月ほどで完全に乾燥するとその後3か月程は保存できるとのことですが、さらにその後はどのように保存するのか良く分かりません。風通しの良い暗所で保存したら秋まで保存できたとの記載もありました。とりあえずこの保存方法でしばらく保存出来たら、その後はその時になってニンニクの様子を見ながらさらに次の保存方法を色々と試してみようと思います。

 写真 左:ニンニクを東側の出窓の下に吊るして保存します。
    右:午前中は日が当たるので、遮光ネットで覆います。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:157人

コメント

コメント失礼します。
うちでは、余ったニンニクの薄皮をむいて、ジプロックに入れて冷凍保存してます。
1年間経っても使ってるので、大分保つと思いますよ
2024/5/27 15:33
いいねいいね
1
natsuno-kituneさん
コメント有り難うございます。
冷蔵庫は妻の管理範囲で現在ではいっぱいと言われているので、もう少し経って冷凍保存するスペースが出来たら試したいと思います。
2024/5/27 16:15
いいねいいね
1
困るほどの自作ニンニク、羨ましいですね。
うちは包丁でスライスして網で干し、カラカラのチップをコーヒーミルのような粉砕機で粉末にして、小瓶に入れて保存します。塩麹漬けの肉を焼くときや、あらゆる料理の香り付けに効果強いです。
生姜も、大量に手に入ったらこうしますよ。
2024/5/28 22:24
いいねいいね
1
イグルスキー米山さん
コメント有り難うございます。
カラカラのチップを粉末にして小瓶で保存する方法は簡単に出来そうで良いアイデアですね。早速に試して見たいと思います。
2024/5/28 23:35
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する