ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐろさんさんのHP > 日記
2023年12月31日 17:41山を諦めてレビュー(その他道具・小物)全体に公開

2023年大掃除 20時間大作戦

初度登録平成6年4月、45万5千km走行のパジェロを乗っている。先日の赤城山でラジエーターから水漏れが発生。いきなり煙が上がったので驚いた。日の出と小沼を歩いて氷瀑見て急いで大洞駐車場へ。

 見分するとラジエーターアッパータンクに亀裂が二か所発生。トイレの水を拝借して急いで帰宅。周辺に飛び散った冷却水を水道水で流して乾かす。乾いたら液状ガスケットを塗布して乾燥させる。応急処置。

 ちなみに水の沸点は摂氏100℃だが、車には専用のロングライフクーラントが使われて、更に110℃付近まで沸点を上げている。またさらにラジエーターキャップで圧力を調整しているので120℃付近まで理論上上がる。ただし温度調整のサーモスタットがあるので、実際の温度は88〜94℃。

 ガソリンエンジンは高効率のエンジンでも25%は熱損出としてムダに放出されている。冷やさないとオーバーヒートするからだ。実際に使われるのは40%程度。排気ガスが一番損出して30%で、それを利用したのがターボチャージャー。

 パジェロはディーゼルエンジンなので構造と高圧縮により、熱損出が少なく15%。この違いが商用車に使用される所以。でも壊れてしまえばただの鉄の塊。近所へ買い出しに行っては、ラジエーターに水を足す始末。

 年末年始は29日から31日まで、家の大掃除大作戦。延べ20時間に及ぶまさに大掃除、断捨離合戦となった。ただでさえ良い物を長く使用し、要らない物はバッサリとすぐに捨てる性分。それでも緊急性や在庫のある物を除き、一年使用しなかったものは、情け容赦なく捨てる。潔いと言うが、絶対使わないから。スペースが無駄。

 しかも今回は諸事情あり山道具部屋の模様替え。私の部屋も含め三部屋すべての物を移動しなくてはならない。こうなると行動計画が必要で、まずはそこから、しっかり決めてやらないと、物を見て懐かしさや想い出に耽って作業が止まってしまう。

 引越し業者も驚く計画を作って遂行。ISO9001管理者だったから慣れたもので、プロセス行程を考えた。メモ程度でも充分。ちなみにラジオや音楽を掛けながらやると高効率。番組や曲の時間で経過した時間が分かるから。

 前橋市は燃えるごみ、プラごみ、資源ごみ、不燃ごみと細分化されており、三日間で出来たゴミ袋は25袋、燃えるごみ15袋、プラごみ6袋、資源ごみ1袋、不燃ごみ3袋となった。

 古着やインクカートリッジ、プラスチックトレーは専用ボックスへ。段ボールや古紙などは、リサイクルセンターへ持っていき、ポイントにしてお買い物券にする。リサイクルは些細なことだが、自分が地球に貢献できる一番身近なこと。我が家は生ごみはコンポストで処理している。ごみ排出は無駄なこと。出さない工夫がエコな人。


 今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。明日の初日の出は鍋割山かな。それでも微妙な天気。

 写真1:さらにすっきりと収納した山道具たち。ザックは32〜105ℓと、山行により選り取り見取りで10個所有している。

 写真2:タンスに収めたシャツ、パンツ、カットソー。しばらく使わなかった物は普段着にしている。高性能の山着は街でも会社でも活躍する。

 写真3:大掃除大作戦を完遂して、いま黒ビールで乾杯。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

ぐろさん、こんばんは!車の故障で年末年始の行動が制限されるのは残念ですが、大掃除が捗ったのは怪我の功名でしたね。いろんな偶然もときに必然だったりもするから、お部屋も山道具もきちんとせい、というどなたかの思し召しだったんだと思いますよ。片付け後のビールもすこぶる美味しかったのでは。まみむさんや月曜男たちの向かう山には足下も及びませんが、やる気のない里山低山でバッタリ出来ることを期待しています。来年もいい年でありますように!
2023/12/31 17:48
いいねいいね
2
 こんばんは、yamaonseさん。
車の故障で遠くの山へ行けず、30日は晴天予想の仙ノ倉山へ行く予定でした。まぁ厳冬期があるので、今年は大掃除と断捨離に専念しました。思ったことは、ごみは金がかかると言うことです。リサイクルできる物は現状では一部しかありません。 

 リサイクル法での物の処分以外に関して、全く現場の事を理解していません。ゴミ処理やリサイクル業者が嘆いています。更なる分別が大変だと。荻窪で何度か搬入しましたが、プロはさすがでしたね。

 今年こそお会いできると願っております。
2023/12/31 18:47
いいねいいね
2
てきぱきと大掃除。さすがです。
私は自分の住んでいる別宅を一ヵ月も掛かって大掃除しました。
2024/1/3 12:07
いいねいいね
1
こんばんは、tomoさん。
こういう長丁場の作業は、メモ程度でも良いので計画を書くことで、早く確実に終わります。自動車や家屋などの製作工程と同じですね。
2024/1/3 18:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する