ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dosukoi5682さんのHP > 日記
2024年03月28日 21:48未分類全体に公開

電動キックボードの導入を検討してみる

山梨百名山完登+全山接続を目標に四苦八苦しているところですが、大きな壁にぶち当たっています。


下山してからスタート地点の車まで戻るための舗装路歩きが苦痛なのです…。


山梨百名山に限った話ではないのですが、車でロング組むとバスや電車が使えない場所だとシンプルに歩いて周回するしかないのです。
※公共交通機関ではなく自家用車を使う理由は、車中泊からの夜明け前スタートができるからです。ロングコースで歩行時間10時間超えてくると、バス・電車利用で8時スタートとかだと下山が夜になってしまうのです。


そんなに舗装路歩きが嫌いでもなかったので修行と思って歩いてきましたが、ここ最近舗装路の足へのダメージがきつく感じるようになりました。加えて、舗装路歩きの時間・労力を赤線伸ばしに使えればもっと長く遠くまで山を歩けるのに、勿体無いと感じるようになってしまいました。


そこで、車に積載できる移動手段を検討してみました。

①折りたたみ自転車
一番妥当な選択肢ですが、マイカーはノーマル仕様のホンダNBOX。カスタムや改造等無しで車中泊しているので、マットやシェード等積んでいる状態だと折りたたみといえど積載スペースが足りません。

②スケートボード
本気でこれやろうと思ったのですが…。
私は大学時代からブランクを挟みつつ足掛け15年スケートボードをやっていたので(5,6年前にやめました)道具は揃っています。クルーズウィールという大径で柔らかいウィールをセットしたクルーズデッキが二式あり、かつてこれで八王子駅〜新宿駅、恵比寿〜北千住などロングクルーズしました。
しかし当たり前ですが上り坂は地獄で、悪路にも対応できません。減速するためには靴底で路面に対してブレーキをかけなければならないので登山靴のほかにスケートシューズも携行しなければなりません。他の交通や歩行者に対して大変危険でもあります。却下…。

③電動折りたたみキックボード
自転車よりも小さく折りたためて、電動アシスト付。電欠してもノーマルキックボードとして運用可、ブレーキ付いてるのでスケシュー要らず。届出すれば公道走行可。自転車よりホイール径が小さいのでダートは対応できませんが、それを差し引いてもメリットが大きい。
安価なモデルが多数流通する今、これが一番現実的と思われます。


③の方向で検討するにあたり、気になるところもいくつかあります。

・本体以外の費用(ナンバー取得、自賠責保険等)
・防水性能(デポしているあいだに雨が降っても壊れたりしないか?)
・上り坂での電力消費具合


うまく機能すれば山行の幅が飛躍的に広がりそうでワクワクしますが、もう少しリサーチが必要になりそうです…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

dosukoi5682さん、こんばんは。

同じことを考えて購入した電動キックボードは全く稼働していません。
勿体ないなあ・・・やっぱり電動アシスト折りたたみ自転車にすれば良かったと思っています。

一応、原付扱い(要免許・自賠責)で航続距離とかは結構あるんですが、やはりダートは厳しいので、使えるところは限定的です。
よく見かける免許不要のものではパワー不足と思います。
2024/3/28 23:37
いいねいいね
3
fireboltさん
コメントありがとうございます。
実際に使用された方からのご意見、大変参考になります!やはり車輪の小ささからくる走破性の欠点は大きいですよね…。当然坂道もあるでしょうし。
再び折りたたみ自転車も候補にして再検討してみます。。ありがとうございました😊
2024/3/31 10:54
いいねいいね
1
おはようございます

気になるとこ、もう一つ
登山口にデポしたら盗まれないかな〜
どうやっても、盗む奴は盗むんだろうから💧
2024/3/29 6:47
いいねいいね
1
ガメラ-マンさん
コメントありがとうございます。
現時点では、盗まれるから導入しない よりも、盗まれるかもしれないけど導入する のほうが今後の山行にメリットが大きいと判断しておりますが、被害にあう可能性も十分考慮しなければいけないですよね。見つかりづらい隠し場所の選定と、簡単には盗難できないように工夫するくらいしか思いつきません😂

2024/3/31 11:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する