僕は計画的にお金を使ったり貯金するのが苦手です。ですので家計の管理は全て嫁さんにお願いしてやりくりしてもらってます。そして毎月給料日後にお小遣いを貰っています。
金額は平均的な旦那の小遣いよりも少な目だと思います。
最初の頃はお金を自由に使えた独身時代との落差に戸惑ったり、「世の旦那さん達はよくこれでやってイケるなースゴイなー」と思ってましたが、趣味はお金がかかるので結婚を機に止めましたし、服なんて2〜3年に1度ユニクロで買うくらいですし、お弁当も作ってくれますし、飲食店での外食はしないようにしてるので何とかなってます。お金が残ることはありませんが。
たまにヨレヨレのシャツを着ている僕を見かねた嫁さんが買ってくれたり、一緒に買い物に行った時に買い物カゴにそっとお菓子を忍ばせることもありますが、基本的に自分の事で家計から持ち出す事はしないようにしています。
これは、結婚する時に僅かしか貯金がなくて、その貯金も結婚式の費用で綺麗サッパリ無くなり無一文になった僕が自分自身に課した事ですので不満は全くありません!多分ありません!きっとありません!
そんなお小遣い生活も今ではすっかり慣れまして「このまま娘達をなんとか大学まで出して良い男を見つけて結婚してもらって、住宅ローンを払い終えれば僕の人生に一片の悔いなし!」と思ってました。
長女は「私、家事したくないから結婚しないよ。ずっと家にいるから」などとのたまっておりますし、住宅ローンは70歳までありますし金利は上がってますし、老後の為の資金は全然足りませんが、将来の事を考えると、何故か昼間なのに目の前が真っ暗になるので深く考えないようにしています。
そんな順風満帆な生活を送っていたのですが、昨年から登山を始めたせいですっかり狂ってしまいました。
山道具はみんな高いし、登山用品店に置いてある服なんて桁が一つ間違ってるとしか思えないし、ガソリンや高速道路や電車等の交通費や駐車場代もあるし、下山後の温泉代もあるし、とても僕のお小遣いでは足りなくなってしまいました。
低山の日帰り山行をする為に必要な最低限の装備は苦労しながらも何とか揃えたつもりですが、登山靴が2足ある以外は予備もありませんし、雪山や岩場に行けるような装備は高くてとても買えません。
しかし、少し前まではアレもコレも欲しがっていたのですが、最近はむしろ、実力も無いのに装備があるからと言って無理な山行をしてしまう危険があるよりも、無理の無い範囲で少しずつ装備を揃えていきながら山行レベルも上げていく方が良いのではないか?いや、その方が絶対に良い!決して貧乏人の負け惜しみではない!と思うようになりました。
それに「恋は障害が多いほうが燃える」とか「毎日が休日だったら遊びも仕事と同じよう退屈なものになるだろう」とか言われるように、金欠という高い障害を乗り越える事や、日々の忙しさの中で時間を作って山に登る事で、より一層山歩きが楽しくなるのだと考えれば、貧乏で暇無しも捨てたものではありません。
ただ、お金はあって困るものでもないので、娘達には是非「お義父さん達の老後の資金は私が出すし、なんならお小遣いもあげるので、好きなだけ山に行って下さい!」と言ってくれるような金持ちイケメン旦那と結婚して欲しいものです。
でも、私も宝くじ当たんないかな?なーんて考えてるから、おんなじですね😅
こんにちは。
結婚前は僕もバラ10枚連番10枚の宝くじを定期購入していましたが、結婚後は宝くじを買うお金もないので止めてしまいました😁
もし買い続けいればもしかしたら今頃は……なんて考えても虚しいだけですので、少いお小遣いをコツコツ貯めていこうと思ってます。
娘達が金持ちイケメン旦那と結婚するまでは!
コメント有難うございました。
こんばんは。
どこまでもdeepな💰?ネタですね。
kotohiroの奥様🐮は地域の金融機関にお勤めです。オマケにその金融機関はkotohiroの奉公先の融資先でもある。
だからといってkotohiroは経営者ではないので、へり下る必要はないのだが、それだけで何となく頭が上がらない空気が漂う😭
そして当然ながら給料の振り込み先は、結婚時に🐮のお勤め先に開設した口座(踏み絵でも踏まされた気分😆)。
kotohiroは口座のキャッシュカードや通帳さえ持ったことはない。
口座に給料等の振り込み情報は🐮の勤務中に筒抜けで、入金と同時に気持ちよく🐮の采配で定期積立などに💰?は飛ばされ、ほぼ引き出せる💰?は無い事になっている😭😭
一方で、当方お小遣い制ではありません。一応わきまえた💰?の使い方をしていると認定されているので…。
そんな中、アウトドアショップや密林で気持ちよく山関係のモノをクレジットカードを切ってお買い物するのは堪らんですね。
口座を押さえられてもカードは止められまい。ムハハハ🧑🚒
子育てもこれからは💰?の話は避けられなくなって来ますが、ムスメ🐱も小6にて同じ様な家から出ていかない(寄生虫か?)宣言をしてます。
でも所詮は小学生。言っていることは一貫しておらず、ちょっと前にはこんな田舎出ていってやるぅ〜!!なんて言いました。
そんな時には迷わず横浜に行け!!と言っています。ハマスタに近づけるなぁ🤩🤩🤩
山ね…あれも欲しい!これも欲しい!!もっと欲しい!!もっともっと欲しい〜♪ですね。
ホントに天気に左右されたり軍資💰?が必要だったり…罪な趣味だなぁ〜😭😭😭。
早く隠し金山作ったほうが良いですよ(笑)
では。
こんばんは。
金融機関にお勤めですとお金の管理に厳しそうなイメージがありますが、そんな奥様からクレジットカードの使用を許されているkotohiroさんはきっと自分を律する事が出来るのでしょうね。
僕はお金が無ければ無いでそれなりにやっていけると自分では思ってますが、有ると使ってしまうのでカードは勿論のこと、現金も出来るだけ持ち歩かないようにしています!
登山は高い道具を買い揃えなくても十分楽しめる趣味だと思いますが、ザックのように長期間使うものは高額だとしても良い物が欲しいですし、ツェルトや熊スプレーや登山靴など安全の為に必要な物に関しては妥協したくありませんのでやはりお金がかかりますよね。
いつか雪山にも行きたいと思ってますが、必要な装備はどれも高価でとても手が出せません😭
まあ、慌てずに時間をかけて揃えていこうと思ってます。
おっと、kotohiroさんの娘さんもウチの長女と同じ寄生虫希望なのですね。しかし、ウチの長女は高校生なのでシャレになっていませんが、娘さんはまだ小学生ですので心配無いとおもいます😁
将来娘さんが大都会横浜に住むようになり、kotohiroさんが関内に来た時は是非連絡して下さい。中華街に華正樓というお値段お高めですがとても美味しいお店があるので是非一緒に紹興酒でも飲みましょう。
ただ、僕の財布にはいつも3千円しか入ってませんのでその時は伝家の宝刀クレジットカードを切ってもらうかもしれません……!?
モチロンジョウダンデスヨー。お小遣い前借りしてでもご馳走しますので安心して下さい😉
コメント有難うございました。
うちの両親は「子ども3人経済的に自立してくれてるから、自分達の稼いだお金と年金で遊べるから楽だわ」って言ってます。娘さんの旦那さんは蜃気楼ですよ(笑)
こんばんは。
認めたくはありませんが、やはり蜃気楼でしたか……(笑)
まあ、娘達は嫁さんに似てしっかりしてますが、僕の血も半分入っていますので結婚するとしたらそれ相応の相手になると思います😁
真面目なはなし、将来娘達がしっかり自立し、自分自身で決めた相手を連れて来たなら、それがどんな男でも祝福こそすれ反対することは無いと思ってます。
親としては、何かあった時に帰る場所を残して置くことくらいしか出来ませんしね。
そもそも、もし反対なんかしたら「結婚するのに貯金も無かった男がどの面下げて反対出来るんだよ!」と嫁さんに叱られると思います!
話が変な方向にそれてしまい申し訳ありません。
コメント有難うございました。
今回のお題は私の懐事情そのものです。私53歳のおこずかいは、月1万円とボーナスと誕生日月に+1万円で年間15万円です。(昼食代は除き交際費は含む)子供二人は来春学卒予定です。
こんな状況で山を趣味にしていると遊び方がズレてしまう感じは否めません。お金を掛けない登山に進まざるおえず、それは私のお題でもあります。
多くの方がブランド物の靴や装備を備えて登山を始めるとよく聞きます。ですが先人からこんな良いものがあるはずは無く、手頃なもので工夫して登山を楽しんでいたはずです。ワークマンでも無名ブランドでも十分に山は楽しめます。私は変な格好でも全く気にしていません。
mont-bell、マムート、スカルパ、ノース等格好良いです。正直どれも欲しいのが本音ですが、無名ブランドだろうと変な格好だろうと、自分に自信があれば(良いものはあった方がいいけど)最低限の装備で楽しめる。そのハンデすら自信を持ってよいのではないかと私は思います。ただの貧乏人のひがみですが…。
近場の山行費は200円〜1000円です。交通費のみあとは工夫です。歩けば安くなります。時間は掛かりますが平地を長距離歩いて山にアスセスすることも私の考えでは登山の一部です。
山の楽しみ方は千差万別でしょうから、しろちゃんさんに合った山の遊び方を是非とも楽しまれて下さい。ヤマレコ楽しみにしています。
おはようございます。お久しぶりです。
Bunjiroさんのお子さん達は来春学卒予定なのですね。
お子さん達が無事卒業して、肩の荷が下りて少しでも楽になれたら良いですね😊
僕自身大学に行かせてもらいましたが、子供を大学に行かせるのがこれほど大変な事だとは正直思ってもいませんでした。今更ですが両親に感謝です。
ですが、子供が行きたいと言ったら行かせてあげたいのが親心ですよね。娘達の可能性を潰さない為にも奨学金は使わずに頑張ろうと思っています。
僕も登山メーカーの高額なウェアはとても買えませんので、ワークマンと普段遣いのものを着ています。
登山メーカーの物は高額ですが、大事に使いながらメンテナンスしていけば丈夫だし長年使えるので、着心地や機能性や満足度を加味すれば安物を買うよりも結果的にお得だと言う意見もありますし、どちらかと言えば僕も高くても良い物を大事に使いたい考えなのですが、初期投資する為の資金が無いのではどうしようもありません。
ですが、仰るように先人たちが工夫次第でなんとかしてきたように、今あるもので工夫する努力をしたり、それが失敗した時は悔しがったり、上手くいった時に満足感や達成感を得ることが出来るのも登山の魅力の1つかもしれません。
僕もBunjiroさんのように工夫を楽しむその域に達することが出来るように頑張ります!
山に恋した身としては、障害が多いほうが燃えますしね(笑)
コメント有難うございました。
子供が全員大学を卒業したのは55歳を過ぎていました
その後しばらく山ではなく、別の方面へ興味を持っていましたが、ヤマレコプレミアムプランに登録してからどっぷり山の世界へ入りました
登山道具や服は、最初は家にある物から初めて、次はお手頃価格帯や中古店、そして石井スポーツでウインドウショッピングを重ねてから買う、と段階を踏んで今や沢山の登山用品に囲まれています
若い頃なら、憧れのあの山この山、もっと速く登れたかも?と妄想しますが、登っているのは今の私
なので、今の私が登れる山へ登れるペースで参ります😄
子供が学校に通う期間は登山するのに経済面もですが、その他にも制約があります
どうか皆様、あと少し、もう少しお待ちください
おはようございます。
やはり皆さん子育て中は色々な苦労がありますものね。
しかし、子供が成長していく姿を見ながら自分自身も成長していける幸せは今しか感じる事が出来ないはずですので、そう考えればこの制約だらけの生活もプライスレスですよね。
今は目の前の事に精一杯で、とてもその価値を感じる事は出来ませんが😁
最初はショックを受けましたが、山道具やウェアが高いのにも慣れましたし、自分に何が必要なのかも分かってきましたので、安全に関して必要な物以外は無理せず揃えていこうと思います。
僕もよく若い時に山を始めてたら……と考えてしまいます。ですが、仰るように登っているのは今の自分ですものね!
後ろは振り向かずに前だけ向きながら自分が楽しめる山を歩いていきたいと思います。
子育ての先輩としてのアドバイス、有難うございました。
少ないお金を遣り繰りして、社会的役目を果たすなかから時間を捻出するから趣味です。(リタイアしても自治会や老人会、家族奉仕など)でも趣味には道楽にない志がある?何よりも達成感がある❗
おはようございます。
今の僕にとっては大変心強いお言葉を有難うございます!
何かに縛られているが故に、僅かな自由時間が価値ある物になりますものね。
不自由さを乗り越えて登頂する志しを持ち、終わった後の達成感を感じながら、これからも山に登り続けたいと思います!
コメント有難うございました。
タイミーでよく入っていたホームセンターの品出し業務で会うおじさんは、趣味の為に仕事が休みの日によく来ておられましたよ。年間20万円以下なら申告しなくていいので、会社にもバレないし👍
神奈川県は都会だから、うちの田舎と違ってタイミーの案件もいっぱいありそうだからいいなと思いました😉
こんばんは。
ご提案有難うございます!
僕も独身時代は同業他社の知り合いと、会社に内緒でお互い使ったり使われたりして副収入を得ていた時もありましたが、結婚してからは止めてしまいました。
まあ、それはお金が欲しいと言うよりも忙しくて手が足りないと言う理由の方が大きかったのですが…
おっと、これは会社には内緒でお願いします(笑)
そもそも休みは基本週一(大型連休以外は祝日も仕事です!)なのですよね。その休みも買い物や家の掃除や子供の試合の応援や送迎(剣道部なので荷物が多くて重いんです!)などがあるので副業は難しい状況です😔
立場的にも一応管理職でして、どちらかと言えば会社に不利益になるような事をする人には注意をしなければなりません。個人的には仕事のパフォーマンスさえ落ちなければ就労時間外は何をしても良いとは思ってますが。
なんだか愚痴ばかりになってしまい申し訳ありません!
子供達が自立して時間が取れるようになったらまた副業を考えてみます!会社にバレないように😁
コメント有難うございました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する