また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > FraponさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「こたつ登山」の日記リスト 全体に公開

2017年 05月 19日 12:07こたつ登山

夏山登山講習

八王子市と八王子市山岳連盟が主催の、夏山登山講習(初心者向け)を受けました。 今更ながら、とても大切なことを教わりました。 初めてきちんと伺ったことが多く、有意義でした。 登山靴・・・足の甲を固定するように靴紐をしめる。 そうすれば、靴の中で足が動かない。 歩き方・・・足の裏全体を
  32   5 
2016年 12月 11日 20:59こたつ登山

柚月さんへの憧れ

山女日記の登山ガイド、柚月さん。(工藤由貴) 自分より年上のはずなのに20代に見えるほど若々しい。 短く切った前髪もよく似合っている。 あんな感じになりたい。 年をとるのは避けられないけど、 せめてあんな感じに。 自分は短い前髪は似合わないのはわかっているのですが。。
  26 
2016年 11月 28日 19:48こたつ登山

山女日記第4話 - 唐松岳

山女日記 第4話 第4話の舞台は、唐松岳。 北アルプスの山々については、写真を見る程度ですが、 動画として山頂からグルッとパノラマを映されると、 「うわー!やっぱすごいな、行ってみたいな」と思います。 テレビで見ると、写真で見るよりもずっと迫力や臨場感があって、 見ておいてよかっ
  37 
2016年 11月 25日 22:10こたつ登山

「にっぽんトレッキング100 秋のオススメベスト10」

明日、11/26(土)の夜9時から、NHK-BSプレミアムにて、 「にっぽんトレッキング100 紅葉!温泉!秋のオススメBest10」 が放映されます。(写真1) ”山好き必見!日本の秋を満喫するベスト10を大公開。 登山初挑戦の宮沢佐江が雄大な雌阿寒岳へ。!  仲川希良が知られざ
  16 
2016年 11月 13日 18:22こたつ登山

山女日記の第一話

NHK ドラマの山女日記、第一話の再放送を、たった今見た。 舞台の山は、妙高・火打山。 正直この山のことは全然知らず、山レコ内でそのハンドルネームを持っている方がいたので、聞いたことがあるくらい。 主人公のガイドが北アルプスの登山ガイドだというので、北アルプスの山だと一瞬思いました。
  52   2 
2016年 11月 08日 06:40こたつ登山

テレビ「南アの縦走」「北アの山岳古道」そして山女日記&ハクセキレイ

NHKで山の番組をやるなら、NHK-BSプレミアムが多いんですが、 珍しくNHK-BS1で番組を見つけました。 ★11/9(水) 21:05〜21:50 「躍動する大自然 奇跡の絶景ストーリー − 南アルプス3000メートル」 3000メートル級の山が並び、その美しい景観から”登山家のあ
  46 
2016年 09月 24日 23:05こたつ登山

トランス・ジャパン・アルプスレース

たった今、NHK BS でやっていた、 トランス・ジャパン・アルプスレース。 (先日、日記にて予告がてらご紹介させて頂きました。 http://www.yamareco.com/modules/diary/83969-detail-128333) ご覧になられたでしょうか。 な
  28 
2016年 08月 31日 22:38こたつ登山

エベレスト登頂したTさん

今朝のNHKニュースで、田村聡さんという方が取り上げられていました。 聴覚障害を負いながら、今年5月、エベレスト登頂に成功したのだとか。 日本人の聾者で初の登頂者、ということだそうです。 耳が聞こえなくても登山は出来るだろうと思ってしまいましたが、耳が聞こえないと、雪崩の予兆などが
  37   2 
2016年 08月 06日 23:24こたつ登山

入笠山での天体観測

6月下旬に入笠山に行ったとき、マナスル山荘新館に泊まったのですが、 そのおかげで、夜には天体観測を楽しむことが出来ました。 (そのときのヤマレコはこちら。(星関係の記載はありませんが)) http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-901
  24 
2016年 06月 09日 21:36こたつ登山

にっぽん百名山スペシャル

今週土曜、6月11日のテレビ欄。 NHK-BSで、夜9時から、にっぽん百名山スペシャルをやるようです。 ちょっと興味あり。見ようかなあ (´・ω・`) 北アルプスによく行く人は、逆に自分の目で見ているから、興味ひかれないかも? ついでに同じ日の夜七時から、 地上波の
  45   8 
2016年 01月 11日 20:23こたつ登山

日本百名山- 五竜岳

うちで日本百名山を見たのは偶然でした。 途中からテレビをつけたら、今日の回は五竜岳でした。 五竜岳。自分は北アルプスの山はスルーするところですが たまたま、岩だらけの山頂にて、どのように足の体重移動をし、どういう姿勢で降りればよいか、という技術指導の場面でした。 いやあ、行かない山でも見
  26   2 
2014年 07月 09日 08:41こたつ登山

こたつ登山「日本百名山・美ヶ原」

最近は山登りをする元気もでないので、テレビで山の番組を見るこたつ登山をすることにしました。 今日は「日本百名山・美ヶ原」です。 名前だけは聞いたことがあるのですが、どのようなところか 恥ずかしながらまったく無知でした。 きっと名前のとおり、美しいに違いないと思いながらテレビをオン。
  18   2 
2014年 05月 12日 20:43こたつ登山

こたつ登山 「北岳・間ノ岳」

この日記について --- こたつ登山とは---   「こたつ園芸」という言葉があります。冬場は花がないので、こたつで園芸雑誌を見て花を楽しむことをさします。   「こたつ登山」とはそれをもじったもので、要は私が体力も車もないので山に行けないものの、BS放送を自宅に導入して美しい山の番組を見ら
  23