ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FraponさんのHP > 日記
2014年07月09日 08:41こたつ登山全体に公開

こたつ登山「日本百名山・美ヶ原」

最近は山登りをする元気もでないので、テレビで山の番組を見るこたつ登山をすることにしました。
今日は「日本百名山・美ヶ原」です。

名前だけは聞いたことがあるのですが、どのようなところか
恥ずかしながらまったく無知でした。
きっと名前のとおり、美しいに違いないと思いながらテレビをオン。

・・・・

素晴らしかったです。2000メートルの高さにこのような広い高原があるとは。
いままで知らなかったのがアホみたいです。

ナギ平原を思い出しました(すみません、ゲーム「ファイナルファンタジー10」に出てくる場所です・・・)
ナギ平原はクリエイターさんが美ヶ原をイメージして造ったのではないでしょうか。

松本から車で40分。
三城牧場から高原へあがり、
牛たちを見ながら高原を横切るように歩き、
アルプスの山並みを360度見渡します。
空がスコンと抜けています。

5月下旬の美ヶ原は、まだ草が青々とはしていないですね。藁色でした。
ここが青かったら、阿蘇の草千里と同じくとても美しいでしょう。
山岳風景もまた素晴らしいものです。5月なら、まだアルプスは雪化粧しています。
アルプスの山が遠くにある感じなので、山が迫ってくる圧迫感がないのがいいです。
空と大地の広大さを感じさせる場所のようです。
そういうのは北海道でないと味わえないのかな、と思っていましたが、長野にもあったんですね。
松本は東京から比較的近いし、死ぬ前に一度訪れてみたいです。
昔は、阿蘇の草千里を写真で見て、ここで天国に召されたいと思っていましたが、
美ヶ原もいいなあ、、、、と不謹慎に考えてしまいます。
いつか、美ヶ原に行けますように。

コチャルメラソウという花も咲いているそうです。
変な名前〜〜〜(笑)

花の形がチャルメラに似ているから、だそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

RE: こたつ登山「日本百名山・美ヶ原」
自分も録画して、見ました。
知識としては、美ヶ原高原美術館という単語しか知りませんでした。とてもいいところだなと素直に思えて、やはり行ってみたくなりました。
 
 今日は休みにしたのでこうしてヤマレコしているわけですが。
 実は目に異物が入ってしまい、午前中眼科で切除してもらいました。(こんなに大掛かりになるとは)今、右目は眼帯してます。視力の弱い左目一つなので不自由でたまりません。

 ちょっと眼科に行って、あわよくば近くの山でも歩いちゃおうかと思っていたのに、、、残念
2014/7/9 14:12
RE: こたつ登山「日本百名山・美ヶ原」
Akageraさん、コメントありがとうございます。

目の手術でしたか。お大事に。。。。
メガネかコンタクト、お持ちだったらよかったのに。

美ヶ原、よいところでしたね。真夏なら緑一色で
一層美しいんじゃないかと想像しています。
美ヶ原高原美術館の名称はCMでよく聞いたことがあります。

自分も今日はお休みでした。
案の定、私の住んでいる地域は雨でした。
晴れていれば、山でなくても公園を歩き
万緑の中で疲れた心を癒したかったのですが、、、
体調も悪く、、、、絶不調です。(個人的なことですが)
長雨のせいで、気持が滅入ってしまいます。
早く夏が来ないかなあ。太陽が欲しいよう。。。。

アカゲラがお好きなんですね。
2014/7/9 18:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する