ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2018年06月03日 20:38農事全体に公開

無いものよりも、あるもの沢山。

今年は、例年よりも兵庫の実家で過ごすことが多くて、
久しく見てこなかった季節の移ろいを感じています。

4月には、雨後に筍がニョキニョキっと!
その頃は孟宗竹。その後に淡竹。生える藪があります。
道すがら竹林を見ることはありますが、
管理も大変で竹が生えてこないような密集した状態のところが多く思います。
これまでは、家で食べる。ファーマーズマーケットで販売する。畑で使う。
そんな感じだったようです。
タケノコは季節を感じる食材の1つですが、他にも、山椒や唐辛子など私の好きなスパイスたち。
露地の畑でできる野菜も、旬の食材ですよね。
そう思うと、土のある暮らしは贅沢やなぁと再認識しました。

来週は、天気が心配ですが、
梅の実を収穫する予定です。
以前、ゆずを貰って果実酒にしましたが、自家製梅酒が今から楽しみです。

写真1:淡竹が生える藪。孟宗竹の藪は今年盗掘が結構ありました。
写真2:新玉ねぎは、乾燥中です。今日古玉ねぎになりました。
写真3:今日の収穫‼
労働対価として、紫玉ねぎ2つ。玉ねぎ一括り、にんにくいっぱい、ニンニクの芽少々。そら豆、きゅうり♪♪♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:290人

コメント

RE: 無いものよりも、あるもの沢山。
ふじもんさん おはようございます

うわぁぁ、とても雰囲気のあるいいご実家ですね
軒下の玉葱とか、とってもいい感じです

私も3年間、近所の畑を借りて無農薬の野菜作りをやりましたが、勉強することだらけでした
野菜作りは手間がかかりますよね
自家製のお野菜を口にできるとは、なんとも贅沢なことだと思いますよ

今年もにんにく食べて、パワーアップですね
2018/6/4 8:17
RE: 無いものよりも、あるもの沢山。
ぽんさん、こんにちは〜
コメントありがとうございます

軒下に掛けた玉ねぎは見慣れた光景なんですが、
いわれると竹に吊るしてるのがいい感じですね。

ぽんさんは無農薬で野菜作られてたんですか‼
それこそ手間がかかって大変だったでしょうね。
採れたての野菜を食べると苦労が何倍にもなって喜びとして帰ってくる
私は自分では作ってないんですが、今年はキャベツ、サニーレタス、トマト、小菊たちを定植したので、ちょっと成長が気になってます
キャベツは虫つかん薬を使ったらしいんですが、葉っぱは虫食いだらけであおむし一杯。
100匹以上のあおむしを駆除しました。それでもモンシロチョウが乱舞していて、
新たなあおむしが生まれてくるんでしょうね

にんにく食べて、パワーアップしますよ〜
その前に、晩酌用にそら豆蒸します
2018/6/4 19:14
RE: 無いものよりも、あるもの沢山。
ふじもんさん はじめまして

私も昨日玉ねぎ(もみじ)と
ニンニク(ホワイト六片)収穫しました。
よく乾いて適期ですね。
そろそろ雨が来そうなので大急ぎで。
晴れた日はお山と畑と
どちらも気になってそわそわします。
これから夏野菜、暑くなりますが
ぼちぼちと頑張りましょう。

今夜はニンニク入りのカレーと玉ねぎサラダです
restaurant
2018/6/4 11:11
RE: 無いものよりも、あるもの沢山。
hobbitさん、はじめまして〜
コメントありがとうございます

玉ねぎとにんにく収穫されたんですね
晴れが続いたので丁度いい日でしたよね。
晴れた日に、お山と畑。
お気持ちわかるような気がします
とても遠出はできないかも⁉⁉

夏野菜もどんどん成長してるので、日々の成長が楽しいでしょうね。
まぁ、ぼちぼちとがいいですね。
にんにく入りのカレーと玉ねぎサラダ♪♪♪
これは、明日からも頑張れそうですね
2018/6/4 19:30
RE: 無いものよりも、あるもの沢山。
fujimonさん、こんにちは。

きれいな竹林ですね。
仰るとおり、きれいな竹林が
ずいぶん減った気がします。
間伐が大変なのに
盗掘は許せないですね。

梅酒、我が家でも、例年作ってます。
美味しくできるといいですね。
2018/6/4 23:57
RE: 無いものよりも、あるもの沢山。
komakiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます

竹を使うことがなくなってきてるので、間伐した竹の行き場がないですよねぇ。
タケノコ生えても取りに入れないような藪が多いです。
手入れしているところに盗掘に来るのは勘弁して欲しいです。
しかも、掘るのに失敗した先だけのタケノコをほっ散らかしてるというタチの悪さ

梅酒、komakiさん家でも作られてるんですね。
美味しい梅酒になりますように🍷
2018/6/5 6:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する