ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chengfuさんのHP > 日記
2012年05月13日 18:13クライミング全体に公開

クライミングジムに行って来ました〜。

今日はchusakaiさんのクライミングに影響されて、福岡にあるクライミングジムで113さんと二人、クライミングの体験入門講座を受けてきました〜

場所は登山用品店のラリーグラス長丘店。
http://www.raliguras.com/climb/index.html

初めてのクライミングで、まずはボルダリングで基礎講習。
今日の講習生4人で順番に登りましたが、最初は力が入りまくって最初から腕が疲れてきました。
後半は8m弱の垂直の壁をザイルを付けて登りますが、前半のボルダリングでコツも掴めてきたので多少スムーズに登れました。
最後、落下体験もしてザイルの安全性と安心感も確認・体験することが出来ました〜。

講習会が終わった後は、ボルダリング用の壁を自由に登ってよかったのですが、2、3回登ったら腕がプルプルになって本日の講習終了。
なかなか楽しい講習会でしたが、普段、中々使わない筋肉を使ったので、明日は上半身筋肉痛かな〜。

写真の左と中央は登ってる私です。
右はボルダリングの練習場で奥がザイルを使ったルートクライミングの壁です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

お疲れ様です
こんばんわ tuneQです
たぶん、腕がパンパンで握力低下でしょう

明日、ペンで字が書けないんじゃないですか
2012/5/13 20:19
RE: クライミングジムに行って来ました〜。
いや〜なかなか楽しかったですよ〜
クライミングまで誘うのはどうかと思ったけど、インドアでのクライミングならいいかも・・一緒にやらない?

上半身の筋肉を使うのは、ボクシングやってた時以来で、50を過ぎると体力が落ちるのは早いな〜。
最後、指をかけて懸垂したら3回しか出来なかった・・
2012/5/13 20:52
chengfuさん
わたしは、やっぱり「お星様」を眺めときま〜す

113
2012/5/13 22:10
私は新緑を眺めておきます
さすがです。
2012/5/14 0:14
RE: クライミングジムに行って来ました〜。
そう言われんとぜひぜひ一度体験を・・

113さん

英彦山から帰られましたら、ルートスクールを1度やりませんか?
2012/5/14 23:51
chengfuさん

やっちゃいますか〜(^_^.)

113
2012/5/15 20:46
RE: クライミングジムに行って来ました〜。
は〜い

確保器と確保技術・・勉強しましょう〜。
113さん、命あずけて登ってくださ〜い

あっ、ちなみにハーネスは準備しま〜す。
それとイラストクライミングみて、毎日TV見ながら、ロープワークやってま〜す。
エイトノットの後輪、先輪、ブーリン+エバンス、カラビナのゲート左右時のクローブヒッチ・・腕と指がだいぶ覚えてきました〜
2012/5/15 21:54
chengfuさん
命、預けて登り降り・・お願いします

熊本のCさんに、先ずは託してみますか〜(^_^;)

脇と二の腕がパキパキなっとります・・113
2012/5/15 22:24
113さん
Cさんに託してみますか・・

ちなみにCさん、命あずけてくれるかな〜
2012/5/15 22:42
chengfuさん
Cさんに預けるのはいいんですが・・・
預かるのは、ちょっと・・(~_~)

でも、道具を見せてもらえるのは楽しみ

113
2012/5/16 20:55
113さん。
ではでは私が預りましょう〜

ちなみに今週末は皆さんで英彦山ですね。楽しんできてくださ〜い
2012/5/17 21:37
chengfuさん
シューズ、買い行くですか〜よかですね(^^♪

はい、明日から20人程で英彦山 行き〜と成っとります
明日は、三高山山小屋泊(但し女性だけ・・男子はテン泊)なんで、午後から白馬(はくば)山・大法(たいほう)山で遊んで来ます

113
2012/5/18 22:36
来週、行きませんか。
英彦山じゃなかったんですか〜。

ところでクライミングの道具買って来ましたよ〜(カミさんには内緒なのでこそっと車のトランクに隠してますが・・)

LA SPORTIVAのクライミングシューズ(タランチュラ)とBlack Diamond のアルパイン ハーネスとATC ガイド(ロック付きカラビナは既に購入済み)で好日山荘のセール(10%引き)でしめて19,277円。

ちなみに同僚から借りたクライミング道具一式(ハーネス、ヘルメット、カラビナ7、8個、スリング数本)もあります。シューズはサイズが合えば使って私のを使ってもらってOKです。

来週、chuさん誘って八女の日向神に行きませんか。
2012/5/19 17:32
熊本のCです
計画にあげました。
集合時刻、追加内容、リクエストなど修正点があればどうぞ。

命預ける、確かにそうですね。
2012/5/20 1:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する