ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > reochi19さんのHP > 日記
2021年10月23日 00:03未分類全体に公開

やっと動けるようになるか?

現在発令中の「東京都におけるリバウンド防止措置」が10月24日に解除され、10月25日〜11月30日の期間「基本的対策徹底期間における対応」が実施される。
やっと「帰省や旅行など、都道府県をまたぐ移動の際は、基本的な感染防止策を徹底するとともに、特に大人数の会食を控えるよう協力を依頼」と記載があり、都道府県をまたぐ移動が可能になる。長かったなあ。
しかし、新型コロナウイルス感染症の空気感染に関する部分のエビデンスがまだわかっていないので、reochi家では、通勤以外の電車に乗ることは禁止状態(泣)
単身赴任の連れ合いも2回目のワクチン接種が終わり2週間がたったので、感染者の状況を踏まえ、11月3日に車で東京に来ることになった。実に1年4か月ぶりの再会である。第6波が冬に来ることを想定すると、ここで動かないとまた会えなくなるというのが連れ合いの判断。飼い猫クリ坊は連れ合いに会えることをとても楽しみに待っている。やっと動けるようになるが、感染症は本当にやっかいだ。
自分の職場と同じ建物の別の階で罹患された方がいらしたが、保健所の見解では、もちろん濃厚接触者はいないということになるのだが、理系の上長、保健所の言う通りに行動していいんですか、と結局自分の職場も消毒をすることになった。(館内すべて消毒)いくら気をつけていても、隙間をついてやってくるやっかいな敵。自分がもし罹患したら、責められることはなくても、いろんな対応が大変で一日仕事になってしまうことを先のことで痛感したので、電車は通勤以外は乗らず、週末も在住区内をはしからはしまで、行っても隣接区までの散歩で過ごしている。
はてはて、お山にはいつ復帰できることやら。
医療従事者のみなさまのご苦労を思えば、ぜいたくな悩みである。
明日も散歩して、高橋由太さんのぽんぽこシリーズを読もうと思ふ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。