ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chengfuさんのHP > 日記
2016年07月08日 13:30未分類全体に公開

熊本震災復興ボランティア

昨日は会社の社会貢献活動の一環でボランティア休暇を取って熊本へ災害復旧ボランティアに行ってきました。
場所は熊本の中でも最も被害が大きかった益城町の中心部で、地震発生から2ケ月を過ぎ、流石に復旧もだいぶ進んでいるものと思ってましたが、現地に行くと驚くほどの惨状がまだまだそのままの状態で残っていました。
半数近くの家屋が倒壊して、残っている家屋も倒れんばかりの家屋ばかりでまともに残っている家屋を探すのが難しいような状況で、改めて今回の地震の大きさを思い出しました。
また完全復旧までの時間の長さを考えると被災された皆様の心労は私の想像が及ばないもんなんだろなと考えさせられました。一日も早い復興を祈念しております。


今回のボランティアですが、朝6時半に福岡・天神を出発して、途中で博多駅や高速の基山PAで参加者をピックアップしながら、益城町の井関熊本事業所グラウンドに設けられたボランティアセンターに入り受付、そのまま各派遣場所に移動。
女性は避難場所となっている近くの総合体育館で支援作業。男性は総合体育館裏手の旧益城中央小学校跡地にある災害がれきの一次集積場での作業となりました。
ヘルメットと防振マスクと革手袋をつけて、がれきの持ち込み車両の誘導と持ち込まれるがれきを分別して荷降ろしする作業です。

場内は材木、家具、金属、ガラス、スレートや壁材、大型プラスチック、ソファやマット類に家電やパソコン、大型家電に瓦、コンクリートと12のエリアに分けられ、次々と入ってくるがれきを積んだトラックから担当するエリアに該当するがれきを下ろしていきます。

今回、災害ボランティ活動への参加は初めてでしたが、その場に行ってがれきの受入を行っていると頭の中では過去の事になっていた熊本震災がまだまだ終わってないことを痛感させられましたし、そんな中、微力ながら被災地の復旧・復興の力になれたかなと思うと充実した1日を過ごすことが出来ました。

熊本震災、過去の事ではなかったです・・。
また機会があれば参加したいと考えています。

写真左:井関熊本事業所グラウンドに設けられたボランティアセンター
写真中・右:作業場所のがれきの一次集積場
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

暑い中お疲れ様でした。
猛暑の中、汗だくになってのボランティア活動ではなかったのでは!

震災の傷跡は酷いままのようですね!

被災者の方々には心苦しいと、熊本方面への遊び、観光はどうかなぁ〜との気遣いもしてましたが、ラジオ、テレビ等では被災地復興のため、ドンドン観光に行きましょうとの声掛けがされてますね!

元の暮らし、元の熊本への復興のためにも、ボランティアでのお手伝いだけでなく、遊びに出かけてお金を落としてくる事も支援に繋がる!
ということで、積極的に熊本、大分の山を楽しみに出かけましょう!
2016/7/8 18:17
こんばんは、ツネさん(^^)
今回の作業はカンカン照りでも無く、作業自体もキツくは無かったですね
次のボランティア活動はツネさんも是非!!

とは言え、私らでの出来る手っ取り早い支援はやっぱり熊本・大分の山登りに出かけることですかね・・
今年は九州脊梁を中心に登りますか
2016/7/8 20:52
RE: 熊本震災復興ボランティア
ちゃんさん、お疲れ様でした。
近くにいる僕は、逆に益城町の光景に慣れてしまって、毎日のように倒壊家屋を見たり、今日も仕事で全壊家屋の中に入ってお茶を飲みながら打合せしたりしてるのに、何故か、当たり前というか、過去のものになりつつあります。

でも、やっぱり、元気付けられるのは、ボランティアのみなさんが、暑いなか、自転車で移動する姿や、瓦礫処理する姿を見せてくれることです。
ヒーローに見えます。

僕がお礼を言う筋合いのものではないかもしれませんが、そういうボランティアの方々を、いつも、ありがとう、と呟く思いで見てます。
2016/7/8 21:42
こんばんは、オウムさん(^^)
全壊家屋は既に撤去されて、さら地になってると思ってたんですが、この地域はほとんど手付かずの状態だったんでちょっとびっくりでした。
それでもそれが日常になると慣れてきてしまうんですねー。

私は1日だけのボランティアで微々たる力にしかなってませんが、これからはツネさんじゃないですが、熊本・大分遠征を中心に協力ですね
8月の九州脊梁、楽しみにしとりまーす♪
2016/7/8 22:37
RE: 熊本震災復興ボランティア
大変お疲れ様でした。
まだまだ復興には時間がかかりますね…
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。

ツネさんのコメント、なるほどなぁと拝見しました。
熊本に観光に行く、熊本産地の物を求めて少し経済を回すことなら出来そうです。
2016/7/10 8:06
こんにちは、クルリンさん(^^)
ホントですね。復旧・復興って時間がかかりますねー!!
益城町に残ってる全壊家屋ですが、こちらの片付けはボランティアではなく、これから業者が入って重機を使ってやるそうで、片付け等のボランティア・ニーズはだんだん少なくなっていくんじゃないでしょうか・・(わかりませんが・・^^;)

私らは熊本経済の回復に力を貸したほうが良いかもですね
2016/7/10 10:14
被災者の皆様に代わり
ありがとうございました。

自宅、実家の復興はまだ先が見えませんが少しずつと思ってます。

またこちらをごらんの各位
ぜひ被災地へお越しください
2016/7/10 8:44
こんにちは、宙さん(^^)
今年は震災後もずーっと台湾出張ですよねー。
ご自宅、ご実家の被害も大きいのに海外出張続きでは、震災前の状況に戻すのも大変でしょうし、先が見えないのが辛いですね。

この夏は熊本に行きまーす。
都合が合えば是非、ご一緒しましょう♪
2016/7/10 10:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する