また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > FraponさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山とクリスチャン」の日記リスト 全体に公開

2017年 06月 25日 22:37山とクリスチャン

ミサ、麻央さん

このところ、マンションを買おうとか、 色々検討していた結果、 老後の見通しにとても打ちのめされた気分になり、 久しぶりに、カトリック教会へ。 東青梅という街がどんなところか知りたかったので、 自分のホーム教会ではなく、青梅教会へ。 そこのミサではちょっと変わったことが
  14 
2016年 09月 30日 17:39山とクリスチャン

リネットの問いと、私の問いと

「デスパレートな妻たち」に出てくるリネット・スカルボは、元バリキャリの主婦。 宗教など無縁。現実的な視点を持った人だ。 その彼女が、教会に行きたいと言い出す。 最近、癌になったり、ハリケーンという災害によって悲痛な思いをしたので、心の整理をしたいようだ。 自分の友人が通っている、長老
  14 
2016年 07月 17日 10:00山とクリスチャン

仕事に心をこめなさい。

今日のミサの説教は、おもてなし。 聖書に出てくる、マルタとマリアの姉妹。 イエスさんをおうちにお迎えしたとき マルタはおもてなしのため忙しく立ち働き マリアはただイエスさんのお話を聞いていた。 マルタはやがて文句を言う。「妹が手伝わないのです。何か言ってやってください」 でもイエスさ
  10 
2016年 03月 11日 00:24山とクリスチャン

山のお守り。

初めて出来た異性の友達に、山の御守りをあげたことがある。 カトリックなのでキリスト教の御守りを、とも思ったが、まずは登山にご利益のある神社を探した。その当時は見つからなかったので、アウトドアのお店が販売している御守りをあげることにした。槍ヶ岳をモチーフにしたお洒落な革製のお守り。 あげる
  22   2 
2015年 12月 13日 17:15山とクリスチャン

第九演奏会ピアノバージョン

 12月12日、くじら第九合唱団昭島60による、市民演奏会を聴きにいきました。 曲は、 #バッハのオラトリオ3曲 #ヘンデルのメサイアからハレルヤ他2曲 #クリスマスソング9曲のメドレー。 #ベートーベンの第九、第4楽章 伴奏はすべてピアノ。オケはつきません。 でもピア
  13   2 
2015年 11月 01日 20:46山とクリスチャン

死者の月、希望の山

私はカトリックですが、カトリック教会では11月を”死者の月”としています。 死者に思いをいたし、自分の生き方をあらためる月。 そのため、11月には毎年合同追悼ミサが行われます。今日11/1(日)がその日で、 私も参加してきました。 私の身内の死者は親・祖父母ぐらいで、しかも皆クリスチ
  12   4 
2015年 10月 18日 22:43山とクリスチャン

今日はお日柄もよくバザー日よりでございます

今日はカトリック立川教会でバザーがありました。 秋のバザーは毎年の恒例で、未使用品、中古品、手作り手芸品のフリーマーケットのほか、食べ物の出店もあります。 お得に買えるものもあり、何気に毎年楽しみにしています。 今日の戦利品は写真の通り。 一枚目  鳥のキーケース。可愛い! 見つ
  6