ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2018年06月10日 18:28農事全体に公開

百姓は仕舞い。

年初にわかった父の病。
5年生存率は10%未満と言います。

一縷の希望は、手術ができるギリギリの段階で発見できたこと。
手術ができるにしても、術後に抗がん剤治療もあり、
家族会議?の結果。今年は田んぼは作られへんという結論に至りました。
預かっていた田んぼもそうですが、
どうにか作ってもらえないかとお願いしていたようで、
機械が入らないとこや、屋敷付随の田んぼ以外のところは
村の方々で今年も田んぼ作ってもらえることになりました。
何もなければ8年間委託したそうです。

うちの辺りは梅雨入りを合図に田植えが始まります。
梅雨入り前の先週から田んぼに水が引かれたかと思うと、
今週で田植えは終わります。
ちょっと気が楽になったような、
ちょっと寂しいような気がしますが、
来年は、じゅる田で泥んこ田植えをするのもいいかなぁと思います。

写真1:トラクター以外は当分使わないので、田植え機と乾燥機は売約済み。
コンバインは残しておいてもいいんかもしれませんが、

写真2:脱穀機。
ネットで売られへんか?と、父。
メルカリ⁉やった事ないし、運搬費のほうが高う付くんちゃうか‼
近場で引き合いないでしょうかねぇ。

写真3:夏野菜生育中。
間伐の竹材が、太いのは杭に使い、細いのは渡しに使い、
先のは枝ごと誘引に使います。
今はお金を払ったら何でも手に入りますが、自然の恵み。
不便なものを使うのも贅沢やなぁと思います。
来年の筍も楽しみ♪♪♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人

コメント

RE: 百姓は仕舞い。
こういう時がいつかは訪れるね。
こちらでも営農者に委託されることが多いですよ。
元気な間はええけどね。その後だよね、問題は。
高額の農業機械と設備も、売るとなったら !の値段でしょうね。
お父さん、一日でも長生きされますように!
夏野菜、豊作を願ってますよ。
2018/6/10 19:18
RE: 百姓は仕舞い。
寅さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪♪

近隣でも、自分らの少し上の世代で後継されてる方もいますが、
まだまだ70代で頑張ってらっしゃるところが多いです。
作りが大きくないと、自己完結は手間だけ掛かって大変ですよね。
自分とこで作った米が食べられへんというのは、
今まで考えたことがありませんでしたが、、

乾燥機はまだ2シーズンしか使ってませんでしたが、
今後使う予定もなくなったので、買い取ってもらいましたが、
値段にはびっくりしてしまいますねぇ。

手術後、抗がん剤治療も2クール目で、
お陰様で今のところ順調なようです
術後20パーセントの数値は、もっと上がってるような気がします。
ありがとうござます〜
2018/6/10 21:43
RE: 百姓は仕舞い。
お疲れ様です!(^^)!

お父様、治療が順調に回復されるといいですね。

百姓は何かと忙しいですね。
我が家も2年半前に父が亡くなってから、春は野菜、いちご、すいか、とうもろこしなど作っているので肥料をやったり、草むしりや水やりで忙しくしています。
新鮮なものが食べられるから美味しいです。
楽しいですね農業!(^^)!
先日も、すいかに「可愛いなぁ」と話しかけていました(笑)

農機具は、中古を取り扱っている業者が来て、買ってくれました。
海外へ持っていくのか壊れていても買ってくれました。

お父様、抗がん剤の治療効果ありますように。
2018/6/10 22:43
RE: 百姓は仕舞い。
エンジェルさん、こんばんは。
コメントありがとうござます

確かに、野菜たちって可愛いですよね
私も今週、すいかにネットを掛けてきました
とうもろこし、植えてないようで。残念なんですが、
作った野菜なんかを食べると、買ったものと違って、
野趣な味が何とも言えませんよね

農機具。中古扱いの業者さんを探すのもいいかもしれませんね。
壊れてても買ってくれたんですか

最初は消化器系が辛かったようですが、
いまは食べれてるようなんで、体調は良さそうです。
が、辛さは常人には計り知れないですもんね。
ありがとうございます。
2018/6/10 23:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する