ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2019年10月09日 20:21備忘録全体に公開

縦走15日の食料計画。

下山後、忘れんうちに残しとこうと思いながらも、
ずいぶんと日が経ってしまいました。

初めての長期縦走。
色々と情報を拝見しながらの計画でした。
そして、結果的に今回の食料計画に必須な存在となったのが、
ジェットボイルミニモでした。
お湯を沸かすには最強ですね。
100mg缶を二個持って行ったんですが、
一個だけで24回の食事を用意してくれました。
別な山行でも一度使用したので、お湯を沸かしてくれたのは25回です。

メインはアルファ米。13食分で1300g。
足りなければ山小屋で補充するつもりでした。
タンパク質は、大豆のお肉を100g。
フリーズドライのスープの素を15食。
シャケ雑炊、カニ雑炊の素を5食。
お野菜は、ほうれん草、ナス、オクラ、ワカメなどお味噌汁の具材のフリーズドライ。
副食に⁇お椀ラーメンを15個と、マッシュポテトの素を3袋420g。

行動食は、健康補助食品。
カロリーメイト的なものを30本。
アーモンドとくるみを各400gやったか、800gやったか。
あとは赤いジェルな元気の素を6個。

結果的には、小屋泊3回、食事も3回利用し、
途中からは、中間食は積極的に小屋で取ったので、
ギリギリ手持ち分で収まりました。
今回感じたのは、案外山小屋ではアルファ米ないし、ナッツ系も置いてない。
アルファ米は、野口五郎小屋のドライカレーなど、、
少なかったですし、バタピー見たのは天狗山荘だけ⁇
今回最高のおつまみ食材のある小屋は、天狗山荘でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:432人

コメント

大豆の肉
fujimonさん
こんばんは。
猿投山の交流会で御一緒したZenjinです。
私は長くて3泊くらいですが食料に悩んでいます。
大豆の肉は私も使っています。フリーズドライの野菜とか。
でも本当の肉とか食べたくなりますよね。
ご飯も米から炊いた方が美味しいと思いますがフリーズドライで済ませています。ジェットボイルを使うのも似てます。

山行記録を拝見させていただきましたが長期縦走の達人ですね。親不知から島々の縦走は素晴らしいです。
私は3泊4日が最長です。💦

また色々と参考にさせて下さい。
2019/10/9 20:46
Re: 大豆の肉
Zenjinさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます

私も、これまでは長くて3泊でした。
それもただただ荷物を背負うのに精一杯で、、
美味い料理を食べるために食材を担いで行こうとはなかなか思えません。
が、確かに米から炊いたご飯は美味しいですよね♪♪
カレーなんか掛けたら食欲が止まりません

今回は、長期縦走やったので、スッパリと割り切って、
お湯だけの食事に特化しました。
案外良かったと思ってます。
アルファ米にスープの素で雑炊風にすると、
スープ毎に毎日違う味で、食べるまでどんな味かわからんので、
ロシアンルーレット風に楽しめます
改めて、フリーズドライって凄いですね
2019/10/9 21:24
RE: 縦走15日の食料計画。
長期縦走お疲れさまでした。

自分も以前、テン泊長期縦走にハマっていた時があり、持参食糧について色々、試行錯誤、考察しました。
その時の経験をヤマノートに投稿しました。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=97

fujimonさんの今後の長期縦走時の食糧計画の参考になれば幸いです。
2019/10/11 9:54
RE: 縦走15日の食料計画。
tabioさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
もって行くものの取捨、難しいですよね。
これだけの縦走をすることは、もうないのかもしれませんが、
また行くことがあるなら、どんな食料計画にしようか、
そんなことを考えるのもまた、楽しみですよね
2019/10/11 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する