ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > reochi19さんのHP > 日記
2018年07月04日 21:18ドラマと奥多摩エリア全体に公開

「絶対零度 ~未解決事件特命捜査~」第1話の事件現場が棚澤(東京都奥多摩町)だった

7月9日(月)からフジテレビ系列で「絶対零度 ~未然犯罪潜入捜査~」という連続ドラマが始まる。season3に該当する。
7月3日(火)の15:50~16:50の時間帯で、season1にあたる「絶対零度 ~未解決事件特命捜査~」の再放送が始まった。

本放送も一生懸命見ていたはずなのに、全く覚えていない....
(余談ではあるがオープニング曲の「Shadow behind」は月曜日と木曜日の目覚まし音楽にしている)

早速録画を見た。

第1話の途中までの経過は以下の通りである。
2010年4月、奥多摩スカイライン建設予定地の山中で白骨死体が見つかった。
東都銀行中之橋支店の行員迫田麻衣。
彼女は2000年に起きた「東都銀行3億円事件」の容疑者の一人で失踪していた。
「東都銀行3億円事件」は、東都銀行中之橋支店行員、大貫清美、飯島友江、迫田麻衣の3人が、3億円を横領して失踪した事件で未解決。
捜査の過程で、失踪した3人が殺害された様子を撮影したDVDが見つかる。
俳優の中原丈雄さん演じる白石捜査員が、「(DVDの)撮影現場がわかりました。棚澤周辺に間違いないそうです。」と言いながら地図に赤いマジックで○を書く。
○が書かれたところは、鳩ノ巣駅から本仁田山に行く登山径の途中の、大根ノ山ノ神から本仁田山と川苔山に分岐するあたりだった。
結局失踪した残りの2人の遺体も同じエリアで見つかる。
事件現場の山林の下には川が流れていた。
もし、本当に地図の場所で撮影したとすると、西川は○印よりはみ出していたので違う。考えられる川は峰入川谷ということになる。峰の集落があったあたりなのだろうか??
私はまだ行ったことがないのでわからないが、映像を見ていると平地だったので、集落があった場所かもしれない。
本放送を見ていた時は、まだお山歩きもしていなかったので、気にも留めていなかった。
旧峰の集落に行く機会があったら確かめてみたいなあと思った。

ドラマ、特に警視庁が舞台のドラマは、奥多摩エリアの山中が事件現場になることがよくある。自分が行ったことのあるお山が事件現場だったりすると、不謹慎ではあるがちょっとうれしくなる。
刑事ドラマ、サスペンスドラマは、事件解決とは違う視点からも目が離せない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。