ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chengfuさんのHP > 日記
2010年08月05日 21:02旅行全体に公開

初めて見た北アルプス・・良かった〜!!

7/31(土)〜8/5(木)までの今年の夏休み。
家族(長男は個人の理由で今回不参加)で上高地・信州旅行。
特に7/31〜8/3までは、上高地の小梨平にキャンプし、8/1は前穂高登山。
初めて上高地に行きましたが、穂高連峰が北アルプスと言われる所以がわかりました。
上高地や前穂高山頂から見る穂高の岩峰の峰々、流れる川の水の透明感と空気。全てに圧倒されました。
旅行に出る前に「一緒に登ろう」と誘っても乗ってこなかった娘を初日のバーべキューの時には「一緒に登ろうかな・・」と心変わりをさせたのはやはり眼前の穂高の山々の景色でしょう。

但し、今回は準備をして来なかったため次回以降に持ち越し。代わりに最終日、乗鞍に行き富士見岳と剣ヶ峰を一緒に登ることに・・山頂ではガスも晴れ壮大な景色と身近に雪渓を見せてくれた乗鞍に感謝です。
娘よ。どんどん山に興味を持てくれ〜!

それからキャンプ場や登山の最中にもいろいろな人とも知り合うことができました。登山の途中で知り合い一緒に山頂まで登った出村のおじさん(60才ちょい過ぎ)には登山靴のひもの結び方を教えてもらいました。普通の花結びの要領で2回くぐらせれば緩まないとのこと。早速実践しましたが緩みそうにないので一安心です。勉強になりました。基本がなって無いのね〜!! 反省です。

それと二日目から隣にテントを張った彦根の若いクライマーの父・娘(愛ちゃん5才)の家族。晩御飯のバーベキューは隣で一緒に楽しい食事でした。愛ちゃんのアウトドア・デビューの感想はどうだったのだろう?また行きたいと言ってくれたらいいですね。

景色も食事も空気も人との出会いも最高の旅行になりました。

ただ行き帰りの徹夜ドライブは堪えます。カーナビのついていない私の車は地図が頼り、ただ帰りは行きに通った安心感とルートの思い込みに疲れも溜まっていたこともあり、吹田で名神から中国自動車道に入るところを山陽道じゃないとの思い込みでパス、気づいたら尼崎の料金所・・・。時計を見たら12時5分前。このままでは深夜割引が効かない・・、あわてて側道に止まっている時間待ちのトラックの前に入って待つこと5分。その間に地図を探すが見つからない・・かみさんは横で怒り出すわで、トラックが動き出したのを確認して阪神高速へ。阪神高速の途中のパーキングで車を降りて地図を探して垂水経由で復帰ルートへ。
但し、JH系の高速を一度下りたことになるので、料金は半額といえども相当割高に・・。疲れていたこともあり地図もチェックせず、かみさんはと言うと横でグースカピー・・。
最後の最後に変なおまけがついてしまった旅行でしたが、これもひとつの記念になるんでしょう。
但し、かみさんからは当分の間、文句を言われそうですが・・!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

RE: 初めて見た北アルプス・・良かった〜!!
chengfuさん、こんばんは。

上高地を楽しまれた様ですね。
ご家族もさぞや満足されたことでしょう。

ロングドライブもお疲れ様でした。
でも、カーナビはあった方が良いでしょうね。
2010/8/5 22:14
RE: 初めて見た北アルプス・・良かった〜!!
お疲れ様でした。
オフ会の時「福岡→上高地」長距離ドライブ心配してました。でも その苦労を吹き飛ばす景色が見られたと思います。と言いながら上高地未体験ですが
いずれは 行ってみたいですeyefuji
2010/8/5 23:28
RE: 初めて見た北アルプス・・良かった〜!!
北アルプスデビューおめでとうございます。
北アルプスの表玄関上高地は何度行ってもいいですね。
それに何回行っても、初めて行った時のことは不思議と憶えてるんですよね。
私は初上高地の思い出は、10月に夏装備で徳沢テン泊して凍死しそうになりました
2010/8/6 6:11
RE: 初めて見た北アルプス・・良かった〜!!
こんばんわ、MATSUさん。
今回の上高地旅行は感動もんでした。
高知から上高地に変えて大正解でした。

言われる通りカーナビは必須ですね。
安曇野では蕎麦屋を探すのにも苦労したし・・・、ただGPSを買うのがまたまた遅くなりそうですね。
当面、地図とコンパスで我慢するか・・
2010/8/6 21:49
RE: 初めて見た北アルプス・・良かった〜!!
こんばんわ、miccyanさん。

ご心配おかけいたしました。おかげ様で無事戻れて良かったです
上高地&北アルプス、是非miccyanさんも行かれてみてください。写真では表現しきれないです。これはもう感動もんです。

但し、土曜日に入ったのですが、その時は人の多さにショックも感じました。河童橋は人でごったがえしてましたよ。平日が良いですね。

それからオフ会の記録見ました。なかなか雰囲気のある良い山で皆さん楽しそうでしたね
2010/8/6 22:01
RE: 初めて見た北アルプス・・良かった〜!!
こんばんわ。bmwr1100rsさん。

おっしゃる通り、初めての上高地+北アルプス。登るにつれて雲海を抜け奥穂や西穂がはっきり見えた時、震えが来るくらいでした。いつまでも記憶に残ってそうです。九州の山しか知らない私にはホントに衝撃でした。それに8月だというのに雪渓ですよ、雪渓・・
10月に夏装備の徳沢テン泊・・死んでしまいますヨ
2010/8/6 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する