ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shiba-dxさんのHP > 日記
2014年08月10日 13:12山梨百名山全体に公開

小太郎山

 H26.8.3。農鳥岳、間ノ岳、北岳と来て、最後は小太郎山。山梨百名山であるだけでなく、日本百高山でもある。百高山であることは、ここへの稜線で、すれ違った方に聞いた。何よりも、南アルプスの名山に囲まれているのがいい。
 草すべりの分岐には、荷物がひとつ。ピストンしている人が1人いるようだ。分岐から一旦下る稜線には、道がはっきりついているようには見える。ザラザラと落ち着いていない斜面を下り、ハイマツをこするような狭い道を進む。濡れたシャクナゲがきれいだ。岩と岩の間の植物を踏みつけないように、避けるのも楽しい。ただし、地図では破線で、実際も殆んど印がない。稜線を外さないように気をつけねば。
 上部がザレているのが小太郎山だろうか。ずっと目の前に見えてはいる。そして、先客が1人、さっきからずっとその頂にいるので、きっと頂上だろうと思い込んでいた。でも実は、その先に、よくあることだが、本体の柔らかいシルエットの山体が隠れていた。結局、巻き道はなく、さっき見えていた結構急なザレを行くことになる。さらに30分、ようやく山頂。静かだ。一日中過ごしてもいいようなところだ。残念ながらほとんど雲の中だが、いいところだ。山荘のお弁当を食べて、帰途につくことにする。
 帰路、近道をしようと、稜線をはずして、仙丈側の細かめのガレのかすかな道を進むが、完全に行き止まりになる。戻るのが面倒なのでガレをよじ登ることになった。来た道を帰るのが安全である。ガレが道に見えてしまうのである。今度こういうことがあったら、きちんと引き返すことにする。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:230人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。