ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FraponさんのHP > 日記
2015年11月30日 17:40未分類レビュー(ストック)全体に公開

ストック

ストックを購入しました。

モンベルの、アルパインポール S です。
 @ I 型、棒をネジって長さ調節するタイプ。
 @ 手の小さい人向けSサイズ。
 @ 一本4500円


ですが最初は、カムロック式のストックを欲しいと思っていました。
カムロック式はレバーにより、ワンタッチで長さ調節できます。
斜面に合わせて長さを調節する機会が頻繁にあるなら、レバーでワンタッチのほうが良さげでした。

ただカムロック式では、そのレバーを固定しているネジがゆるんでいると、
体重をかけた時にストックがストンと縮んでしまうという点があります。
それを防ぐためネジをしっかり締めておく必要がありますが、
それなりに小さいネジを、指の力で硬く硬く締めておく点について、
自分には難しいかも、と私は思いました。
硬いネジは手袋をしているとますます締めづらそうです。


しかも、何かにぶつかった拍子に緩んだりするとのことで、
登山中は何度か点検する必要がある、と考えていいでしょう。
それで、想像としては
自分が精一杯の力で締めても緩んできてしまい、登山中に頻繁にネジを締めなくてはならないのでは?と感じられました。

でもカムロックタイプは、やや細身で色も好きだったので、
カムロックタイプを買うかどうか迷いました。


でも、細身に見えても、二つの重さは3グラムぐらいしか違わない。
棒をねじるタイプは一本あたり200円安い。
わざわざ、ネジの締めづらそうなストックを200円余計に出して買うよりは、
従来からある、棒をねじるタイプにしました。
とりあえずこちらを買っておけば、小さなネジの緩みを心配せずに使えそうです。
同じ回すなら、小さなネジを指で回すより、大きな棒を手のひらで握るほうが楽なのは間違いありません。

というわけでカムロック式は見送ったのですが、、、、

あとから思うのは、
メーカーだって安全を確認して販売しているだろうし、思い切ってカムロックの、気に入ったイエローのものを買って試してみるのもよかったのかなーーーと、考え直すこともあります。
よく考えれば、うちのキャリーケースの取っ手はカムロック式で、10年使用して緩んだことがありません。だから、やっぱりカムロック式でも良かったかも。

とはいえ、とにかくストックを買ったということで、一歩山に近づきました。

長さ調節の仕方も店員さんに教えてもらいました。

棒をねじるタイプでは、一箇所目の調節箇所をStopのところまで引き出しておいて、二箇所目の調節箇所で、自分の欲しい長さにするのですね。
以前人のを借りていた時はどうすればよいのか混乱気味でした。
これなら、何も迷うことはありません。

ちなみにカムロックタイプでは、例えば90センチの長さが欲しい時は、
一箇所目と2箇所目を90センチのメモリに合わせてレバーをロックすればOK。

早速、昭和記念公園(かなり広い公園です)で試しました。
ストックをついて歩くこと多かった前半はあまり疲れを感じず、
ストックを使わずに歩いていた後半で、結構疲れたなと感じました。
アスファルトだと、ちょっと衝撃が大きいですね。
そのうち山で試したいと思います。

実は、登山だけでなく、ノルディックウオーキング的なお散歩にも使いたいなと思っています。
(登山用とノルディック用では、使用するストックは厳密に異なるのは分かっていますが、とりあえず一種類でしばらくは共用していきます。)

★私の購入した、モンベルのアルパインポールS

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1140168

★同シリーズのカムロック式はこちら。(最初はこれのイエローが欲しかった)

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1140172


ところで、私のザック(グレゴリー)は、ストックをザックの横ににぴったりとめておく機構がありません。
なのでサイドポケットに入れるだけではぶらぶらと遊んでしまいます。
(他のメーカーでは固定ゴムがついています。あれ、頭いいです)
自分で工夫しないといけないですね。
グレゴリーのアホー。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

RE: ストック
Francesca さん

初めまして、tuchyと申します。

ストックの止め方、下記の日記に写真を載せました。
参考になれば幸いです。

http://www.yamareco.com/modules/diary/69073-detail-109504
2015/11/30 21:09
Re: ストック
こんにちは。

「カムロック」ですが、普通は一度ネジ調節したら(というか購入時点で調整されているはずで)そんなにすぐに緩んだりしないと思いますヨ。

で、自分の場合、長さ調節(下りは長めとか)は面倒だったので、グリップ部分の長いタイプ(たとえばモンベル製品であれば、
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1140177
 とか)にしています。長さ調節で悩まなくて良いので楽です。
ちなみに、人によるのでしょうけれども、ストラップには手を通しません。そもそもグリップが長いのでストラップに手を通していたら下の方はつかめないですが。
一度軽く転んだ際に、何かに引っかかったストックのストラップに、思いもよらぬ方向に腕が引っ張られて、軽く肩を痛めた事がありました。(今使っているLekiのストックは特定の方向に力が加わるとストラップを解放する機構がありますが)

では。
2015/12/1 14:37
Re[2]: ストック
こんにちは、ta_ht81s さん。
おっしゃるとおり、出荷時にきちんと締まっているとすれば、
よほどのことがない限り、緩むことはないかもしれません。私のキャリーケースみたいに。

実は、日記には最初書かなかったのですけどね、
お店で店員さんが「このネジを締めるんですよ」と一回ユルめて見せてくれたあと、
再度締めなおしたのです。
その状態で、ストックに体重をかけてみたら縮んでしまい、
再度店員さんがネジを締めたあと、体重をかけたらまた縮んでしまう、
ということがありました。
だから、いったんネジを緩めてしまった後は、再度安全なレベルまで締めなおすのが
相当大変かもなあ、と思いました。
ちなみに店員さんは女の人でした。つまりイコール私。それで、私には締めなおすのが大変そう、という結論に達したのです。

カムロック式を買うなら、非力な人は店員さんに最初にちゃんと締めてもらいましょう!!!

ヌンチャクみたいなポール、面白いですね。
ストラップ、使用することで逆に怪我しちゃったんですね。そういうこともあるから、
使用するかどうかは迷うところですね。
私もなんとなく、手を通さないで握ることが多いです。めんどくさがっているだけですが。
2015/12/2 12:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する