ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > reochi19さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「徒然なるまま」の日記リスト 全体に公開

2019年 05月 17日 22:28徒然なるまま

西武秩父線正丸駅近くの「本邦帝王切開術発祥之地記念碑」がきっかけで…

2019年5月11日土曜日、刈場坂峠にあった奥武蔵スキー場跡地に行った帰り、西武秩父線正丸駅に向かう途中「本邦帝王切開術発祥之地記念碑」を見つけた。 碑も読まず、道路の向かい側から写真を撮っただけで、詳細は家に帰ってから調べようと思っていた。 嘉永5(1852)年4月23日、秩父郡吾野村の農民本
  40 
2017年 12月 19日 21:53徒然なるまま

日本経緯度原点

今日、仕事の昼休みに、日本経緯度原点地に行ってみた。 港区麻布台2-18-1、アフガニスタン大使館のざっくり北西の位置にある。 昨日も行こうと思って「日本経緯度原点」でグーグルナビをかけて行ったのだが、たどりつけなかった。 すべての三角測量の原点の地となる。 今まで行ったお山の「
  37 
2017年 04月 20日 08:55徒然なるまま

富士山を見るとほっとするなあ

昨日は、何故かウルトラ級に忙しかった 家に向かって歩いていると、オレンジ色の空に浮かび上がる富士山のシルエットが見えた。 「富士山が見える!!」 思わず叫んでしまった。 周辺に人がいなくてよかった。 思わず携帯のカメラでパチリと撮った。 宮城に単身赴任の連れ合いにメール
  32 
2017年 02月 15日 17:25徒然なるまま

レコ友様との御縁でいろんな広がりが生まれる

今日もアルペンスキーつながりのレコ友様から国体始まってますと情報をいただいた。 世界選手権から国体のことまでお話できるレコ友様とお会いできるとは思っていなかったのでちょっとうれしくてテンションが上がっている。 成年A(18歳以上26歳未満)ということで早速リザルト(試合結果)を見てみると
  15 
2017年 02月 10日 09:10徒然なるまま

チョコと生徒会室

今朝最寄りの駅まで歩いていると、近所の高校の女子生徒さんたちの会話が耳に入ってきた。 「バレンタインデーまであと4日しかないよ。チョコまだ作ってないよ。どうしよう。」 「ていうか、どうやって渡す?」 「………………」 バレンタインデーといえば、中学2年の2月14日(もしかして日曜日で
  34 
2016年 12月 13日 21:53徒然なるまま

婆子焼庵(バスショウアン)(『隠蔽捜査3 疑心』)ではっと思う

今日近所の図書館からリクエストしていた本の準備ができた旨のメールが届いた。 待ちに待っていた『去就』(『隠蔽捜査6』今野敏氏著)である。 私利私欲のない、原理原則主義の警察官僚「竜崎伸也」が主人公の警察小説である。 警察小説が大好きな私にとってベスト3に入るシリーズである。 (ちなみに残
  24 
2016年 12月 04日 20:15徒然なるまま

クリスマスのお菓子から始まり八百万神様方に感謝!!

昨日ついに、私がお世話になっているパン屋さん(メゾン・イチ西馬込店)で、シュトーレンが発売開始になった シュトーレン 名前だけは聞いたことがあるなあという程度に、知っていた。 初めていただいたのは3年前。 とある夕方
  24 
2016年 12月 02日 22:09徒然なるまま

りんごが届いた🍎

昨日、福島からりんごが届いた!! 私にとって、スキーシーズンへ突入への合図となっている。 父が福島県出身、私の体の半分は福島の血が流れている!!(と思っている。) ポール練習ができるスキー場を求めて、連れ合いが単身赴任している、宮城県からどんどん南下した。現在福島県の箕輪スキー場、沼尻
  17 
2016年 11月 03日 19:51徒然なるまま

来年の目標にしようっと!!

今日も結局お山に行けなかった 強風予報だったので、やめたのだ。 私は気管支喘息の持病がある。 ここ数年は調子がよくて、咳も出なかったのだが、今年の5月の下旬から6月にかけて、久しぶりに咳が止まらず、仕事を3日間休んでしまった。10月中旬くらいから、夜中や朝方咳が出始め、結局お
  32 
2016年 10月 23日 21:06徒然なるまま

えっ??

今日は1日、家で飼い猫クリ坊を膝にのせて、ヤマレコを見たり、本を読んだり、たまっている録画を見たりしていた。 『山と渓谷』11月号をパラパラと見ていると、横山厚夫氏の『東京から見える山見えた山』(丸ノ内出版刊行 1971年6月初版発行)の紹介があった。 早速大田区の図書館の蔵書検索で探してみ
  29 
2016年 09月 22日 15:10徒然なるまま

図書館の蔵書検索で「天狗」をひいていたら……

先日、奥多摩町で、天狗様にまつわる神社に参拝させていただいた。 天狗信仰について、調べてみようと思い、近所の図書館の蔵書検索で「天狗」をキーワードにひいてみると762件の図書が検索された。 私の大好きな畠中恵氏の「しゃばけ」シリーズや、大仏次郎氏の『鞍馬天狗』、宮部みゆき氏の「霊験お初捕
  18 
2016年 06月 26日 20:48徒然なるまま

ごめんなさい。三浦しをん様!!

今日は…… 朝4:00に起きて「てんきとくらす」で天気を確認すると、本仁田山が15:00から、御岳山が12:00から雨が降る予報だった。午前中に下山すれば間に合うかなあ、あせってしまって何かあるといけないしなあ。通常なら多少の雨でも大丈夫なのだが、今年は7年ぶり喘息の発作をおこしたので、急激な天候
  30 
2016年 04月 20日 20:46徒然なるまま

鳥の歌

今日注文していたCDが届いた パブロ・カザルス氏の「鳥の歌」が収録されている「ホワイトハウス・コンサート」という楽曲のCDである。ちなみに二日前には「バッハの無伴奏チェロ組曲」が届き堪能中であった♪ 私は音楽については全くわからない。 家にあるCDといえば、なぜか
  22 
2016年 01月 17日 20:30徒然なるまま

自己管理の大切さと難しさ

今日はお山に行こうかなと思っていたが、頸椎ヘルニアと狭窄症による両手の痺れがひどかったので中止にした。 さて、多摩川散歩しようかなあ、林試の森公園に行こうかなあと、布団の中で考えていたのだが、ふとpg77様の日記を思い出した。映画「いしゃ先生」の記事である。 早速上映場所と時刻を調べるとヒュ
  32