ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shiba-dxさんのHP > 日記
2015年09月22日 22:01山梨百名山全体に公開

黒金山

H27.9.21。お墓参りではなく、静かな原生林の黒金山へ。今回は自転車で登山口の天科まで標高差600mを登る予定。何度も通った道なので、荷物があるが何とか登れるような気がしていた。石和から山梨市の万力公園を通って雁坂道を笛吹川に沿って漕ぐ。軽い登りが延々と続く。帰りは楽なんだからと、自分に言い聞かせながらまあまあのペースで行く。しかし、恵林寺の付近(ファミマがある)から一気に傾斜が上がる。ハアハア言いながら汗を流しながら登る。足に荷の重さがこたえる。初めてなので、山に登れなくなってもいいという気持ちで登り続ける。スピードは10km前後で全然上がらないが、前には進んでいる。トンネルを抜けると道の駅と最後のコンビニ(デイリー)。さらにトンネルを抜けて乾徳山口。スピードは8kmくらいしか出ない。目的地は近いが、また斜度が上がっている気がする。登坂車線のある川浦温泉付近が一番きつかった。それでもなんとか天科到着。2時間以上かかってしまった。荷物を少しでも減らすべきだった。
 時間的に西沢渓谷まで縦走するのは無理そうなので、天科からのピストンに変更。山地図では破線になっていてマイナールートらしい。地図の通りで、入口が分かりずらい。橋を渡った青笹集落の奥の廃屋の裏手の階段を上がると草の中にきれいな道標がある。コンクリートの坂を少し上がると草に埋もれて登山道がある。
 意外と道はちゃんとある。テープもたまにある。西沢渓谷同様で沢が美しい。崩壊しかかっているところもあるが問題なく進める。ただ、自転車で体力を使ったせいか、延々続く登りがいつもより急斜面に感じる。いったん林道に出て景色が広がる。水が少なめだったので、ここからしばらく行ったところにトリカブトが咲いているが、水場があることを確認してさらに進む。牛首で西沢渓谷からの道とぶつかる。雲が登っていく。
 ここから先が黒金山の本体。苔に覆われて暗くて原始的な森を登り、シャクナゲが出てくるとまもなく山頂。雲が多いが悪くない眺めである。岩が温かいので、しばらく岩の中で寝転がって休憩。結構足を使った。下りはまた別の筋肉のようで、意外に普通に下山できた。ピストンなので自信をもって下れたが、初めてで下るときは、草に覆われて少し注意が必要なところもあった。登りは問題ないと思う。
 そして最後は、石和までのダウンヒル。行きの3分の1以下の時間で、ほとんど体力は必要ない。やっぱりヘルメットはあった方がいいと実感した。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:203人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する