ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > narodnikiさんのHP > 日記
2011年06月14日 23:54お出かけ全体に公開

福島旅行

6月4日から5日にかけて福島に旅行に行きました。
別に被災地を応援するという趣旨ではなく、単純に今なら空いていて狙い目だと思ったからです。
潰れた家屋や土台しか残っていない岡倉天心の六角堂(これは茨城)、地震で上下にずれたのを応急的に繋げただけの道路を見るにつけ、復興の端緒についたばかりなのを感じましたが、テレビに出てくるような放射線に対してナーバスな感じの人はいわきでも田村でも福島でも会津でも見受けられず、現今の報道に疑問符もついたのでした。
国破れて山河ありといいますが、それでも福島は美しかった。今秋も紅葉を愛でに行こうと思っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:231人

コメント

RE: 福島旅行
narodnikiさん、良かったですね〜

福島県は海側から山側迄範囲は広いですから大いに楽しめますよ、

私のお気に入りは西会津街道です、大川沿いの渓流の景色と蔵の家並み、素朴な湯野上温泉や塔のへつり、
今は有名になってしまいましたが宿場町の大内村、何十回と通ったんですが遂に観られなっかた古い田島の校舎など、

それと時間があれば会津若松から田子倉湖への街道も静かで川沿いは綺麗ですし、久慈川沿いもいいですよ、

福島は観光地から裏道までほとんど知っています、40年前頃は当時仕事で福島に5日に一回位で通っていましたんで、
喜多方は避けてた方が良いかな帰りが混んでいるから、

季節によって冬は雪を避けたりし、遊びでも出かける時は福島方面、地名で後何時間かかるかすぐわかるくらいでしたよ、

そうそう福島県は果物が豊富ですよ、柿は各家に一本はありますし(但し渋柿ですが)桃が美味い、
今はほとんど舗装されていますし、バイバスもありますから、大いに楽しんでくだい
2011/6/15 18:13
RE: 福島旅行
naiden46さん

こんばんは。
帰りは会津鉄道沿いR118からR121を通って帰りました。
その道沿いの風景を見て今度は会津を中心に巡ろうと思いました。
矢の原湿原や只見、会津駒ケ岳方面にもいずれ行ってみたいと思っています。
2011/6/16 0:44
RE: 福島旅行
narodnikiさん凄いですね、こんな裏道を通る人は地元の人以外はいないですよ、

少しわからないのは会津鉄道から118号→121号は逆だと思いますが、121号→118号だと思いますが、
どこから121号かははっきりは言えないですが芦の牧あたりからだと思っていましたので、

私の勘違いでなければ天栄村の羽鳥経由須賀川ですか、
昔2度ほどこの道を通り途中自然のウドを採っている人と話をし白河へぬけました、余談ですが白河はおソバが美味いです、
当時は砂利道でしたが今はどうでした、もし水戸へ抜けたなら久慈川沿いですか、

田村から会津と書いてあるので、やはりわかりません、どちらでも良いことですが、

もし118号→121号だとすれば須賀川から西会津街道へぬけたことになりますね、
どのみち、この天栄村の通り道は東京の人が走る道ではないですから感心しましたよ、

福島の本当の良さは裏街道ですよ、narodnikiさんの道筋を見ると私と同じ様に裏道好きと感じましたよ、
2011/6/16 15:53
RE: 福島旅行
福島の旅程は
一日目
東京→常磐道→北茨城・いわき→田村→福島→土湯
二日目
磐梯→会津→那須→東北道→東京
といった感じです。
高速道路より下道を走るのが好きなのと、以前福島からの帰りに高速で大渋滞に巻き込まれたことからこの道を選びましたが当たりでしたね。
山菜採りと思しき駐車も結構見受けられました。
2011/6/17 0:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する